7月27日(日)、小雨の振る中、敦賀の宿を出発!
 さあ、旅行2日目、今日は観光三昧じゃ! とばかりに越前海岸を北上するも雨で景色はいまいち・・・
 方向を転換して、観光地①「一乗谷朝倉氏遺跡」を目指します。

DSC_03480.jpg
 着きました。江戸時代に再建された「唐門」の前にたたずむ眷属たち

DSC_03440.jpg
 もう一枚、唐門の前に立たずむ「山の神」
 えっ、小さくて見えないって、近づいての撮影は恐れ多くて・・・・・

DSC_03490.jpg
DSC_03570.jpg
 朝倉氏5代が103年餡間に渡って栄華を誇った城下町跡です。

DSC_03640.jpg
 続いて、観光地②「永平寺」です。
DSC_03660.jpg
DSC_03700.jpg
DSC_03800.jpg
 永平寺は、日本の禅修業の最高峰だそうです。
 現在も百数十名の修行僧が日夜修行に励んでいます。

 でもってお昼ご飯は・・・・
 地元でちょっと有名な「けんぞう手打蕎麦」へ
DSC_03920.jpg
DSC_03960.jpg
 有名店らしく色紙がいっぱい
DSC_03980.jpg
 画像は6合そばです。
 そばは腰が強く、辛味大根がからむ、けんぞうそばとおろしそばの両方が味わえます。

 さあ、観光地③「福井県立恐竜博物館」へ
DSC_04020.jpg
DSC_04360.jpg

DSC_04180.jpg
DSC_04330.jpg
 大人も楽しめる本格的な博物館です
DSC_04080.jpg
 恐竜に食べられそうになる眷属2号・・・・。

 さあ、今日の観光地④ラストは・・・・・
DSC_04820.jpg
 ご存知、東尋坊です。

DSC_04630.jpg
DSC_04500.jpg
DSC_04710.jpg
 靴を揃えて・・・・・何を考えているのか眷属2号

 さあ、観光を終えて、宿屋へ
DSC_04850.jpg
 今日の宿は、三国温泉にある民宿いたもとさん!  お世話になります。

 さて、ここからが神へのお供え・・・・・・。
DSC_04910.jpg
DSC_04930.jpg
DSC_04960.jpg
 やっぱり新鮮ですね。 山の神も満足されたご様子
 なによりです。
 そんなこんなで、二日目も終了! おやすみなさい

 三日目に続く・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/64-f00ba221