FC2ブログ

灼熱の向島ぶらぶら

 こんにちは! のぼうです。

 うだるような暑い日々が続いてますが、皆さん、いかがお過ごしですか。



P8101668.jpg

 先日、半日ツーリングと思い、さして目的もないまま向島まで駆けてきました。
 上の画像は三原バイパス(原付も走行可)尾道側出口から望む因島大橋です。


P8101672.jpg

 新しくなった尾道駅前にて
 ところで背景にある山の上ですが、以前は廃墟になった「お城」があったのですが、危険ということで解体されてました。(ちょっと寂しい・・・。)


DSC_8622.jpg

 福本汽船に乗り込んで向島へ渡ります。(つかのまの航海)


P8101673.jpg

P8101677.jpg

 朝は雲が多かった空にも青空が広がり、あわせて気温は急上昇!(あっちい)
 ちょっぴりマリンスポーツが羨ましく思えます。

 さて、上陸してどこ行こう・・・むらさんのblogを思いだしました。(笑)

 確か・・・喫茶まき、検索するも出てきません。
 しばし、この辺りと思うあたりを徘徊して探しますが・・・ありません。

 むらさんのblogを検索して・・・出てきました。喫茶まちでした。(笑)
 グーグル先生の指示に従い、やって来ました。


P8101679.jpg

 時間は11時過ぎ、お昼の定食は11時30分からということで、モーニング(土日、祝日は終日OKだそうです。)を注文。


P8101678.jpg

 昔ながらのモーニング、でも栄養バランスは良さそう。
 むらさんのblogにあった定食は、また次回という楽しみになりました。


P8101683.jpg

P8101687.jpg

 ちなみに喫茶まち、向島では必ず立ち寄る住田製パンから港側へ約50m(もないと思う)の位置にありました。
 そうそう、モーニングにあるパンは住田製パンさんのものだそうです。(美味しかった)

 いつものように住田製パンであんパンほかを買って・・・


P8101691.jpg

DSC_8633.jpg

 その先にある後藤鉱泉所で・・・


DSC_8632.jpg

 ラムネを飲んで(後藤鉱泉所さんのラムネは持ち帰り禁止)・・・


P8101694.jpg

 これまた定番の高見山へ(笑)
 
 以前に尾道で仕事をしていた頃、天気が良いとここに来て、景色を眺めてたなぁ(しみじみ)。最も今もあまり変わらないが・・・。


DSC_8641.jpg

 ここで住田製パンさんのあんパンを食べて、しばし景色を眺めます。(暑いけど)


P8101695.jpg

P8101697.jpg

 この日は、空気が澄んでいて、鮮やかな多島美が目に眩しい、って汗が目に入っただけかぁ。(笑)


P8101702.jpg

 かなり陽が高くなってきたので、ここから帰路へ
 帰り道、尾道商店街にあるお好み焼き「いわべえ」さんへ


P8101703.jpg

P8101704.jpg
 
 注文したのは、名物尾道焼きです。
 尾道焼きは、ごりごりの「砂ずり」とイカ天を入れるのが特徴(とメニューに書いてありました。)です。

 歯ごたえのある砂ずりを食べていると、麦酒が飲みたくなりますねぇ。
 思うに尾道焼き、麦酒に合う最高の逸品と思いました。(ちょっとオーバーだけど)


 お昼過ぎには、無事に帰宅しました。
 
 半日あまりのショートツーリングですが、この時期はこれぐらいが丁度いいですね。
 早く涼しくならないかなぁ。(最も、その前に台風シーズンがやってくるけど・・・。)

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いのに (T▽T)ノ_彡☆

自分のブログにはちゃんと 「まち」 でしたよ♪

向島にはお客さんができてしまったので、またぶらぶら行くと思います

のぼうさんクラスなら、向島だったら、そば処 時計塔もお勧めです


http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-3698.html

No title

むらさん、コメントありがとうございます。

 喫茶まち、なかなか居心地の良いお店でした。また近く再訪したいと

おもいます。今回はノープランだったので、そば処 時計塔に気づきま

せんでしたが、ここも訪問したいですね。近場の美味しいプランも大事

です。

No title

こんにちは
半日ツーリング今の時期は丁度いい感じですね。
しかし、半日で結構飲んで食って…笑
尾道焼は初めて知りました。
すなずりをお好み焼きに入れちゃうんですね。
今度家でやってみよ!

No title

福本汽船は、向島に行くときに何回か利用しました、懐かしいです。

暑いときはラムネが飲みたくなりますね~、夏の気分を味わえますので♪

瀬戸内海はやっぱり綺麗です、散らばる島々と、青い海と空の雰囲気が好きです。(^-^)

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 そう半日で結構、飲んで、喰って・・・もとい食って(笑)
 
 高見山からの展望、空気が澄んでいるときは遠くまで多島美が見渡せますよ。

 次回は喫茶まちの美味しい定食をレポートしますね!

No title

るーのぼさん、コメントありがとうございます。

 お久しぶりです。

 暑いときの飲み物はやっぱりラムネ(バイクの場合、そうでなければ麦酒)ですね。(笑)
 向島の高見山からの展望は、なかなかお勧めですよ!
 

 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数