ペルーにあるマチュ・ピチュは、15世紀のインカ帝国の遺跡で、アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷に沿った山の尾根(標高2,430m)にあるそうです。
 本家のマチュピチュは、あまりにハードルが高くて行けそうにないけど・・・
 なんと! 東洋のマチュピチュなる遺跡があるとか・・・ 

 しかも、愛媛県に(笑)


 天候に恵まれた2月4日(土)、冒険弐号で東洋のマチュピチュを目指して、しまなみ海道を駆けてきました。

DSC08420.jpg
 竹原市忠海港で、一緒に駆けることになった、ざわさんと待ち合わせて出発です。

DSC08419.jpg
 7:30発のふぇりーで忠海港を出発!

IMGP0153.jpg
 定番、多々羅しまなみ公園で記念撮影
 ざわさんの愛車ホンダTL125は、フロントにTLM220の足回りを移植し、リアのスプロケットは2重化、セルまで付いている優れもの。全部、自分でカスタマイズされたとか。

IMGP0163.jpg
IMGP0165.jpg
 来島海峡大橋の途中にある馬島へエレベータで降りて、ちょっと散策してみました。

DSC08421.jpg
 干潮だったので、南端の海岸に降りて、洞窟探検を・・・。

1486292314952.jpg
1486292296266.jpg
 ちょっと狭いけど(笑)

DSC08423.jpg
 二つ目の洞窟です。
 ここを抜けると・・・。

DSC08426.jpg
 潮の潮流が間近で見れたりします。
 この日は、このまま岩場を回って一周しましたが、滑りやすいのでちょっと注意が必要です。

 今治に上陸後、新居浜にある東洋のマチュピチュ「東平(とうなる)」を目指します。

DSC_3317.jpg
 今治から約60kmで道の駅「マインとピア別子」に到着
 マイントピア別子は、観光坑道への発着場になっていて、鉱山の歴史と森の癒しに出会える場所(HPから)となっています。

 目指す、東洋のマチュピチュ「東平」は、標高750mの山中にあり、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていたそうです。
 今は無人となった「産業遺産」・・・。

DSC_3320.jpg
 マイントピア別子の敷地内に展示されている当時のトロッコです。
 
 さて、「東平」までは、あと8km程度、標高があるのでちょっと寒いかなと思いつつ、お店の方に声をかけたら・・・

 あ~「東平」ですよねぇ~通行止めですよ!

 えっ!(゚д゚)

 じゃあ、観光バスに乗り換えたら・・・


 いえいえ、全面通行止めですよ! わき水があって、路面が凍結するんですよ! 

 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

 ・・・・・・。


 ・・・ざわさん、ごめん。 リサーチ不足でした(汗)

 とりあえず「東平」への入り口まで行ってみることに! 
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 寒い日が続き、バイクからしばらく遠ざかってました。

 28日(土)は天気も良く暖かくなりそうなので、お昼前から冒険弐号で散歩に


 お昼ご飯は、西区東観音にある「アイリ」へ

DSC_3307.jpg
 とんかつ定食です。画像では厚みが分からないのですが、厚2cm、ボリューム満点です
 ベルトを緩めてからいただきます。 
 昼食後は、お腹がきつくて、しばらく動けず
 頭の中をメタボという言葉がよぎっていく・・・


 さて、行き先を決めずに出てきたのですが・・・

 ご近所にあるけど、なかなか行くことのない世界遺産「宮島」へ行ってみよう・・・と。

IMGP0148.jpg
 宮島へ渡るフェリー乗り場は、土曜日にも関わらず多くの観光客で賑わってました。
 さて、フェリーは「JR西日本宮島フェリー」と「宮島松大汽船」が隣り合わせで運行しています。
 運賃は、大人180円(片道)、原付125cc以下190円(片道) 

DSC_3310.jpg
 周りは有料駐車場ばかり(しか見えなかった)だし、運賃が安いので冒険弐号と共にフェリーへ乗船!

IMGP0105.jpg
 約10分の船旅で宮島へ上陸しました。
 往路は「JR西日本宮島フェリー」を利用しました。
 こちらのフェリーは大鳥居側を航行している利を活かして、大鳥居に接近してくれます。

IMGP0102.jpg
 上陸後、包ケ浦自然公園へ

IMGP0101_2017012907362505d.jpg
 珍しく三脚を使っての自撮り・・・冒険弐号と色を合わせた黄色いジャンパーと、黄色系のヘルメット・・・
 まさか、その出で立ちの下に爺ぃが隠れてるとは、外から見たら分かるまい(笑)

IMGP0079.jpg
IMGP0088_201701290736030a1.jpg
 紅葉谷公園に向かいましたが、車両進入禁止でした。

IMGP0125.jpg
 小さな島なので冒険弐号で動けるところは少なくて、再びフェリー桟橋に戻って、駐輪場所に置いてから徒歩で散策しました。

IMGP0120.jpg
IMGP0113.jpg
 宮島名物、鹿さんとの2ショットです。

IMGP0112.jpg
 以前にシーカヤックで上陸した海岸を散策し、時間がないので厳島神社には寄らずじまい。

IMGP0108.jpg
 観光客慣れした鹿さん、接近してカメラを向けても我関せず(笑)

 帰路は「宮島松大汽船」を利用しました。
 実は、便の多い「JR西日本宮島フェリー」を利用しようと思ったのですが、車両の切符を販売している場所が分からず(笑)松大汽船を利用することに  
 
 半日あまりの思いつきツーリング、なかなか新鮮でした。

 次はしっかり時間を取って、ゆっくり散策してみよう!


 最後までご覧頂きありがとうございました。

  
 


   

 
 
 




 
 
 こんにちは! のぼうです。

 先般、山口県の親方から、仁淀ブルー&桂浜&四国カルストを回りたいんだけど・・・。
 とオーダーが入り、11月12日(土)から一泊で四国を回ってきました
  
 早朝、親方とツーリングは初めてというkonちゃんと合流、二人は3時に山口を出発したそうです。


 黒瀬町上保田交差点で合流後、県道34~県道353~国道185で竹原市忠海港を目指します。
 途中、大乗で朝日を背景にパチリ。

DSC08233.jpg
DSC08234.jpg
 うさぎ島で有名になった大久野島へ渡るのも、ここ忠海港です。
 春や秋、連休などは、家族連れやカップルでごった返しているので、下手をすると次の便を待つこともあり得ます。
 ただ、朝の第一便7:30発は、大久野島を経由せずに、大三島の盛港に直行するので、この便ならばギリギリ到着でも、まず大丈夫です。

DSC08236.jpg
 8:00大三島へ上陸後、まずは道の駅「多々羅しまなみ公園」で休憩、国道317で今治を目指します。

DSC08249.jpg
 8:45大島の亀老山展望台へ立ち寄り、カップルの残した鍵を撮影していたら・・・ 

DSC08251.jpg
 張り紙がありました、鍵が錆びたりして、ワイヤーとかが劣化するとのこと。
 よい子の皆さんは、余分な物をぶら下げたりしないようにしましょう(笑)

 今治へ上陸後、国道317~国道196~国道11~国道194へ
 最短コースでまずは仁淀ブルーを目指します!

DSC08259.jpg
DSC_3044.jpg
 12:30 名越屋沈下橋へ到着しました。
 いつもながら澄んだ美しい川です
 仁淀ブルーを堪能するなら、もっと上流に遡って中津渓谷とか散策するのが良いのですが、それは次回のお楽しみに!

DSC08275.jpg
 続いて、県道14~県道23で桂浜を目指します。
 14:00桂浜の先にある、「土佐タタキ道場」へ到着、ここで遅めのお昼ご飯です。
 「わら焼き体験」ができるということで、早速・・・

DSC08268.jpg
DSC08267.jpg
 体験しました(笑)
 わらは勢いよく燃え上がり、ちょっとビックリ
 体験時間はほんの数十秒でしたが・・・

DSC_3046.jpg
DSC08273.jpg
 美味しいタタキができました。
 ご満悦の表情のkonちゃんです。

DSC08283.jpg
DSC08277.jpg
 季節はずれの鯉のぼり・・・いや、違う
 よく見ると、かつおのぼりでした(笑)

DSC_3060.jpg
DSC08291.jpg
 14:50オーダーのふたつ目、桂浜に到着です。
 瀬戸内海では見れない激しい浪しぶきです。
 
DSC08297.jpg
DSC08293.jpg
 神社に参拝して道中の無事を祈念します。
 konちゃん、桂浜は初めてということで、しっかり散策しましたよ。

 16:00 今夜の宿「ライダーズ・イン・雲の上」を目指して出発です。  

... 続きを読む
  おはようございます! のぼうです。
  10月10日(月)、ふれあいの森公園の朝です。
  今日は、これからカフェカブ会場に向かいます!


DSC08075.jpg
 余談ですが・・・
 親方の指です! 昨夜の宴会でミニピザを作りながら、うっかり熱いフライパンをつまんでしまい・・・
 ミニピザ、美味しかったですよ!

DSC08048.jpg
 幕営地から約10分あまりで、HONDA工場へ着きました!

DSC08083.jpg
 9時に着いてから、次第に増えるカブと見るからに強者の変態さん(失礼!)達

DSC08051.jpg

DSC_2820.jpg

DSC08057.jpg
 いろんなカブが集まってます。

DSC08059.jpg
 かなりの強者と見ました・・・。
 女性ライダーでしたが、コンテナ2段重ね、ス・ゴ・イっ

DSC08064.jpg

DSC08068.jpg

DSC08074.jpg
 きゅーさんにお会いしました。
 広島から陸路で九州へ来られたとか・・・。お元気です。

DSC08094.jpg

DSC08095.jpg
 宗谷岬、納沙布岬・・・。
 カブの秘めたる可能性を感じます。

DSC08101.jpg
 11時30分、カフェカブが始まりました!
 今日のスケジュール説明の後、いよいよHSRサーキットに移動です。   
... 続きを読む
 こんにちは! のぼうです。
 さて、念願の九州ツーリングの続編です。
DSC08026.jpg
 幕営地の菊陽町ふれあいの森公園です。
 無料のキャンプ場ですが、炊事棟、トイレあり、清潔に保たれてました。

1476190263623.jpg
 設営後は、近くの温泉へ
 この日の汗を流して、宴会へ突入です

DSC08012.jpg
幕営地では、gannmodokiさん、カブ・オレさん、宮崎Sさんと合流・・・まずは乾杯!

DSC08013.jpg
 皆さんから、あれやこれやとお裾分けが、回ってきます。
 早起きしたせいか、酔いが早っ!  
 というわけで、料理の写真がありませんっ!(いつものことですが)

 ここで、伊右衛門さんが参加!
 麦酒などの差し入れをいただきました 
 ありがとうございました!!!

DSC08015.jpg
 で、乾杯っ!

DSC08017.jpg
 その後も、キャンパーが増えるたびに乾杯っ! カメラ片手のブロガーさんと、すっかり赤ら顔の親方さんです。

 そんなこんなで夜は更けていき・・・明日もあるので、早めに就寝(いやダウンか・・・。)








 

... 続きを読む