こんにちは!のぼうです。

 今日3月12日(日)、陽気に誘われて、半日あまり駆けてきました。
 行き先は、島根県江津市にある「やま茶家」さん、ちょっと盛り方に個性のあるお店とか


 9:00志和口で、ぐっさんと合流し、県道37~県道68~県道69を経由して千代田から、国道261で目指します。
 途中、道の駅「瑞穂」で小休止です。

DSC08478.jpg
 暖かくなってきたけど、まだまだ道端には雪が残ってました。
 ここから「やま茶家」までは30分あまり、志和口から2時間足らずで到着しました。

IMGP0460.jpg
IMGP0458.jpg
 外観の写真を撮り忘れたので、まずは店内から。
 座敷中心で30人程度は座れそうな広い店内です。
 
IMGP0463.jpg
 さて、ぐっさんが注文したのは、「カツカレー」

 先週の「アフリカ」を思い出すくらいの大盛りです(笑)
 真ん中の青い皿には、鮎の塩焼きが乗ります。

 さて、のぼうはと言うと・・・。
IMGP0472.jpg
 やっちゃいました! その名も「ジャンボ定食」!!!

IMGP0465.jpg
 これでもかとばかりに盛られたご飯・・・。

IMGP0471.jpg
 トンカツは、2枚重ね(笑)

IMGP0476.jpg
 鮎の塩焼きに(1匹はぐっさんのです)

IMGP0479.jpg
 コーヒーにデザートです。

 いやあ~最近、腹回りが気になってるんだけど、「アフリカ」に行って「やま茶家」に行っているようでは(笑)
 ・・・とりあえず、明日からダイエットしなくては

IMGP0481.jpg
IMGP0482.jpg
 お店にあった狸のはく製(上の写真)と「見て見てこの狸腹」と指さすぐっさん(下の写真)です。

 帰路は、ぐっさんの案内で、県道295から邑南広域農道へ
IMGP0484.jpg
IMGP0485.jpg
 一気に山の上に駆けあがる道で、すごく気持ち良かったぁ~

IMGP0490.jpg
 「いこいの村しまね」の手前にあった展望台から
 春とか秋の早朝には、雲海が見れたりするそうです。

 気持ちの良いワイディングを抜けて国道261へ、そのまま帰路へ

 半日あまりのツーリングでしたが、お腹も気持ちも満腹でした。
 ぐっさん、楽しいルートに案内してくれて、あんがと~。
 
 「やま茶家」・・・実は今回は残してしまいました(笑) 次回、完食目指してリベンジします(大笑)

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 




  こんにちは!のぼうです。

 最近、更新が滞ってしまい・・・今回は、一週間前の2月19日(日)のネタです

 前日の呼びかけにも関わらず、集まってくれたフォーリーブスの面々
 決めのポーズは、恒例の「よろチクビィ~」・・・書いてて、ちょっと恥ずかしい・・・
IMGP0290.jpg

 今回の行き先は、岡山県の倉敷美観地区です。

IMGP0300.jpg
 倉敷に到着後、まずは昼食に・・・
 今回訪れたのは、「名代とんかつ かっぱ」さんです。
 美観地区に隣接しているえびす商店街にあります。
 11時40分に到着したけど、既に長蛇の列・・・折角なので並んで待つことに。

IMGP0299.jpg
 時間待ちの間、商店街を散策しているときに見つけたお地蔵さん?(向かって左側です)
 何となく御利益ありそう(笑)

IMGP0302.jpg
 待ちくたびれてる、人相の怪しいふたり・・・向かって左側、えんどぅさん、右手でどこ触ってるの?(笑)

IMGP0305.jpg
 注文したのは、一番人気の「名代とんかつ定食」です。柔らかくて、ボリュームのある7とんかつに、デミグラスソースがたっぷりとかけられています。

IMGP0310.jpg
IMGP0308.jpg
 マダイさん、恒例の「こりゃあ~ええでぇ~」、味もボリュームも満足しました。

IMGP0313.jpg
 美観地区の入り口にて
 でもって向かって右側のえんどぅさん、右手でどこ触ってんの(笑)

IMGP0317.jpg
IMGP0320.jpg
 まるでタイムスリップしたような風景です。

IMGP0322.jpg
IMGP0329.jpg
 トトロ発見(向かって右側です)

IMGP0334.jpg
 倉敷紡績所の工場や倉庫を再生させた「倉敷アイビースクエア」です。

IMGP0338.jpg
IMGP0342.jpg
 暖かかったので、亀も甲羅干ししてました(笑)

IMGP0353.jpg
 美観地区で見かけた、ベスパの原付カー・・・
 下部を覗き込んでいるのは、マダイさんです。 「おお~ナンバー付いてるぅ~」とはしゃいでました。

IMGP0346.jpg
 「困った息子です」(笑)

 その後、一行は倉敷を後に、R486で帰路に
 
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 2月12日(日)、この日は朝方は雪のちらつく天気でしたが、お昼から晴れ間がさしてきたので、久しぶりに冒険号で散歩してきました。 
IMGP0219.jpg
 向かったのは、東広島市から約30kmあまり南へ向かった呉市です。
 どうせなら、「てつのくじら」を背景に年賀状用の写真を撮ろうと思い立ち、来てみたのですが・・・。

 あれっ、てつのくじらが・・・いない((((;゚Д゚)))))))

IMGP0220.jpg
いつもなら、色鮮やかなくじらが目に飛び込んでくるのですが・・・お色直しのため足場やネットで囲まれてました(笑)

 まあ、近いので写真はお色直しが終わってから(笑)
 折角なので、見学してみることに

IMGP0221.jpg
 入館無料です

IMGP0229.jpg
 展示されているのは、昭和60年に浸水した「あきしお」という潜水艦です。(画像は進水式の模様です。)
 平成16年3月に除籍となり、同18年9月に国内最大級の起重機船(クレーン船)で陸揚げされて、呉史料館に展示されたそうです。

IMGP0225.jpg
 展示するために、錆びや汚れを落としているところです。

IMGP0226.jpg
 でもって、まずは錆止めを塗装して・・・

IMGP0224.jpg
 色鮮やかに塗装されて、据え付けられました

 「てつのくじら館」は、3階立てで、2階は掃海(機雷を除去すること)の歴史、3階は潜水艦の紹介と歴史が展示されています。

IMGP0232.jpg
 ジオンの試作型モビルアーマー・・・ではありません。
 掃海に使用する水中ロボットです。

IMGP0233.jpg
IMGP0234.jpg
 戦後、日本の海には多数の機雷が敷設されたままでしたが、復興には安全な海を取り戻さなければならず、海上自衛隊では不十分な装備で機雷を除去する航路啓開活動に従事されたそうです。

IMGP0250.jpg
 3階からは、展示潜水艦の中を見学できます。

IMGP0248.jpg
 操縦席です。
 海の中なので、窓はありません
 
IMGP0245.jpg
 防衛庁の刻印がリアルですね。
 潜水艦の見学は、館長室や操縦室など一部ですが、実物の潜水艦を間近で見れるのは嬉しいですね。

IMGP0252.jpg
 出口近くに掲示していた「壇蜜自衛官」の募集ポスター・・・欲しいっ!(笑)

IMGP0264.jpg
 「てつのくじら館」の向かい側にある大和波止場を散策して駐輪場に戻ると・・・

IMGP0275.jpg
 先日、「東洋のマチュピチュ」を一緒に目指した、ざわさんと偶然に再会 
 


IMGP0256.jpg
 ネットで囲まれた潜水艦を背景に記念写真!お色直しが終わったら、また写真を撮りに来よう!

 最後までご覧頂きありがとうございました。 

 
 
  

 新年明けましておめでとうございます!
 本年ものぼうと冒険号の旅日記を宜しくお願いします




 新春1月3日(火)、正月とは思えない陽気に誘われて、今年の駆け初めツーリングに行ってきました!

DSC_0037_20170103202736141.jpg
 東広島で待ち合わせた、ざわさん、えんどぅさんです。
 新年明けましておめでと~今年もヨロちくびぃ~(笑)

DSC_0038.jpg
 続いて、久井でマダイさん、チダイさんと合流
 ここでも、新年明けましておめでと~今年もヨロちくびぃ~(笑)

 昨年の浣○連結に続いて、今年はこれを流行らそう(爆)

 この日は東広島からR486~御調~R184~県道54で福山市松永町へ

DSC_0040_20170103202738f62.jpg
 昼食は阿藻珍松永店です。
 ここで、じぇべらーさんと合流し、全員揃いました。

DSC_0043_20170103202739cd1.jpg
DSC_0045_201701032028479dc.jpg
 なんと、「いか塩辛ゆず入り」が品不足で、「たこの塩辛」に変わってました。

DSC_0047_20170103202849000.jpg
 正月メニューで選択肢はあまりなく、注文したのは「よくばり阿藻珍定食」です。
 画像では、ちょっとしょぼくなってますが、味もボリュームも十分でした(笑)

DSC_0050_20170103202849cfe.jpg
 平成29年初物! マダイさんの「こりゃあ~ええでぇ~」です

 さあ、鞆の浦へ
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。


 ここ当分、ちょっと忙しくて・・・




 更新が久しぶりになっちゃいました(汗) 

 すっかり、アーカイブになっちゃいましたが、いよいよ(やっと)後編です


 さて、大山地麦酒目指して、ビアホフ「ガンバリウス」へ突入!
 既に暗かったので、HPから借用してきました。
 「大山Gビール」はガンバリウスの隣になる久米桜の醸造所で作られています。
 やっぱり作りたては最高です

DSC_2973.jpg
 この一杯のために駆けてきました!

 さて、店内はというと・・・
DSC_2990.jpg

1479390788589.jpg

DSC_2971.jpg
 雰囲気のよいビアホールです。

 料理もなかなか素敵で、美味しいですよ!


 ところで・・・

 ところで、肝心の料理の写真が・・・
 
 

 ほとんどない!(笑)

 というわけで、後編は笑劇の宴の風景です
... 続きを読む