fc2ブログ

周防大島 奇岩を巡る旅 『四岩合わせ奇岩』

 こんにちは! のぼうです。

 オミクロン旋風が吹き荒れ、衰えそうにありませんね。(ため息)

 さて、今回は、まだコロナ禍が落ち着いていた12月中旬のお話です。




 乾杯!この日は、いつもお世話になっているマダイさんご夫妻+ともちんの恒例メンバーでの忘年会です。
 以降、還暦を迎えられたマダイさんに赤いチャンチャンコを着て貰っての記念撮影など、楽しい(翌日があるのでお酒は控え目に)宴は続きます。(画像は割愛)



PC120191.jpg

PC120196.jpg

 翌日、一行が目指したのは”周防大島”です。

 広島市内を出発し、R2からR189、そしてR188を経由して周防大島を目指します。

 途中、JR由宇駅に立ち寄りました。
 山口県岩国市由宇町には、広島東洋カープ由宇練習場(ひろしまとうようカープ ゆうれんしゅうじょう)があり、カープ二軍の本拠地だそうです。



PC120193.jpg

 マダイさんご夫妻は、筋金入りのカープファン。

 由宇駅を一旦通過したものの、マダイ奥さまの”駅の写真がぁ”という悲鳴を聞いて引き返した次第です。(笑)



PC120204.jpg

PC120201.jpg

 こちらは由宇駅の少し南にある”潮風公園 みなとオアシスゆう”です。

 きれいな砂浜が続いています。



 大島大橋を渡り周防大島に上陸しました。



PC120214.jpg

 お昼も近くなってきたので、先ずは腹ごしらえ。立ち寄ったのは、”お好み焼き まきちゃん”です。 

 のぼうは2回目の訪問です。→海自PS1を見てきました!



PC120206.jpg

PC120208.jpg
 
 西村キャンプ場さんも寄られたようですね。



PC120212.jpg

 のぼうが注文したのはボリュームのあるトンカツ定食@800です。(満腹)



PC120211.jpg

 マダイさん、いつものお願い!ということで、”こりゃ~ええでぇ”のワンショット!

 2回目の訪問ですが、観光客より地元の方が多いお店です。
 思えば、今回もお好み焼きを注文しなかったぁ。(お好み焼き屋さんなのにぃ)

 さあ、お腹も一杯になったところで、今日の目的地を目指します。

 目的地は、タイトルにあります「四岩(しいわ)合わせ奇岩」巡りです。

 以下HPから拝借
 「山口県の東の端、瀬戸内海に浮かぶ周防大島には四つの奇岩を巡る「しあわせ祈岩」という信仰があります。
 四つの奇岩(四岩・しいわ)を合わせて祈願することから「四岩合わせ奇岩」として安下庄(あげのしょう)地域に古くから伝わり、転じて「しあわせ祈岩」となりました。
 4つの奇岩とは立岩(たていわ)、巌門(がんもん)、岩屋権現(いわやごんげん)、帯石観音(おびいしかんのん)のことを指していて、それぞれに祀られる馬頭観音、十一面観音、虚空蔵菩薩、山王権現、千手観音を巡拝することで夫婦和合、家庭円満、子孫繁栄、健康長寿のご利益があるとされてます。近年では男女のしあわせを叶えるパワースポットとして若い世代にも人気です。」
とのこと。
 
 「四岩(しいわ)合わせ奇岩」巡りですが、以前は記念バッチとかあったようですが、今はスタンプカードだけです。

 スタンプカードは、周防大島観光協会や竜崎温泉に置いてあるとのこと。(のぼう達は観光協会でいただきました。)

 

PC120216.jpg

PC120217.jpg

 まずやって来たのは、県60沿いの海岸にそそりたつ「立岩(堅岩)」(たていわ)です。
 高さ40mの安山岩でできていて、ゴツゴツとした岩肌とそのそそり立つ姿(?)から「男岩」とも呼ばれているそうです。
 岩の側には小さなお堂があり、馬頭観音が祀られています。スタンプはその堂内に置かれていますよ。



PC120220.jpg

PC120222.jpg
 
 続いてやって来たのは、真ん中がくり抜かれた奇岩「巌門(がんもん)」です。
 「立岩」は男岩、こちらは女岩と呼ばれているそうです。(理由は省略)

 竜崎温泉の駐車場に車を止めて、海沿いから竜崎遊歩道(しあわせの小路)に入り約3分程歩いた先にあります。
 大きな岩の真ん中が波の浸食により徐々に削られこのような姿になったとのこと。
 遊歩道から「巌門」にでる途中の山の上には十一面観音を本尊とする竜崎観音堂があり、スタンプはここに置かれています。



PC120227.jpg

PC120225.jpg 

 (上の画像)巌門はこの遊歩道を登った先になります。
 バイクなら、この辺りに駐車してもよさそうです。

 (下の画像)巌門を見上げてたたずむ、ともちん・・・。(何を想う)



PC120229.jpg

PC120248.jpg

 3番目にやって来たのは、「帯石観音」です。



PC120231.jpg

PC120235.jpg

 境内の大きなお堂は大悲閣で、その右脇の階段を登ると帯石観音堂があり、ここに千手観音が祀られています。スタンプはここに置かれていました。

 お堂の右脇に南無阿弥陀仏と掘られた大岩あり、これが「しあわせ祈岩」の「帯石」です。
 岩の周囲に帯を巻いたような筋があることから「帯石」と呼ばれているそうです。



PC120234.jpg

 お堂の中には、安産祈願の”おっぱい”が奉納されていました。
 妊婦の岩田帯にちなんで安産祈願で名高く、多くの女性が訪れるとのことです。



PC120239.jpg

PC120240.jpg

 「帯石」の横に看板を見つけ、石を拾って”吉”を目指して帯石に石を置こうとする面々。(頑張って)



PC120249.jpg

PC120263.jpg

 最後にやって来たのは奇岩「岩屋権現」です。

 岩屋権現は嵩山(だけさん)の中腹にあります。
 絶景が人気の展望台に上る途中に石造りの鳥居が見えてきます。「岩屋権現」はそこから少しくだった先になります。
 


PC120260.jpg

 鳥居から、3分程度でしょうか。
 数本の大杉に囲まれた大岩が見えてきます。見上げると苔むした岩肌がしっとりとしていて、昼でも薄暗く空気もひんやりと感じます。
 


PC120262.jpg

 岩の下は空洞になっており、そこに虚空蔵菩薩と山王権現が祀られています。
 スタンプはここに置かれていました。



PC120253.jpg

 大きな杉に囲まれた奇岩「岩屋権現」、その出で立ちはまさに奇岩と称するに相応しい神秘性がありました。
 


DSC_0014_20220117202635d98.jpg

 『四岩合わせ奇岩』を終えて、スタンプが全て揃いました!

 スタンプカードは葉書になっています。

 のぼうは、年賀状として使いました。(受け取られた方はきっと幸せに!・・・なれるかも) 


 この日、最後に立ち寄ったのは”嵩山展望台”です。

 ここにはパラグライダーの発射台があり、前回訪問したときは、若い男女で賑やかでしたが・・・この日はほぼ誰もいません。
 


PC120267.jpg

 あっ、立ち入り禁止になってる。



PC120268.jpg

 マダイ奥さま、ともちん、立ち入り禁止ですよぉ~。

 奥さま「ここなら、ええじゃろ」(笑)



PC120271.jpg

PC120272.jpg

 展望台には2基の発射台があり、以前は発射台の先っちょに座って撮影した画像がインスタ映えするとのことで賑わっていました。まあ、実際、危ないしね。(立ち入り禁止も仕方ないかな)

 それにしても、この日は曇り空に加えて風も強く、一行は展望台からは早々に退散。 



siiwameguri.png

 ↑ 『四岩合わせ奇岩』巡りと嵩山展望台の位置関係です。
   
 一行は周防大島を後にして、R437~R2で広島へ


 マダイさんご夫妻+ともちん、お世話になりました。(ご利益があるとよいですね)

 令和3年、最後のブログネタとなりました。



 令和4年となった現在、オミクロン旋風で外出もままならず・・・・。(ネタ切れです)


 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

広島の島って、基本的に橋でつながってるからいいですよね~

岡山は、ほぼフェリー

そういや広島で牡蠣って食べたことないんですよ

いい店があったら教えておいてください

カキフライと焼き牡蠣と蒸し牡蠣の3つくらい♪

No title

むらさん、コメントありがとうございます。

 返信が遅くなり失礼しました。

 牡蠣・・・実はあまり食べることがないもので(汗)

 近くでは、安芸津、安浦や江田島で牡蠣小屋が建つのですが、

オミクロン旋風でどうなっているかなぁ。

 マダイ邸での牡蠣焼きパーが一番です!

 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数