さて、故人を偲んでの宴の翌日・・・・・・

DSC_01460.jpg

 今日も良い天気に恵まれました 

DSC_01630.jpg

 受付で顔を合わせたばかりに拉致られたララヒッパさん、お世話になりました。

DSC_01570.jpg

 ポーズもバッチリ!ぐうだらさん、 ハンターカブは85年登録の年代物です。

DSC_01590.jpg

 さりげなく、ぶら下げているシェラカップ・・・・・格好いいなあ~メモしとこ

DSC_01530.jpg

 のぼうの作った朝食 

 そうそう、こんなお客さんがいましたよ。

DSC_01540.jpg

 のぼうのテントの下ですやすや眠ってました、体長8cmくらい・・・・・危機一髪でした

DSC_01660.jpg

 集合写真を撮って、ここでぐうだらさんと、ララヒッパさんとお別れです。

 さあ目指すは、大和ミュージアム・・・・ほか! いざ出発!!  
 ganmodokiさん、ジェベラーさん、そしてのぼうの三人は、伯方島に別れを告げて、しまなみ海道で隣の大三島へ

 今日の行程は、大三島からフェリーで岡村島へ、その後とびしま海道を走って呉へ向かいます

 フェリーは8:50発、大三島の宮浦港へゆとりを持って到着・・・・・えっ? ここじゃない? どこっ? 宗方港?
 どうも乗り場を間違えたみたい・・・急遽! 約8km南にある宗方港へ

 間に合いました・・・・8:45宗方港へ着きました。

DSC_01750.jpg

 乗客はバイクばかり・・・・

DSC_01800.jpg

DSC_01730_20140924210901428.jpg

 岡村島~大崎下島~豊島~上蒲刈島を経て、最後の下蒲刈島へ

DSC_01840.jpg

 安芸灘大橋の手前でちょっと休憩

 とびしま海道からR185へ、呉市の大和ミュージアムに着きました!

DSC_01910.jpg

DSC_01990.jpg

 大迫力の戦艦大和 1/10です。

DSC_02210_20140924210940bc7.jpg

 1/10でも全長26mあります

DSC_02030.jpg

DSC_02130.jpg

 大和の歴史や技術がテーマのミュージアムですが、零戦や特殊潜行艇なども展示されています。
 
 さて、続いてお隣の海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」へ

DSC_02230.jpg

DSC_02260.jpg

 実物の退役した潜水艦です。 
 てつのくじら館では、専ら海上自衛隊掃海部隊の活躍と潜水艦の歴史や構造が紹介されています。

DSC_02270_2014092421101995b.jpg

 潜水艦内でのベッドの実物です・・・・・狭いですね。 ganmodokiさん、横になるのも一苦労です。

 館内を一巡したところで、目玉になる潜水艦の内部へ

DSC_02360.jpg

 潜望鏡を覗く、のぼうとganmodokiさん

DSC_02370.jpg

 操縦席、当然、窓はありません・・・・・

DSC_02380_20140924211042dac.jpg

DSC_02400.jpg

 レーダーです。 宇宙戦艦ヤマトもこんなレーダーでしたね。 

 さて、続いて江田島市にある海上自衛隊第一術科学校へ

DSC_02500.jpg

DSC_02520.jpg

 途中にある潜水艦バースでパチリ!


 さあ、海上自衛隊第一術科学校です。
 ここでは約1時間半の見学コースがあります。
 ここで、周南市から西の○ンタイ横綱、アドさんが合流し、四人で見学ツアーへ参加しました。

DSC_02590.jpg

DSC_02570_20140924211120d14.jpg

DSC_02560.jpg

 歴史のある荘厳な建物です。
 見学コースの最後は、教育参考館です。ここでは、海軍の歴史や戦火に散った方々の遺品や手紙が展示されています。(撮影禁止なので画像はありません)

 ここで、真道山森林公園キャンプ場へ向かうganmodokiさん、周南市へ帰るアドさんとお別れです。

 ganmodokiさん、二日間お世話になりました

 ぐうたらさん、ララヒッパさんと知り合い、ganmodokiさん、アドさんに再会できた充実した二日間でした。

 皆さんお世話になりました。 また、キャンプ場で再会しましょうね!(でもって宴ね!)

 おしまい・・・・
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/76-92415dac