FC2ブログ

休日の過ごし方 ~誕生、赤い彗星!~

 こんにちは! のぼうです。

 コロナ自粛でネタもなく、なかなか更新できてません。

 先日、広島県は国による緊急事態宣言が解除されたものの、県としてはLevel2ということで、県知事から「週末は不要不急の外出を自粛してください。」との要請が引き続きなされており、もうしばらくの辛抱と引きこもりしています。

 さて、今回のネタは、恐らく30年振りくらいに買ったプラモデルのさして中身のないご紹介です。(笑)


 
 買ったのは、たまたま雑誌で見かけた機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン)のシャア専用ザクⅡです。
 雑誌では、いろいろなポーズが可能という触れ込みでした。


DSC_7624.jpg

 開けてみて、まず驚いたのは、しっかり色分けされていること。
 1/144という小さなモデルですが、思ったよりパーツも多いなぁという印象でした。


DSC_7623.jpg

 使った道具は、100均のニッパーとバリ取りするためのカッターナイフだけ。


DSC_7642.jpg

 取扱説明書に従って組み立てます。
 なんと!接着剤不要なんですね。(ビックリ)
 部品の精度が高く、ぱっちんと部品をはめ込むと簡単にほどけない!(ビックリ)
 バリは目立たない箇所にあり、組み立てると目立たなくなる。(ビックリ)
 ビックリ三連星!(時代がかった親父ギャグ)

 組み立てながら、モビルスーツに脚は必要なのか? と思ったりしています。


P5181117.jpg

 約6時間で一応組み立てました。
 素組みですがなかなかの迫力です。

 プラモデルって、昔は当然に接着剤は要るし、精度が悪いから部品がはまらなかったり、ずれたりしてましたが、このキットではそんな心配は全くありませんでした。(進歩してるなぁ)


P5181125.jpg

P5181123.jpg

 シャア専用ザクⅡ、正式名称は、MS-06S ZAKUⅡというそうです。
 核融合炉を搭載した、宇宙をかける人型原子力発電所です。
 手足は発電された電力を使ったモーターで動かします。ザクは実体弾(火薬で発射する弾)でしたが、以降のモビルスーツは
有り余る電力を駆使したビームライフルが主流となります。
 思えば、エネルギー問題が解決している時代にあっても、人は争いを続けているのですね。


P5181121.jpg

 後の裸婦画はうちの二女の作品です。(笑)

 今回のガンプラ作成で痛感したのは、”老眼”が進んでいるという現実でした。
 小さな部品のバリを取るのに、眼鏡を外さないと見えない(笑)

 機動戦士ガンダム、もう40年以上に渡って続編等が作られていますね。
 いつか完結するときは、真に平和な時代を描いて欲しいものです。

 親父の(どうでもいい)備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ガンプラ懐かしいですね。
私も作っていましたが老眼が進み
だんだんと嫌になり作らなくなってしまいました。
エアーブラシで塗装してダメージを施して
ジオラマも作っていました…笑

No title

はい♪

当時、中一の坊ちゃんでした


プラカラーをアタッシュケースみたいなんに大量に持ってました

そして、エアブラシも持ってましたよ


中学生の当時、ルアーを手作りしてたりしてましたから


上のもりおじさんは、自分と同じ年みたいですし(笑)


プラモも進化してる。

こんばんはのぼうさん、ガンダムと言えば、あの頃を思い出しますね。
接着剤不要とはホント便利ですね、物は進化しますが人間は老化しますね。

こんばんは。

お家で出来る事、プラモ製作は本当にアリですね!。

私も40代まではジャンルを問わず模型製作を趣味にしていましたが、老眼が進んで今は製作を断念しております(恥)。

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 実は、元々ド近眼なので、あんまり老眼の認識はなかったのですが、やっぱり老眼は進んでました(笑)
 眼鏡をつけたり、はずしたりと面倒でしたが、久しぶりのプラモつくりは面白かったです。(素組みだけですが)

 ジオラマまで作られていたのですね・・・尊敬!

No title

 むらさん、コメントありがとうございます。

 のぼうは、高校生でした(笑)

 僕の時代は、プラカラーで塗っていたのは帝国海軍の戦艦、空母でした(爆)

 それにしてもガンプラの進歩、凄いですね!
 接着剤不要で、しっかり組み立てられるなんて、ビックリでした。

No title

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 あの時代を思い出しますね。
 あの頃の諸先輩方も、皆さん第二、第三の人生・・・。

 ガンプラ、しっかり進化しています。僕は退化するばかり(笑)

 

No title

 まさキンさん、コメントありがとうございます。

 いやぁ~老眼がこんなに難儀なものとは知りませんでした。

 若い頃は、近くの物を見るときに眼鏡を外すお年寄りを不思議に思ってましたが、今はよく分かります(笑)

 プラモは久しぶりでしたが、物を作るというのは楽しいですね♪
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数