7月28日(月)、民宿いたもとを後にして、福井から琵琶湖畔にある「滋賀竜王三井アウトレットパーク」へ

 ここで、山の神とその眷属たちを降ろして、「行ってらっしゃあ~い」! 
 自由の翼を得たのぼう(イメージ)
34143b09f659590a99408748c26cdf62.jpg
3291452i.jpg
 ※話はそれるが、進撃の巨人・・・でかいカッターナイフを手に巨人(サイズはいろいろ、大きいのは15m級)に戦いを挑みます。 凄すぎます。 サイズ的には、ほとんど”ザク”に生身で挑むようなもの。
  この話を眷属2号に話したら”バカ受け”でした

 さて、本題に、まずは20kmあまり先にある「安土城跡」へ
 天下統一を目座す織田信長が天正4年(1576年)に築城した城です。
 
DSC_05110.jpg
 天主に登る「大手道」です。

 この大手道の左右に、前田利家や↓羽柴秀吉の館があったそうです。
DSC_05160.jpg

DSC_05210.jpg
 本丸近くある「信長公本廟」です。

DSC_05220.jpg
DSC_05340.jpg

 天主跡です。 ここに壮大な↓天主が建っていたのですね
DSC_05660.jpg
DSC_05770.jpg

DSC_05310.jpg
 天主跡から望む琵琶湖畔、信長も同じ景色を見ていたのかなあと思いつつ、シャッターをパチリ。

 続いて、近くにある「安土城考古博物館」へ
DSC_05570.jpg
DSC_05620.jpg
DSC_05610.jpg
 企画展「湖底遺跡が語る湖国二万年の歴史」が開催されていました。
  
 更に、隣にある「安土城天主 信長の館」へ
 ここでは、安土城天主の最上部5階6階部分が原寸大で復元されています。
DSC_05760.jpg
DSC_05770.jpg
DSC_05850.jpg
DSC_05960.jpg

 まさに豪華絢爛です。
 その豪華さにしばし唖然・・・・・・。

 さあ、続いて国宝「彦根城」へ
DSC_06650.jpg
 と表門前で見つけた彦根城、なんでポストのうえなのか

 表門参道をのぼり本丸へ
DSC_06030.jpg
DSC_06120.jpg
 彦にゃん、見っけ! 天主は慶長12年(1607年)頃に完成した城で、昭和27年に国宝に指定されました。

DSC_06330.jpg
 西の丸です。 美しい城ですね。

DSC_06510.jpg
DSC_06580.jpg
 彦根城の北東にある大名庭園「玄宮園」です。
 庭園のバックに彦根城、ほんとうに美しい城ですねえ~見とれてしまいます。

 さあ、お日様も傾いてきたし、そろそろ山の神ご一行をお迎えに行かなくては・・・・

 山の神ご一行は、買い物にご満足・・・・いや、お疲れのご様子。
 お疲れ様でしたね。

 ちょっと暑さにばてたりしましたが、海の幸、お買い物、観光とそれぞれしっかり堪能した旅行でした
 一路、広島を目指して出発じゃ!(お終い)

 
  
 


 

Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/65-0b958d46