FC2ブログ

うどん県ぶらぶら ~旅する絵本のピンズを求めて(前編)~

 こんにちは! のぼうです。

 新型コロナウイルス対策で都道府県をまたぐ移動自粛も順次解除され、広島県では19日に全面解除されることとなりました。(一定に感染者が出続けている東京都、札幌市、北九州市への移動は慎重な検討を促す条件付き)

 生活のうえでは、やはり3密にならないよう注意し、マスクを着用して感染予防に努めながら、日常へ戻りつつあります。

 そんな時、マダイ奥様からこんな指令が・・・ 「この週末、四国水族館がオープンしているらしい。」

 検索してみると、香川県にできた四国最大級の水族館ですが、コロナウィルスの影響でオープンが延期になっていたようです。
 いつもお世話になっている大恩あるマダイ奥様の指令、行かねばなりません!(笑)



DSC_7961.jpg

 という訳でやってきました!四国の玄関口です。
 出発した週末の天気はあいにく曇り時々雨でしたが、まあ車での移動なので気にしない・・・。(屋根があるって便利だわぁ)


DSC_7964.jpg

P6131241.jpg

 今回はマダイさんご夫妻に、奥様のお友達のともちんを加えて、総勢4名のツアーです。
 四国水族館は、香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4 (宇多津臨海公園内)にあり、画像にあるゴールドタワーの北西(隣)に位置します。

 9時のオープンに合わせて突入です。(勿論、マスク着用、入館時には検温、手指消毒を実施!)


DSC_8001.jpg

 コロナウィルス感染対策で、周囲と距離を測りながら回ります。
 この日は、イルカプレイングタイムなどイベントは休止のままでした。


DSC_7970.jpg

DSC_7975.jpg

P6131257.jpg

P6131251.jpg

 いろいろなお魚さんが優雅に泳いでいます。(名前、忘れました(汗))


DSC_7999.jpg

DSC_7997.jpg

 カラフルなクラゲさん・・・。


P6131280.jpg

DSC_8019.jpg

 愛想の良いペンギンさん達・・・。


P6131276.jpg

 浦島太郎伝説の地 香川県ということで再現された竜宮城とのこと。
 太郎さんが時を忘れるくらい楽しかった竜宮城!・・・ピンサロにしか見えない(笑)

 童心にかえって、楽しくひとしきり観て回りました。

 今回はイベント休止ということで、見学時間は1時間半くらいでしょうか。


DSC_8048.jpg

DSC_8046.jpg

 四国水族館を後にして、ちょっと早めの昼食です。
 やってきたのは、丸亀市土器町東9丁目にある中村うどんさん。
 画像は、しょうゆうどん(大)です。
 卓上に置いてある出汁(薄口しょうゆ風)をかけていただきます。麵はスタンダードな太さ、しっかり腰があり喉ごしが良かったです。


DSC_8057.jpg

DSC_8054.jpg

 やっぱりうどんの醍醐味は「はしご」ですよね(笑)
 続いて訪問したのは、坂出 山下うどんさん。入り口で看板娘が出迎えてくれます。

DSC_8053.jpg

DSC_8052.jpg

 美味しいうどんと種類の豊富な天ぷらにご満悦の一行です。
 のぼうは「かけ大」をいただきましたが、出汁が美味しかったです。(マダイ奥様の一押しは「イモ天」でした。)
 さすがに”大”を2杯いただき、もう食べれません。(笑)

 さて、天気は雨模様ですが、ここから「休暇村 讃岐五色台」を目指します。
 
 目指す目的は・・・・これ↓

DSC_8060.jpg

 全国の休暇村への旅をさらに楽しんでもらおうと誕生した「旅する絵本」です。
 それぞれの休暇村の特徴を表現したピンズを、旅をしながら集めて、絵本に挿していき完成させるというもの。(画像は完成品の見本です。)


DSC_8148.jpg

 ゲットしました。うどん県らしいデザインですね。


DSC_8067.jpg

 唯一の全員集合写真です。 (また休暇村をしっかり利用させて貰います! 今回はピンズだけですが・・・。(笑))


P6131287.jpg

P6131290.jpg

 続いて訪問したのは、仲多度郡まんのう町にある二宮忠八飛行館です。
 ライト兄弟に先駆けて飛行原理を発見したそうです。
 当時、陸軍にいた二宮忠八さん、陸軍に”飛行器”採用を上申するも却下され飛行は実現されなかったそうです。
 画像は、二宮さんが作成した「玉虫型飛行器」のレプリカです。


P6131299.jpg

 館内では飛行機の歴史や構造、またいろいろな紙飛行機が紹介されていました。(のぼうも1機作成!)


P6131289.jpg

 入り口にあったWi-Fiのロゴですが、さすがうどん県です。(笑)


P6131301.jpg

 初日最後の訪問地は、丸亀市土器町西2丁目にある宮池です。
 映画UDONに出てくる松井製麺所のロケセット跡地(ほんとに跡だけ)があり、天気の良い日は讃岐冨士が湖面に映えます。(今回は雨模様なのでこんな感じです。)

 さあ、宿へ向かいます!(後編につづく・・・。)

※集合写真ではマスクを外していますが、訪問先ではマスク着用、3密にならないよう注意して回りました。(大事)

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはのぼうさん、美味しそうなうどんですね、最近おいしいうどんを食べていない私です。(笑

No title

うーむ、

香川県人より香川を知ってる(*_*;


宇多津にある水族館には私も時間があれば行って見たいのですが
今は家業が忙しくて無理です、

逆さ讃岐富士のスポットを知っていたとは、近くなのに行った事が無いです^^;

No title

四国水族館 オープンしたんですね。
あの大きな水槽が 見応えありそうですね。
・・・遠いなあ(笑)


ピンサロ 久しぶりに聞いた気がします(笑)

No title

岡山から高松って、もう船で渡れないので

瀬戸大橋を渡れない乗り物じゃ行けなくなったんですよ


鎖国ですね(笑)


山下うどんいきましたよ


近くにがもうさんのあるとこですよね


ピンクサロン竜宮城


なにげにありそうですね(笑)




No title

kawakouさん、コメントありがとうございます。

 うどん県のお土産は、当然にうどん!
 
 自分用のお土産に買ったのは良いのですが、今週はうどんばかり食べてました。(笑) でも、美味しい・・・。

No title

 honeGさん、コメントありがとうございます。

 逆さ讃岐冨士のスポットは、2月に丸亀ゲストハウス ウェルかめに宿泊したときに教えて頂きました。天気の良い日の眺めは格別ですね。

 今年はコロナの影響で出だしが遅くなりましたが、お遍路も残りは香川県のみ。また近くUDONN県探訪に伺いますよ!(笑)

No title

 かめのさん、コメントありがとうございます。

 ピンサロ・・・今の若い人達には通用しない死語かも(笑)

 四国水族館、入場制限もあり(しなくても人は少なかったけど)、ゆったり見れて良かったです。(次回はイルカショウも見たいなぁ)

No title

 むらさん、コメントありがとうございます。

 あれだけ賑わっていた宇高連絡船も今は昔・・・。時代の流れを感じます。

 山下うどんさんは、がもうさんの近くのお店です。
 先の中村うどんさんで、しょうゆ大(2玉)、山下うどんさんで、かけ大(2玉)で降参してしまいました。(がもうさんにも行きたかった。)

 ピンクサロン竜宮城・・・時がたつのも忘れるかも(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数