冒険弐号! しまなみデビュー!!

 今日も寒いなあ~と思いつつ外を見ると!
 良い天気!! こりゃあ~しまなみデビュー日和! と言うわけで行ってきました。カブ号で! 

DSC_1338.jpg
 R2から一路、東進して竹原市忠海町の港を目指します。
 途中、市道330号へ入り仁賀ダムを経由・・・実はこの撮影の後、カブ号は右側へ転倒しました 
 足場が悪かったみたい・・・。

DSC_1359.jpg
 忠海港10:30発のフェリーで大三島の盛港を目指します。

DSC_1362.jpg
 定番、道の駅「多々羅しまなみ公園」のサイクリストの聖地でパチリ

 さあ、大三島橋を渡って伯方島へ、ここから大島大橋の途中にある原付キャンパーの聖地「見近島」へ
 大島大橋の途中に小さな案内板があり、それに従って見近島へ上陸しました

DSC_1369.jpg

DSC_1372.jpg
 野営場にて
 今日は、サイクリストが一張り、テント泊してました。

 いやあ~ついに上陸しましたよ! 見近島! 次回はテント持参でくるからね!

DSC_1377.jpg
 大島へ
 ヘルメットの先には、「村上海賊の娘」の舞台、能島村上の居城跡「能島」が見えます。
 それにしても潮の流れの早いこと早いこと・・・

 ここからは一路、本日の昼食場所、今治市内にある「十円寿司」へ
DSC_1378.jpg
 扉に「本日休業」の札・・・・嘘っ! まさかのお休みいっ~

DSC_1380.jpg
 気を取り直して、今治城でパチリ

 昼食は今治城近くにある「得得うどん」へ
 ここはチェーン店のうどん屋ですが、3玉まで量が選べて、値段が一緒というお店です。
DSC_1381.jpg
 釜揚げうどん、2玉のW、リベリコ豚の付け汁を注文! 満足しました

DSC_1385.jpg
 帰路、来島海峡大橋でパチリ

 大島では展望の良い「亀老山展望台」へ
DSC_1392.jpg
 展望は最高です! 

DSC_1412.jpg
 展望台から360度見渡せます。
 今日は、四国の山々が良く見えました。

DSC_1397.jpg
 亀老山で知り合ったサイクリスト、なんでもこのサドルは、お尻が痛くならないとか。
 ちなみにこのサドルは、くるくる回ります・・・。

DSC_1389.jpg
 帰り道、伯方警察署下田駐在所に面白い鬼を発見! 

 その後、大三島の盛港16:00発のフェリーで忠海港へ
 朝来た道を走って自宅へ(18:40着)
 
 走行距離 約170km、燃費おおよそ50km/㍑ でした。
  
 これまで素通りしていた景色や風景を楽しむことができました。 
 今年は、しまなみ海道が癖になりそうです   
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10円寿司休業は残念でしたね。
ところで、フェリーはGL号でも普通に乗って入れそうですか?
甲板で滑りそうで(汗)

原付2種が、欲しくなります・・・(笑

 もみまんさん、コメントありがとうございます。

 フェリーは車もかなり乗れるサイズです。GLだと、片道860円(原付620円)になります。ちょっと旅気分が味わえますよ。

 大型バイクでは見えなかった景色が見えます。
 でも、冒険号も健在! 今年は九州あたりに連泊しませんか。

 タラちゃんパパさん、ご無沙汰しています。
 コメントありがとうございます。

 さあ、飛び込みましょう!
 原付2種の世界へ・・・。

 暖かくなったら、大山へキャンプ行きましょうね!

祝、見近島デビュー!。

少々の転倒では、壊れている場所を探すのが難しいのがカブですよね。
どんまい♪。

私も、十円寿司にチャレンジしたい。
四国まで気楽に行ける原付二種は、最高ですよねぇ。

おー、早速のしまなみデビュー、おめでとうございます。

しまなみ原付道は、傑作ですよね。
尾道側からだと、少々分かり辛いのが欠点ですけれど。

今治まで渡られたのですね。
そして見近島までも!

十円寿司に得得うどん・・・ なんか通ですね。
ちなみに僕は両方行ったことがありませんw

カブとしまなみの景色は合いますね~。
日本の元風景っていう感じがします。

寿司は残念でしたが、うどん美味しそうです。
ちゃんと桶に入っている辺りが、本場を感じさせます。(^-^)

きゅー師匠、コメントありがとうございます。

 いやあ~見近島、行きましたよ!!
 今回のツーリングで、盛港から1時間で今治へ上陸出来ることが判りました。家から忠海港まで約1時間半、フェリーで30分、合計で3時間。

 随分と四国が近くなりました(*^_^*)

 ぐぅだらさん、コメントありがとうございます。

 今回は、朝が寒くて、ゆっくり出発したので、今治まででしたが、朝早く出れば松山まで十分日帰りツーリングが楽しめそうです!

 しまなみキャンプ(カブで)デビューが楽しみです。
 
 

 るーのぼさん、コメントありがとうございます。

 得得うどんは、3玉まで同じ価格というお得なうどん屋です。
 3玉注文すると、器から大きくなります(*^_^*)

 今回のしまなみデビューでは、亀老山に登りましたが、絶好の景色でしたよ。遠く四国の山々が見渡すことができました。

 是非、人型シュラフを担いで、来広してください。
 伴天連行って、しまなみでキャンプして、十円寿司に行きましょう!

冒険2号とのソロ散歩
ストップ&ゴーが楽ちんですよね
風は強かったでしょうか

>亀老山
ジツは僕まだ行ったことがなくて(^^;
いつか登ってみたい・・・

うーーん
今度の土日、天気も持ちそうだし・・・ってことで、僕も見近島デビュー戦なんて(^^;
黄色いラクダに相談してみよぉっと

GWのカブ主蒼海に備えて見近島の偵察でしょうか?

日帰りで行けるとは羨ましい限り。

聖地とか言われているのならGWだと混雑しないかちょっと心配です。

こんにちわ。
いいですね原2。
貧乏人には四国に渡るにも中々ねぇ(笑)。
その点、原2ならお財布にも優しいですし。
カミさんに言えば「今のバイク売って買えばいいじゃん」って言われるのが判ってますので言いませんが(笑)。
あぁ~キャンプツー行きたい(笑)。

ごぶさたしております
しまなみ海道走ったのは15年以上前
再び行こうと毎年考えているんですけどね・・・なかなか
カブを今狙ってますが、のぼうさんと同じ90カスタムかもで~す

ララヒッパさん、コメントありがとうございます。

 風は殆どなくて、快適なツーリングになりましたよ。
 亀老山で見る景色は格別でした。天気が良ければ、遠くまで見渡せますよ。
 原付や自転車、徒歩でしか行けない見近島は、まさに聖地ですね!
 ひょっとして、週末はキャンプですか?

 ganmodokiさん、コメントありがとうございます。
 カブ主蒼海! 是非、参加させてくださいね。
 GWはどうなんでしょう。結構、多いかも・・・。
 人気があるのも考えものですね。

 今年は、石鎚山や四国カルストとか冒険弐号で走ろうと思います。
 

 早瀬さん、コメントありがとうございます。

 確かに、原付なら安価に行けますよ! 今回はフェリーで楽をしましたが、橋だけで行けば、もっと安価です。

 どうですか(^_^;)
 「今のバイク売ったら」・・・うちの山の神も同じことを言ってたなあ~

 kiyomakoさん、ご無沙汰しています。
 
 しまなみ海道でお待ちしていますよ。
 ちなみに、のぼう宅から聖地「見近島」までフェリーを使えば、2時間半(陸路なら3時間)の距離です。
 こられる時は、しっかり迎撃しますので、ご連絡をお願いします。
 冒険弐号と一緒にお待ちしています。
 

息子の部活のクルマ出しがキャンセル(*^_^*)になったみたいですし、黄色いラクダもやる気まんまん
・・・久しぶりの自由な週末になりそうです
ゆっくりトコトコと、大島、伯方島を散歩して聖地見近島はお初の宿をとってみようかと考えています(たまには明るいうちから酔っぱらいたい)
おおむね、嫁さんの了承も得ることが出来ましたし(*^_^*)
二輪に跨るのも久しぶりなので、転けないように、そろりと行ってきま-す
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数