FC2ブログ

久しぶりのバイクネタ ~江田島ぶらぶら~

 こんにちは! のぼうです。

 先日24日(日)、政府の緊急事態宣言解除、更には広島県のレベル1移行を受け、約3ヶ月振りに駆けてきました。
 ただ、今月末までは”不要不急の県外移動は自粛”、ということで、西村キャンプ場で紹介されていた江田島の”天狗岩”に行ってみようとぶらぶらしてきました。



 ベイサイドビーチ坂にて(快晴!)


P5241136.jpg

 大和ミュージアムもてつのくじら館も臨時休館でした。


DSC_7730.jpg

DSC_7731.jpg

 休憩がてら大和波止場を散策。
 大和波止場を歩いてみると、戦艦大和の巨大さが分かります。
 それにしても、潜水艦の実物が間近で(かつ無料で)見れるって凄いことだなぁと再確認。


P5241153.jpg

 第二音戸大橋から望む音戸大橋です。
 音戸の瀬戸を海上保安庁の船が駆け抜けていきました。


DSC_7732.jpg

 早瀬大橋を渡り、江田島方面へ
 Googleで天狗岩を検索して道案内して貰います。
 早瀬大橋から約2kmで右折し、約3kmの山道(舗装)を登ります。

P5241157.jpg

P5241161.jpg

DSC_7742.jpg

 看板から約100m歩きます。その先には、目を見張るような展望がひろがっています。(来て良かったぁ)
 この日は、2家族ほどお弁当を持って来られてました。日陰がないので、この時期までがベターでしょうか。


P5241165.jpg

 ご存じないかも知れませんが、のぼうは高所恐怖症・・・。
 結構、恐る恐る歩きながら写真を撮ってます。(へっぴり腰だろうなぁ)


DSC_7746.jpg
 
 天狗岩で拉麺でもと思って持参していたのですが、家族連れに挟まれて、おっさん一人が拉麺なのも、ちょっとと思い、次なる展望を求めて古鷹山へ 
 車やバイクは中腹まで、このルートではここから約900m歩いて登ることになります。
 (荷物になるので、拉麺セットは諦めて、飲み物とおにぎり、パンを下げて行くことに)


DSC_7749.jpg

DSC_7752.jpg

 最初は、割とフラットでしたが、途中から段差のある階段がメインに・・・。
 それにしても案内板の隣にある”五省”がなんか反省を強制しているような(笑)
 ・・・言行に恥づることはなかったと思う。(汗)


P5241178.jpg

P5241179.jpg

 残り140mの案内板から、大小4カ所の岩場があり、鎖やロープが用意されていました。
 (でも、高所恐怖症ののぼうでも登れる位なのでご安心を)


P5241177.jpg

P5241172.jpg
 
 約40分ほどで頂上へ着きました。
 ここでも五省訓が、思わず復唱! 努力に憾み勿なかりしか! はい、努力しました!


P5241173.jpg

P5241174.jpg

 展望最高です!
 眼下にひろがる呉湾には護衛艦が浮かんでいます。
 下の画像は、海上自衛隊第一術科学校の全体像がよく分かります。
 ここの学生は、毎朝、駆け足で古鷹山へ登られるそうで、山頂には旭日旗が置かれてました。(先に登られていた地元の方に聞くと、学生が到着したことをしらせる旗なんだそうです。)
 ここで持参したおにぎりとパンで遅めの昼食を済ませて下山します。(下山は30分くらいでした。)


P5241185.jpg

P5241192.jpg

 帰路、アレイからすこじま公園で休憩です。


P5241183.jpg
 
 最新型の潜水艦に、空母(予定)かがと思えば豪華なショットです。


P5241190.jpg

 旧呉海軍工廠レンガ倉庫です。公園には何気なく青銅砲?が置かれたりしています。


DSC_7770.jpg

 ほんと快晴でした!
 ちょいツーでしたが、久しぶりのツーリングを満喫して帰路へ

 本日、全国の緊急事態宣言が解除されましたね。
 今も最前線が頑張っている医療従事者の方々のことを思うと、まだまだ油断はできません。
 でも、少しづつ、かつての日常に戻ってくれればと思います。(もうしばらく頑張ろう)
 
 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

呉を案内してもらったのどれくらい前だったんだろ?
相当昔のように思い出されます。
久々に行ってみたいですね。

第一術科学校で確か古鷹山まで10分で登るとか説明があったような?
だとしたらすごいですね~

No title

こんにちは
江田島いいですね。
以前キャンプで江田島を訪れて
海軍兵学校を見学しようと…
なんと、ちょうどその日は卒業式で見学中止でした。
事前に調べていけばそんなことは無いのですが
いつも行き当たりばったりなので…笑
頂上から眺める護衛艦がかっこいいです。

No title

こんばんはのぼうさん、私も古鷹山は3回ぐらい登りましたが、とても良い汗をかきました。(笑

No title

 ganmodokiさん、コメントありがとうございます。
 
 何年前になりますかねぇ。まだ若かったぁ~(笑)

 第一術科学校の学生は走って登るそうですが、なかなか走って登れるような山ではありません。
 やはり国を守る人たちは違いますね。(影ながら応援)

 広島もコロナが落ち着き、次第に日常に戻りつつあります。
 もう少しで県外ツーリングにも行けそうです。

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 実はこの日、見学できればと思っていましたが、残念ながらコロナの影響で見学できませんでした。(やっぱり事前に調べていませんでした(笑))
 
 頂上からの眺めは良かったですよ。
 湾内に浮かぶ護衛艦、昔は帝国海軍の艦艇が同じように浮かんでいたのでししょうね。
 

No title

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 この日は結構気温もあがり、よい汗をかきましたよ。

 バイクで駆けて、山に登って、よい景色がみれて、満足の一日でした!

こんばんは

岩登り すごいですねー!

ちょっと楽しそうですが 筋肉痛になりそうですわ(^.^)

No title

 かめのさん、コメントありがとうございます。

 第一術科学校の学生(海上自衛官)さん達は、あの山を下から走って登るそうです。
 
 岩登り、ここは初心者向けですので安心して登れますよ!(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数