今年3月、30年振りに転倒・・・・・・。
 5月はキャンプツーデビューで虫に刺されて、足が腫れ上がり・・・・・。
 これは、何かの祟りか、はたまた今年は当たり年なのか

 それにしても、今年は例年より多く、神社仏閣を参拝している。
 まず、出雲大社・・・・
DSC04538.jpg
 続いて、日御碕神社
DSC04569.jpg
 そして、八重垣神社へ
DSC04593.jpg
 これは、GWに縁結びには3社参りが効能大と娘達に話したところ、連れて行けといことになったもの。
P1020096.jpg
 八重垣神社での占い・・・早く沈んだ方が良縁近しとのこと
 比較的早く沈んだけど、男親はちょっと複雑・・・。
 次いで、尾道の千光寺、ほんと、よくお参りしてるんだけどなあ~
DSC_0230.jpg

 すっかり前置きが長くなりましたが・・・・。
 御利益のありそうな神社を求めて、ちょっと日帰りツーリングへ  
 6月1日(日)、御利益のありそうな神社なら、やっぱり山陰と思い、三良坂ICから尾道・松江道を走って山陰を目指します。
 とはいうものの、さしたる当てもないので、道の駅「たたらば壱番地」で観光案内を見てみると・・・
 「荒神谷遺跡」のパンフが目に、面白そうなので寄ってみることに
DSC_0303.jpg
 出雲市街地の南に位置します。
DSC_0295.jpg
DSC_0294.jpg
 この遺跡では、銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が出土されました。
DSC_0311.jpg
 こんな風に埋まっていたそうです。
DSC_0307.jpg
 2000年の時を経て花を咲かせるハス、見頃は6月下旬~7月上旬とのこと.
遠く弥生の時代の風景を垣間見た気がしましたよ。

 遺跡を後にして、本題の御利益ありそうな神社を目指します。
 行く先は、出雲市佐田町「須佐神社」、主祭神は、須佐之男命・・・・なんとも御利益ありそう
DSC_0331.jpg
DSC_0328.jpg
 本殿は大社造、1554年の造営だそうです。
DSC_0327.jpg
 樹齢1200年(推定)の大杉が本殿の背後に

 さて、しっかりとお参りしました

 その後は隣接するすさのおの郷「ゆかり館」の温泉へ(入浴料@515円)
DSC_0337.jpg
DSC_0335.jpg
DSC_0334.jpg
 泉質は、ナトリウム・カルシウム、硫酸塩・塩化物泉 
 特に硫酸塩泉は、昔から「脳卒中の湯」とも言われ血圧の高い人や動脈硬化症、肥満症、便秘症の人などによいとされているそうです。
 
 帰路は、県道39~国道54~三次から県道37を経由
 霊験ありそうな神社にお参りしたし、温泉でまったりと過ごしたし、良い一日でした  
  
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/51-16f42627