新春、ぶらりカブ散歩 ~大和編~

こんにちは! のぼうです。
 この3連休、二日目までは良い天気でしたね。
 所用があったので、初日の6日(土)、半日ツーリングで東広島市から1時間程度南に位置する呉市方面を散策してきました。

呉市内で、まず向かったのが呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」です。
 もう何回も訪問していますが、特設展で「海底の戦艦大和~呉市潜水調査の成果」が開催されていたので寄ってみました。

と、ここで、「お兄さん、今なら待ち時間なく乗れますよ!」との声。
 その方向には、きれいなお姉さん・・・・ではなく、カーキ色のジャンバー+関係者っぽい帽子を被ったお兄さんが(笑)
 「隣のビルの1階で受付してますよ」との声に誘われて、向かってみると・・・

艦船めぐり(30分コース)の受付が・・・。
 次の便は11時と聞いて、まあ良いかなと(値段も確認せずに)チケット(@1,300でした)を購入。

案内された遊覧船です。(自衛艦じゃなかった・・・。)

艤装中のコンテナ船の前を抜けていきます。すっごい、迫力!

潜水艦バースは流石に接近しませんでした。(写真はちょっと望遠で撮影)
 それでも、このアングルから見ることはないので、良いですねぇ。
 アップで撮影したのは、最新鋭「そうりゅう型潜水艦」だそうです。

護衛艦とねです。あぶくま型護衛艦の6番艦で1993に就役した艦です。
 1枚目は、62口径76mm単装速射砲 × 1基
 2枚目は、68式3連装短魚雷発射管(HOS-301) × 2基
 3枚目は、74式アスロックSUM8連装発射機 × 1基
違ってたら、すいません(笑)

海自最大の護衛艦「かが」は、定期修理でドック入りとの説明でした。
 将来的には、空母に改装か!とか話題になってますね。
 というわけで、歴史の見える丘から「かが」を撮影!

やっぱり大きいですね。
 艦橋には足場が組まれてましたが、(当然ですが)空母への改装ではなかったようです。
 2枚目の画像に見える三角形の屋根は、その昔に戦艦大和が建造されたドックで、機密を守るため外から見えないように設置された屋根だそうです。(ドックは倉庫になっているそうです。)

30分の航海を終えて、改めて大和ミュージアムへ

新春、ぶらりカブ散歩 ~安芸灘とびしま海道編~

こんにちは! のぼうです。

お正月は比較的暖かかった(広島南部の話ですが)ですね。
 2日(火)、新春の走り始めに行ってきました。
 向かうは、安芸灘とびしま海道です。今回は、急な声かけに応じてくれた、ざわさん(ホンダNX125)と2台で向かいます。

安芸灘大橋(通行料 原付は50円!)を渡って、下蒲刈島へ

さらに、蒲刈大橋(無料)を渡って蒲刈島へ

安芸灘とびしま海道は、このほかに、豊島大橋、豊浜大橋、平羅橋、中の島瀬戸大橋、そして岡村大橋を渡って、愛媛県今治市になる岡村島まで続く、海の道です。(有料橋は安芸灘大橋のみ、後は無料!!!!!です。)

定番の撮影スポット、岡村大橋上の県境です。
 中央の白線が、広島県側はしっかり引いてありますが、愛媛県側は消えてます。県境ということが分かりやすいですね(笑)

岡村島にある離島カフェ「まるせきカフェ」さんです。
 「ひめっこプリン」を食べてみたかったのですが、正月休みでした。(そりゃそうだ!)

岡村島にある「ナガタニ展望台」に上がってみました。
 途中、傾斜のある坂道を上ります。車でも上がれますが小型車の方が安心です。

岡村島から岡村大橋、中の島瀬戸大橋、平羅橋を戻って、大崎下島の御手洗地区へ
 バイクを置いて、しばし散策します。
 満舟寺の石垣です。熊本城を築城した加藤清正公が築いたとか。(伝承)

御手洗の町並み保存地区です。さすが正月2日なので、閑散としていました。

懐かしい看板が目を引く「御手洗昭和館」です。
 この日はやっぱり正月休みでした。(残念)
 ちなみに、1階は駄菓子やお菓子玩具、文具など、2階はおもちゃを中心に展示されているそうです。

さて、ここでお父さん世代にサービスショット!(笑)

由美かおるさんの美脚に思わず目が向いてしまいます(笑)

左に少し写っているのは有名な「乙女座」ですが、その隣の民家(?)、よく見ると石積みのベランダ(?)が・・・
 かなりの重量物に見えるけど・・・すごい!(初めて見た!)

薩摩藩船宿跡脇屋さんです。
 やっぱり正月休みでしたが、いつもは「広島県内の作家作品を展示するギャラリーと御手洗×デザインのオリジナル作品と出合うことが出来ます。」だそうです。

さて、その後、大崎下島の山頂の展望台(この時点では名前は知らない。)でお昼ご飯ということに。

今年最後のバイクネタ! やっぱり「しまなみ海道」へ

こんにちは! のぼうです。

平成29年も残すところ、今日一日になりましたね。
 おかげさまで今年も無事(無事故・無違反・無転倒・無遅刻・無欠勤・・・)に駆け抜けることができました。

さて、今年のネタは今年のうちに!ということで、ちょっと前ですが18日(月)に今年最後のしまなみ海道へ行ってきました。

今回のルートは、しまなみ海道でも、いつも素通り(というより省略)している尾道市~大三島までのルートです。(ホントは、朝寒いて出発が遅かったので(笑))
 東広島市から、R2を尾道市内へ
 11:00 たまたま通りかかった「朱華園」を見てみると、営業中なのに行列が出来ていない。(休日なら行列を見て諦めてる!)
 ラッキーと思い、早めの昼食へ

「朱華園」は、醤油味ベースのスープに平打ち麺で、トッピングに豚の背脂のミンチを乗せてます。
 カロリーを気にしつつ、豚の背脂をすくっては口へ(笑)

【向島編】
 尾道大橋を渡って対岸にある向島へ
 日立造船(株)近くの海岸から尾道市内を望みます。中央の船は尾道市内と向島町を結ぶ渡船です。現在は3航路のみとなりましたが、今も市民の足として親しまれています。

ところで、何ら計画なく出発したので、ここで行き先をるるぶ(本)で検索(笑)
 向かったのは・・・

「後藤鉱泉所」さんです。
 全国的に有名な昔ながらの地ラムネを製造・販売しているお店です。

選んだのは「ヤポネソーダ(クリームソーダ)」です。奥に見える冷蔵庫で冷やしていて、その場で飲んで空き瓶は置いていくシステムです。(100%リサイクル)

事務所には、これでもかと言わんばかりに色紙(全国版が多かった!)が飾ってありました。
 対応していただいた三代目の奥様とツーショットです。(画像はちょっとレトロに加工)
 ここで、手前にあったパン屋さんの話をすると、奥様曰く「そこでパンを買ってここでラムネと一緒に食べるのがええんよ」
 ならば・・・

向かったのは、「住田製パン所」さんです。創業100年の老舗中の老舗です。
 定番の100年前から美味しいこしあんパン他を買って、再び後藤鉱泉所へ(笑)

事務所にいる三代目社長に全国優勝したと聞いたサイダーと100年前から美味しいこしあんパンです。
 これぞ!向島の味と伝統ですね。 (ともに美味しかったです。)

続いて向かったのは・・・

向島町立花にあるチョコレート工場「USHIO CHOCOLATL(ウシオ チョコトアル)」さんです。
 実は前日のテレビで紹介されていたので、ちょっと寄ってみました。

カカオ豆本来の風味をしっかりと味わってもらうチョコとのこと。カカオ豆と砂糖以外、添加物などは一切入っていないシンプルな造りです。カフェもやっていてゆっくり珈琲を飲むこともできます。
 画像にある右端のチョコは「限定ですよ」と言われて、山の神への貢ぎ物として購入(笑)

高台にあるウシオチョコトアルの工場の目の前には、平山画伯のスケッチポイントがありました。

ぶらり(思いつき)カブ散歩 ~うどん県と石造ダム編~(後編)

こんにちは! のぼうです。

うどん県、2日目です(笑)
 ビジネスホテルの朝食は少なめにして、朝からうどん巡りです!

4軒目
 高松市内の「さか枝(さかえだ)」さんへ
 このお店は、朝5時30分には開店してるそうです。
 ・・・・が、日曜日はお休み(涙)、るるぶをよく見てみると、確かに日曜日は定休日でした(笑)
 お店の前で、次の店を検索していると、通りかかった地元(たぶん)のおじさん曰く、「あ~日曜日は半分は休みだよ~」
 ありがとうございました。
 改めて、るるぶを眺めると、確かにお休みの店は少なくないなぁ~
 うどん巡りは、平日か土曜日が良いですね!(教訓)

5軒目
 高松市内の「中西うどん」さんです。
 ・・・・定休日でした(涙)

6軒目
 R11を坂出に向かって走っている時に、看板を見つけ立ち寄った「山下うどん」さんです。
 坂出市加茂町の綾川沿いにある素朴でいかにも讃岐のうどん屋さんという店構えです。

注文したのは、かけ小とちくわ天(計@260)です。
 いりこだし(多分)のつゆと腰のある麺が絶妙でした!

7軒目
 坂出市富士見町「日の出製麺所」です。
 お昼の1時間しか営業しない大行列の製麺所!さんです。時間には早かったのですが、お店が開いていたので立ち寄りました。
 食事はお昼だけですが、土産物の販売をしていました。
 行列に並ぶ元気はないので、お土産のうどんを買いました!

続いて向かったのは、坂出市番の州緑町にある「瀬戸大橋記念公園」です。
 瀬戸大橋が、まじかで見れる公園です。敷地内にある記念館(無料)では、架橋工事が模型などで紹介されています。

記念館から撮影した瀬戸大橋の橋脚です。
 この角度から見ると、なんだか進撃の巨人に出てくる「壁」みたいですね(笑)

8軒目

丸亀市土器町東にある「中村うどん」さんです。
 お昼にはまだ早い時間でしたが、店先にはすで行列が・・・
 注文したのは、かけ小と天ぷら2個(@忘れました(-_-;))
 店のおばさん曰く「麺には自信があります!(きっぱり)」、確かに適度な腰のある麺で美味しかったです!

ぶらり(思いつき)カブ散歩 ~うどん県と石造ダム編~(前編)

こんにちは! のぼうです。

高知ぶらり散歩から、しばらく実家の用事をしたりで3週間ほどバイクに乗れずじまいでしたが、少し落ち着いたので、以前雑誌で見かけた、うどん県にある石造ダムを見に行こうと思いつき、12月2日(土)、3日(日)で行ってきました! うどん県!!

2日(土)、東広島市を朝6時過ぎに出発し、R2を東へ。
 今回は、初めてのルートですが、岡山県玉野市の宇野港から、うどん県へ向かいます。

三原バイパス東側出入口から見た因島大橋です。
 朝靄(?)に浮かぶ因島大橋・・・朝は寒かったけど、早起きすると、いつもは見られない風景が見れたりしますね。

尾道水道です。
 尾道と向島を結ぶ渡船が通勤客を乗せて行き交います。

R2~水玉ブリッジライン~県62を経由して、10時40分には宇野港へ到着。
 お魚のオブジェが2体展示されてます。よく見たら、廃棄物を再利用しているエコなオブジェでした。

瀬戸大橋ができるまで、3社で運行していた宇野~高松航路ですが、今は四国フェリーの1日5便のみとなっていました。

宇野港では、2012年に閉鎖された宇高国道フェリーの方へ迷って行ったり、出航時間を勘違いするなどして、1時間以上、ぽやぁ~としていました。(まあ、前日に思いつたツーリング故・・・)

遠くに瀬戸大橋が見えます。1時間余りの航海でうどん県高松市に上陸です。

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。