こんにちは!のぼうです。

 3月31日(金)、広島県では南部でも雪が降る寒い一日になりました。
 3月の平均気温が例年より低かったようで、桜の開花もちょっと遅れているみたい・・・。

 と言うわけで、4月最初の週末、桜を求めて近場をぶらり。

 1日(土)、立ち寄ったのは、尾道市の「桜土手」です。
 例年ならしっかり満開なのですが、今年はまだまだ蕾のまま(笑)


 桜の名所、「千光寺公園」もまだまだ蕾だったので、ちょっと商店街をぶらり。
 古い商店街ですが、なかなか面白い看板のお店が並んでましたので、ちょっとご紹介
IMGP0670.jpg
 確かに、写真左下には、遙か先に出口のある長い通路がありました(笑)

IMGP0672.jpg
 分かりますか(笑)
 ウルトラマンA(エース)です。のぼうが小学校のときのウルトラマンです。
 北斗(男)と南(女)の男女二人が合体して変身してました。

IMGP0702.jpg
 銭湯がカフェになってました(笑)

IMGP0708.jpg
 路地もノスタルチックな雰囲気です。

 お昼は、鉄板焼き「石亭」(尾道市新浜1丁目、尾道警察署の道路向かい)へ
 実は、尾道ラーメンと思って有名店を回ったところ、どこも行列だったので断念しました(笑)
 石亭も久しぶりの訪問。
 高齢のおばあちゃんだったので、もう閉めたかなと思いつつ・・・
DSC_3438.jpg
 開いてました
 おばあちゃん、今年で80歳になるそうです(驚)

IMGP0743.jpg
DSC_3413.jpg
 注文したのはランチ(750円)です。鶏肉、はらみ肉、イカ焼き(卵でくるんでます)にたっぷりと野菜がのっています。
 外食だと、野菜が少ないことが多いのですが、このランチならしっかりとれます。
  
 (翌日に続く)


  
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 晴れ渡った3月19日(日)、温泉津で開催される「旧車&旧単車ミーティング&スワップミートinゆのつ」に、R80さん、マダイさん、チダイさん、ざわさんの5台で行ってきました。 


 途中、先週、ぐっさんと休憩してた道の駅「瑞穂」です。
 ここからだと、「やま茶家」まで約40分、温泉津へ行く前に、先週のリベンジに寄ることに(笑)

IMGP0498.jpg
IMGP0497.jpg
 またまた、やってきました!「やま茶家」です(笑)

IMGP0529.jpg
 やま茶家の入り口で見かけた看板。 のぼうが子供の頃に見たような・・・。

IMGP0500.jpg
 出た!「じゃんぼ定食」です。
 今回は、ざわさんが果敢にチャレンジ!(のぼうは、白旗です)
 内容は、メインのトンカツは変わりませんが、小鉢は日替わりのようで、今回はお刺身とサザエが付いてました。

IMGP0504.jpg
IMGP0505.jpg
 お刺身のぶつ切りが迫力の 「やま茶家定食」です(笑)

IMGP0512.jpg
 のぼうは、先週気になった「海鮮丼」を注文、量も質もバッチリでした(笑)

IMGP0518.jpg
 マダイさん、海鮮丼に恒例の「こりゃ~ええでぇ~」


 さて、ジャンボ定食に立ち向かっているざわさんは・・・。


DSC_3390.jpg
 余裕の笑みを浮かべて、まずはトンカツから・・・。

 そして

IMGP0521.jpg
 途中から、段々と口数が減ってきたものの、箸をとめることなく

 完食しました。(ちょっぴりご飯が残ったのはご愛敬)

 どや顔のざわさんです(笑)
 
 
 さあ、旧車ミーティングへ



 
 



 
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 今日3月12日(日)、陽気に誘われて、半日あまり駆けてきました。
 行き先は、島根県江津市にある「やま茶家」さん、ちょっと盛り方に個性のあるお店とか


 9:00志和口で、ぐっさんと合流し、県道37~県道68~県道69を経由して千代田から、国道261で目指します。
 途中、道の駅「瑞穂」で小休止です。

DSC08478.jpg
 暖かくなってきたけど、まだまだ道端には雪が残ってました。
 ここから「やま茶家」までは30分あまり、志和口から2時間足らずで到着しました。

IMGP0460.jpg
IMGP0458.jpg
 外観の写真を撮り忘れたので、まずは店内から。
 座敷中心で30人程度は座れそうな広い店内です。
 
IMGP0463.jpg
 さて、ぐっさんが注文したのは、「カツカレー」

 先週の「アフリカ」を思い出すくらいの大盛りです(笑)
 真ん中の青い皿には、鮎の塩焼きが乗ります。

 さて、のぼうはと言うと・・・。
IMGP0472.jpg
 やっちゃいました! その名も「ジャンボ定食」!!!

IMGP0465.jpg
 これでもかとばかりに盛られたご飯・・・。

IMGP0471.jpg
 トンカツは、2枚重ね(笑)

IMGP0476.jpg
 鮎の塩焼きに(1匹はぐっさんのです)

IMGP0479.jpg
 コーヒーにデザートです。

 いやあ~最近、腹回りが気になってるんだけど、「アフリカ」に行って「やま茶家」に行っているようでは(笑)
 ・・・とりあえず、明日からダイエットしなくては

IMGP0481.jpg
IMGP0482.jpg
 お店にあった狸のはく製(上の写真)と「見て見てこの狸腹」と指さすぐっさん(下の写真)です。

 帰路は、ぐっさんの案内で、県道295から邑南広域農道へ
IMGP0484.jpg
IMGP0485.jpg
 一気に山の上に駆けあがる道で、すごく気持ち良かったぁ~

IMGP0490.jpg
 「いこいの村しまね」の手前にあった展望台から
 春とか秋の早朝には、雲海が見れたりするそうです。

 気持ちの良いワイディングを抜けて国道261へ、そのまま帰路へ

 半日あまりのツーリングでしたが、お腹も気持ちも満腹でした。
 ぐっさん、楽しいルートに案内してくれて、あんがと~。
 
 「やま茶家」・・・実は今回は残してしまいました(笑) 次回、完食目指してリベンジします(大笑)

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 




 こんにちは!のぼうです。

 穏やかな天候に恵まれた3月4日(土)、ちょうど一ヶ月前に冬季閉鎖で辿り着けなかった「東洋のマチュピチュ」へリベンジしていました。
 今回は、前回、一緒に涙を飲んだ、ざわさんと若造さん改めオレンジさんの三人で四国を目指します。

DSC08432.jpg
 竹原の忠海港に集合し、ふぇりーで大三島の盛港へ
オレンジさん、今年に入って、KTMからBandit1250Fに乗り換えてました。
 ここで、大型二輪のオレンジさんとは一旦分かれて、ざわさんとしまなみ海道を進みます。


 道の駅「よしうみいきいき館」にて

 今治へ上陸後、オレンジさんとその友人SUGIさんと合流。(二人は同級生)
 SUGIさん、24歳でなんとR1乗りでした。昨今、ライダーの高齢化が社会問題(?)になっているところ、20歳代の若い二人が大型二輪に乗っているのは、なんとなく嬉しいですね。そう言えば、神戸の浪費男さんも、20代でしたね(笑)

 今治に上陸後、まずは昼食場所の新居浜市内「アフリカ」へ

IMGP0407.jpg
 「アフリカ」は、じぇべらーさんからの情報で、これでもかと大盛りのお店、しかも安い!とのこと。

DSC08439.jpg
 昭和のノスタルジックな雰囲気のお店で、メニューをみると・・・確かに安いかも。

DSC_3367.jpg
IMGP0403.jpg
 上はハンバーグかつカレー、下はかつステーキカレーでどちらも普通(並)盛りです。
 仕組みがよく分からないまま注文しましたが、これでもライスは250g、結構、ボリュームはあります。

DSC08441.jpg
 中盛りで、いきなり倍の500gになり、大盛りだと更に倍!・・・確かに大盛りだぁ~(笑)
 特大だと、どんなお皿で出てくるんだろう(笑) ちょっと見てみたいけど、少なくとも4人掛かりでないと完食は無理!

DSC_3369.jpg
 オレンジさん(左)とSUGIさん(右)です。
 普通盛りでも、そこそこのボリュームなのが分かります。
 ちなみに、二人の年齢を足しても、のぼうの年齢に大きく足りません(笑)

 昼食後は、いよいよ東洋のマチュピチュへ
 この「アフリカ」からは約40分の道程でした。
... 続きを読む
  こんにちは!のぼうです。

 最近、更新が滞ってしまい・・・今回は、一週間前の2月19日(日)のネタです

 前日の呼びかけにも関わらず、集まってくれたフォーリーブスの面々
 決めのポーズは、恒例の「よろチクビィ~」・・・書いてて、ちょっと恥ずかしい・・・
IMGP0290.jpg

 今回の行き先は、岡山県の倉敷美観地区です。

IMGP0300.jpg
 倉敷に到着後、まずは昼食に・・・
 今回訪れたのは、「名代とんかつ かっぱ」さんです。
 美観地区に隣接しているえびす商店街にあります。
 11時40分に到着したけど、既に長蛇の列・・・折角なので並んで待つことに。

IMGP0299.jpg
 時間待ちの間、商店街を散策しているときに見つけたお地蔵さん?(向かって左側です)
 何となく御利益ありそう(笑)

IMGP0302.jpg
 待ちくたびれてる、人相の怪しいふたり・・・向かって左側、えんどぅさん、右手でどこ触ってるの?(笑)

IMGP0305.jpg
 注文したのは、一番人気の「名代とんかつ定食」です。柔らかくて、ボリュームのある7とんかつに、デミグラスソースがたっぷりとかけられています。

IMGP0310.jpg
IMGP0308.jpg
 マダイさん、恒例の「こりゃあ~ええでぇ~」、味もボリュームも満足しました。

IMGP0313.jpg
 美観地区の入り口にて
 でもって向かって右側のえんどぅさん、右手でどこ触ってんの(笑)

IMGP0317.jpg
IMGP0320.jpg
 まるでタイムスリップしたような風景です。

IMGP0322.jpg
IMGP0329.jpg
 トトロ発見(向かって右側です)

IMGP0334.jpg
 倉敷紡績所の工場や倉庫を再生させた「倉敷アイビースクエア」です。

IMGP0338.jpg
IMGP0342.jpg
 暖かかったので、亀も甲羅干ししてました(笑)

IMGP0353.jpg
 美観地区で見かけた、ベスパの原付カー・・・
 下部を覗き込んでいるのは、マダイさんです。 「おお~ナンバー付いてるぅ~」とはしゃいでました。

IMGP0346.jpg
 「困った息子です」(笑)

 その後、一行は倉敷を後に、R486で帰路に
 
... 続きを読む