FC2ブログ

晩秋のお遍路と小豆島(前編)

  こんにちは! のぼうです。

 令和2年も今日で終わりですね。

 この年末は、お遍路にいって結願(88カ所制覇)の予定だったのですが、コロナ禍拡大を受けて断念しました。
 まだまだ終息の気配を感じないコロナ禍ですが、今は自分にできることをしっかり守って感染防止を図っています。

 さて、blogの記事は、まだ晩秋・・・(笑)

 


PB210003.jpg

 11月の連休に香川県へのお遍路と小豆島に二泊三日の行程で行ってきました。

 早朝出発で竹原市忠海港7:30発のフェリーで四国を目指します。

 忠海港フェリーターミナル、以前のことを思うと随分とハイカラになりました。(兎景気)



PB210011.jpg

 さあ、出発です。



PB210019.jpg

 大三島に上陸して今治を目指します。

 画像は、大三島に上陸してまもなくの地点、フィッシングパーク大三島と生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋です。



PB210020.jpg

 画像は、大島から望む「村上海賊の娘」の舞台、能島です。(分かりにくいけど真ん中の島です)



PB210026.jpg

 今治に上陸後、香川県を目指して東進します。

 県道13にある天満峠仏崎展望所近くから望む香川県方向の風景です。
 今日の最初の目的地は徳島県三好市の第66番札所雲辺寺ですが、遙かに見える山々の真ん中あたり・・・。(先を急ぎます)



PB210044.jpg

PB210045.jpg

 お昼過ぎに雲辺寺に到着しました。

 雲辺寺は、標高927mの雲辺寺山の頂きにある八十八カ所中最も高い場所にある札所です。
 表玄関はロープウェイですが、調べてみるとロープウェイと反対側に車でも登れる道があり、今回はこちらを通りました。
 さすがにゆったりと広い道路ではありませんが、マイカーでも問題のない道路でした。

 なごりもみじ・・・確かに11月下旬でしたが標高があるので、既に散り散り・・・。



PB210041.jpg

 くぐって腰掛ければご利益倍増・・・でもお姉さん達が列作ってるぅ。
 
 後ろ髪を引かれる思いで次の67番札所へ



PB210047.jpg

PB210053.jpg

 香川県三豊市にある第67番札所大興寺(だいこうじ)です。

 下の画像は仁王門内に祀られている”わらじ”です。(のぼうが見上げるくらいのサイズ)



PB210058.jpg

 第68番札所へ向かう途中で撮影した”高屋神社 天空の鳥居”です。

 時間に余裕があれば寄りたかったのですが、山の下から眺めて次を急ぎます。
PB210061.jpg

 こちらも道すがらにあったので、タッチ&ゴーで撮影しました。

 暑い季節より太陽が低い(?)せいか、はっきりと字が見えました。(暑い季節は文字が薄かったなぁ)



PB210064.jpg

 先ほどの銭形砂絵の展望台から直ぐ先にある第68番札所神恵院(じんねいん)にやってきました。

 画像にあるのは樹齢1000年の七宝山の大楠です。



PB210065.jpg

 独特な神恵院の本堂です。

 実は第68番札所と第69番札所観音寺(かんのんじ)は同じ境内にあります。

PB210066.jpg
 
 こちらは同じ境内にある観音寺本堂です。

 八十八カ所の中で同じ境内にあるのはここだけ。



PB210072.jpg

PB210077.jpg

 続いて、観音寺から4kmあまりの位置にある第70番札所本山寺(もとやまじ)へ

 画像下にあるのは本山寺本堂と五重塔です。
 本堂は国宝とのこと。

 
 この時点で時計は午後四時すぎ、札所の営業時間は五時までなので先を急ぎます。



PB210081.jpg

PB210078.jpg

 本山寺から約11kmあまりの位置にある弥谷寺(いやだにじ)です。
 弥谷山の中腹にある弥谷寺に到着した頃には、かなり陽が傾いていました。

 駐車場に着いて案内板をみると、本堂までは結構距離があり、バス(有料)が運行されていました。
 バス方向を見ると、運転手さんが「乗る?」、「行きの券買って」と、バスに飛び乗って約3分のドライブで境内へ到着。

 ここから本堂まで歩いて行くうちに、更に薄暗く・・・。(山ん中だし)

 本堂、大師堂と参拝をすませて、納経所へ


 「バスは?」 「今日は終わりだよ」 「道に街灯とか」 「ところどころあるよ」・・・・。


 街灯のないバスで登ってきたすっかり暗くなった道を”急ぎ”くだりました。(笑)


 駐車場まで降りて気づいたのですが、バスの道以外に参道(思えば当たり前)があり、住職さんは参道のことを言ってたみたい。 やっぱり、時間に余裕を持って行動しないといけないという教訓でした。(笑)


 さあ、坂出にとった今日の宿へ向かいます。

 明日は、高松港から今年2度目となる小豆島に渡ります。
  
 後編につづきます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

続きは年明けですね(笑)

今年もお世話になりました♪


来年、どこ行きましょう_?

大山_?

あっ! 萩津和野♪

2泊3日くらいして巡りたいです


来年もよろしくお願いします

No title

むらさん、コメントありがとうございます。

 続き、かなり手抜きですが更新しましたよ。(殆どむらさん頼み)

 
 来年はどこ行きますかねぇ。 

 萩津和野は必須かな。(のんびり回りましょ)


 来年も引き続き宜しくお願いします♪




 

明けましておめでとうございます(^O^)/

おそーーーいコメント失礼いたします。

高屋神社が あんな感じで見れるんですね。
今度は下から見てみよ(^◇^)

今年もよろしくお願いします(^O^)/

No title

かめのさん、コメントありがとうございます。

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 画像は望遠で撮影したので、肉眼だと白っぽいもの(鳥居)がみえるくらいでしょうか。
 
 カブ遍路も残り香川県のみとなり、コロナが落ちついたら、高屋神社も含めてゆっくり回ろうと思います。

 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数