こんにちは!のぼうです。

 すっかり、暑くなりましたね。
 最近、のぼうは涼を求めて、オフ大好きのざわさんと・・・


 深山の滝(呉市)

 DSC_0045_20170708211658bb6.jpg
 白糸の滝(呉市) など
 ざわさんの案内で滝巡りをしてます(笑)

DSC_0049_20170708211700402.jpg
DSC_0059_201707082117038ec.jpg
 ちょっぴりハードな道もあったりしますが(笑)

DSC_0056_20170708211701913.jpg
 その先には、こんな景色もあったりするので・・・結構、楽しんでます。

  と言うわけで先週の7月2日(日)、やっぱり涼を求めて、ざわさんと奥出雲に行ってきました(笑)

DSC08846.jpg
 オフ大好きのざわさんです。
 山間を走るたびに、目線が林道を探してる(笑) 
 今回の目的地は、奥出雲「八雲風穴」と「龍頭が滝」です。

DSC08849.jpg
 R432を北上中、雨が降り出しましたが、嬉しそうにカッパを着るざわさん(笑)
 
DSC08851.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0100_201707082214014c7.jpg
 お昼ご飯は、亀嵩の味処「玉峰」へ
 刺身定食(日替り)を注文、新鮮で美味しい! でも、でもちょっと量が少ないかな(笑)
 隣のテーブルで注文していた、塩焼き定食(日替り)は、なかなかのボリュームかつ美味しそう、次回はこっちに(笑)

 奥出雲からR314~県51~飯石ふれあい農道~県39を経由して「八雲風穴」へ

DSC08857.jpg
DSC08862.jpg
 地下水が岩盤の間の空気を冷やしているそうです。
 で、入ってみると・・・

DSC08869.jpg
DSC08874.jpg
 確かに涼しいぃ~!!
 自然の冷気なので、身体にも優しく・・・もう出たくない(笑)

DSC08866.jpg
 昔から天然の冷蔵庫として使われていたそうですが、現在はお酒を保存していました。

DSC08879.jpg
 風穴の裏に、プール状の石積みがあり、石の隙間から冷気が吹き出していました。
 再び涼を求めて座り込むざわさん、いったん座るとなかなか動けない(笑)

DSC08897.jpg
 八雲風穴を後にして、近くにある須佐神社にお参り・・・。

DSC08899.jpg
 以下HPから「『出雲国風土記』にも登場する須佐神社は、島根県中部を南北に流れる神戸川の支流、須佐川のほとりに鎮座します。この地は日本神話に登場する神であり、ヤマタノオロチを退治した英雄である須佐之男命(すさのおのみこと)に関わりが深く、『出雲国風土記』の須佐郷の条には、須佐之男命が当地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと記されています。」だそうです。

DSC08900.jpg
 社殿の後ろにある大杉は樹齢約1,300年とか。

 須佐神社を後にして、県39~飯石ふれあい農道を経由して「龍頭が滝」へ

DSC08926.jpg
DSC08916.jpg
 龍頭が滝の雄滝です。
 駐車場から、約400m位歩きます。龍頭が滝は、日本の滝100選にも選ばれたマイナスイオンたっぷりの癒しのスポット!だそうです。
 確かに、なかなかの迫力、マイナスイオン全開です。

DSC08920.jpg
 裏側から見ることもできます。
 手を伸ばしるざわさん・・・。マイナスイオンを直に浴びようとしてますね(笑)

 八雲風穴の冷気にふれ、龍頭が滝のマイナスイオンを全身に浴びて帰路に・・・。

 DSC08933.jpg
 途中、県境を越えたところで、いきなりの土砂降り(笑)
 土砂降りにも動じない、やっぱり嬉しそうにカッパを着るざわさん・・・。
 お世話になりました。
 マイナスイオンを求めての滝巡り、また色々連れて行ってやってください(笑)

 ・・・・今回は、ざわさんのオンステージでした。よく見ると、冒険号の写真もない(笑)


 親父の備忘録ブログ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

 




 



 
こんにちは! のぼうです。

 すっかり一週間遅れの更新が定着してしまいました(笑)
 6月4日(日)、島根県浜田市へ「海鮮丼ツーリング」に行ってきました。
 

 集合ポイント① 白木交差点にて
 珍しく、のぼうも一緒にパチリ!(一番右端です。)

IMGP1124.jpg
 白木交差点~県道37~県道68~県道69~県道5~集合ポイント②道の駅「舞ロードIC千代田」へ

IMGP1121.jpg
 ここで、かげさん合流!

IMGP1122.jpg
 かげさんの、WR長距離仕様を囲んでパチリ! スケルトンのガソリンタンクが迫力満点です。
 左端のぐっさん、ライターの火を近づけてます(笑)

IMGP1127.jpg
 無形文化遺産・・・GLさんとボンネさんです。

IMGP1133.jpg
 写真を撮ってて、思わず吹き出しました(笑)

 千代田から国道261~国道433~県道40~国道186~浜田市へ

IMGP1150.jpg
 今回の海鮮丼は、お食事処どころ「ぐっさん」です。
 しまねお魚センターの東側、 浜田市公設水産物仲買売場2階にあります。

IMGP1146.jpg
IMGP1144.jpg
 2階に上がると、なんだか学校のような雰囲気です。

IMGP1141.jpg
 「のどぐろ炙り丼」です。
 
IMGP1136.jpg
 「海鮮丼」です。しっかりと新鮮な海鮮が敷き詰められています。
 どちらも、美味しい丼でした。 

IMGP1139.jpg
 マダイさん、ボンネさんのツーショットで「こりゃあ~ええでえ~」(恒例)
   
 食事の後は、浜田市金城町の「かなぎウエスタンライディングパーク」横の堂床山山頂に設置されている「オートバイ神社」へ

... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 やはり1週間遅れの更新です(笑)
 5月26日(金)から二泊三日の予定で、九州の南端、鹿児島からあの方が中国遠征に来られるという話が入り、う~ん、泊は無理だけど、素通りさせる訳にはいかない!!
 26日(金)は、大山・蒜山で幕営、翌27日(土)は、山口県萩市の田万川で幕営と聞き、ならば、蒜山から田万川へ移動する途中で迎撃すべく、ルート上(勝手に推測)にあるお食事処「百歳庵」で待ち伏せするべく出撃です(笑)



DSC08616.jpg
 11時過ぎには松江市宍道町にある百歳庵に到着! 大将やお母さんと久々の再会、「いやぁ~ご無沙汰しています!」
 さて、10時過ぎには大山周回を終えて高速にということだったので、そろそろと思いつつ・・・・来ない(汗)

DSC08623.jpg
 連絡をしてみようかと思っていたら・・・聞き慣れないバイク音が
 あ~待ってましたぁ
 いつもお世話になっている、鹿児島のganmodokiさんです。
 購入したばかりのムルティENDURO、冒険号も後ずさりするような迫力ですね。
 ganmodokiさん、のぼうよりちょっぴり齢を重ねていらっしゃいますが、凄い決断力です!
 ちなみに、遅れた理由はこちらganmodokiさんのブログ「ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記」を見てくださいね。 

DSC08621.jpg
 やっぱり大将の打った蕎麦が一番ですね。

DSC08627.jpg
 昼食後、出雲大社(いずもおおやしろ)に向けて出発です。

DSC08630.jpg
DSC08632.jpg
 ganmodokiさんの道中の無事と今年も安全に駆けまわれるよう祈願。

DSC08642.jpg
 ここで、ganmodokiさんとお別れです。
 
 道中、お気をつけて!  (もう、一週間前に帰ってるけど)
 また、九州遠征の際は、遊んでやってくださいね(笑)


 ・・・・そうそう、大事なことを忘れてました。
DSC08676.jpg
 ganmodokiさんから、素敵なお土産をいただきました(普通は逆なのですが)
 晩酌が楽しみです!  (もう、胃の中に収まりましたが・・・。)
 ごっちゃんです。ありがとうございましたぁ~!




 親父の備忘録ブログ、最後まで読んでいただきありがとうございました。 
 こんにちは!のぼうです。

 GW最終日の5月7日(日)、広島は快晴でした。

 前日、マダイさんからの声掛けで、鉄のくじら前に集合!
 招集に応じた、ざわさん、のぼうがご褒美に貰ったのが「大金持あられ」・・・なんだか諭吉さんの眉が妙に凛々しく感じる

DSC_4008.jpg

DSC_4006.jpg
 御利益ありますように!そう唱えながら食べてます

DSC_4019.jpg
DSC_4017.jpg
 マダイさんから、音戸に「生ちりめん丼」が食べれるお店があるとの話を聞き、親父トリオが向かったのは呉市倉橋町「倉橋温泉館」にある「海里部(かりぶ)」さん。
 



DSC_4016.jpg

 ちょっと早かったみたい

 折角なので昼食を済ませ、さてどこ行こう(まるっきりノープランの親父トリオ)

 ここで、ざわさんから、ミシュランガイド広島版2013に掲載された麺処のお店が江田島にあるよと・・・。
 食べたばかりだけど、麺類ならまだいける! いけると思う! 多分、いける・・・かな。

DSC_4021.jpg
 途中、早瀬大橋を背景に(よく見えないけど)パチリ

 さて、向かったのは、江田島市能美町中町 「 めん処 にしむら庵」さん

DSC_4031.jpg

DSC_4028.jpg
 いろいろな番組で紹介されていました。

DSC_4026.jpg
DSC_4025.jpg
上は「牡蠣天うどん」、下は「卵ぶっかけうどん」です。
 丸○製麺のうどんに比べると、細い麺でしたが、しっかり腰もあり、のどごしの良い麺でした。
 お昼ご飯、まさかのはしごでお腹一杯です

 にしむら庵さん、バイクや自転車で来店すると記念写真を撮ってくれて店内に掲示してくれてます。
 親父三人も、しっかり撮って貰いました。 次回、見に行かねば!

 さて、ノープランの親父トリオ、地図を見ながら次の行き先を検討します。

 地図に、江田島市西能美島の先端に「がんね」の文字を見つけ、ここに行ってみよう!と

 この地には、かつて「がんねムーンビーチ」という海水浴場があり、広島からフェリーで直接行けたりしました。
 のぼうも若い頃の思い出が少し・・・。
 以前は、賑やかだったのですが・・・

DSC_4034.jpg
 今は、なんら設備もないただの砂浜でした。海水浴場としては使えそうですが・・・

DSC_4033.jpg
DSC_4035.jpg
 華やかな頃の遺跡が残ってました。

DSC_4049.jpg
 かなり痛んでるレストハウスですが、夏場は営業されるようです。

 調べてみると、平成3年の台風でいろいろ吹き飛ばされて、以来、修復されずに現在に至っているようです。
 今は、フェリーの桟橋も残骸となり、陸路の道は細く痛んでしまい、離合もままならない感じでした。
 僕らが立ち寄ったときは、何人かで草刈りとかされてました。
 昔のように賑やかになると良いなぁと昔話に花が咲く親父トリオでした

DSC_4041.jpg
DSC_4040.jpg
DSC_4043.jpg
 海水浴場の隣の高台に、「がんね砲台跡」があります。
 記念館の看板を見つけて、中を除くと・・・何もありません。
 こちらも、これから整備されるかな。

DSC_4045.jpg
 高台から宮島の東海岸がよく見えます。
 景色はいいんだけどなぁ~と親父達。

DSC_4052.jpg
 最後は、第三音戸大橋を背景に決めポーズ!

 ときには、ノープランのんびりツーリングもいいですね。
  (がんねの探検もできたし・・・。)
 マダイさん、ざわさん、お世話になりました。あられの御利益があると良いですね。
 近く、生ちりめん丼、リベンジしましょう

 ノープランの親父トリオのまったりツーリング、最後までご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

 
 こんにちは!のぼうです。

 やっぱり、更新が滞りがち・・・(笑)
 先日、4月22日(土)、23日(日)で神戸市長田区へ鉄人28号に会いに行ってきました。

【22日(土)】

DSC_3642.jpg
 東広島市で、ぐっさんと合流、今回は親父コンビの旅です

 一路、R2で福山~岡山へ、岡山から県道397(岡山ブルーライン)へ

IMGP0984.jpg

IMGP0987.jpg
 片上大橋からの展望です。
 青い海がとてもきれいでした。

DSC_3649.jpg
 お昼は、日生のカキオコ「タマちゃん」へ
 まだ11時過ぎと時間が早かったので待つことなく店内へ

DSC_3645.jpg

DSC_3646.jpg
 カキオコは、生が入る例年4月中旬くらいまでだそうですが、今年は、まだ生が入るからとのこと
 ぷりぷりのカキが美味しそうです

IMGP0997.jpg
 もう、シーズンオフかなぁと思っていたので、満足、満足!

IMGP1006.jpg

IMGP1002.jpg
 日生からR250で赤穂~相生へ、相生からR250(はりまシーサイドロード)へ
 道の駅「みつ」で休憩です。 ここは展望の良いところで、多くのライダーがいました。
 
 実は、この道の駅手前数キロのところで、バックミラーを見ると、ぐっさんの後ろにもう一台・・・よく見ると
 白バイじゃあ~!!!!!!!!!っ


 「ここは40kmですよ。ちょっと出し過ぎですよぉ~」との暖かい忠告(のみ)

 拾った命、大事にしかくては!と改めて安全運転を決意!(笑)

 道の駅みつからR250~R2(加古川バイパス)~第二神明道路を経由して

DSC_3680.jpg
 やって来ましたぁ~! 鉄人28号です。 
 以下、HPから
 「JR新長田駅南側、若松公園内に設置されている、直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したものです。新長田にゆかりの深い横山光輝さんの作品の魅力でまちを盛り上げようと、地元の商店街などが中心となって立ち上げられたNPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が、震災復興と地域活性化のシンボルとしての期待を託し、作られました。」
とのことです。

 昨年、お色直しされたとのことで、色鮮やかな鉄人になってました。
 直立時の設定18mは、ほぼガンダムと同じです(笑)

IMGP1010.jpg
 これは来年の年賀状用です

DSC_3688.jpg
 粋な交番を発見!

 ひとしきり見終わってから、R2~R250で今宵の宿がある姫路へ
 距離は50kmあまりでしたが・・・しっかり渋滞にはまってしまい、約3時間掛けて姫路へ
 左手がクラッチ握れないぃ~

DSC_3708.jpg

IMGP1027.jpg
 元気をつけるため、夜は焼き肉へ
 頑張った(?)分だけ、麦酒がうまい!

IMGP1042.jpg
 ライトアップされた姫路城を散策して、就寝!
 ぐっさん、お疲れ様でした。 

 
  


 
 
... 続きを読む