先週、交換したタイヤの皮むきをしなくては・・・・
  
  皮むきなら、やっぱり周防大島のオレンジロードあたりか
  そう言えば、陸奥記念館も見てみたいし・・・ということで、今日、ちょこっと駆けてきました。

DSC_0462.jpg
 周防大島の観光MAP、オレンジ色で表示されているのが、広域農道「オレンジロード」です。
 今回は、殆ど島の右端になる陸奥記念館までオレンジロードで向かいます!

 DSC_0399.jpg
 出発して岩国までR2、岩国からR188を経由して、海岸の景色を眺めつつ、約2時間で大島大橋へ

 DSC_0401.jpg
 島に渡って、左折後、1kmも行かないうちにオレンジロードに入ります。
DSC_0402.jpg
 オレンジロードは、山間や中腹を走る比較的小さなコーナーが続く農道です。
 島に入って、オレンジロードでのんびりと皮むきしながら、約1時間で、陸奥記念館へ到着しました

DSC_0407.jpg
DSC_0409.jpg
 陸奥は、昭和18年6月、柱島水道で警泊中に不慮の大爆発を起こし沈没した戦艦です
  


  
 DSC_0413.jpg
 戦艦陸奥は、昭和45年から8年掛けて引き揚げ作業が行われました。
 この記念館は、引き揚げで回収された物品や全国から寄せられた遺品等資料が展示されています

 DSC_0416.jpg
DSC_0419.jpg
DSC_0422.jpg
DSC_0423.jpg

 記念館の周りはキャンプ場になっています。
DSC_0425.jpg
 するとキャンプ場の中から・・・・
DSC_0427.jpg
DSC_0426.jpg
 海上自衛隊の飛行艇が展示されてました

 DSC_0429.jpg

 記念館近くの丘に引き揚げられた副砲とかが展示されてます。
DSC_0430.jpg
 すぐ隣に慰霊碑があり、合掌

 さて、お昼ご飯だあ~

 (続く・・・・) 
 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/52-0ddf2520