FC2ブログ

矢掛のCAFE辺りをぶらぶら

 こんばんは! のぼうです。

 すっかり、サボり癖が付いてしましました。久しぶりの更新です。(しかもご近所ネタ)

 2月上旬の天気の良い日曜日、(ほんと)久しぶりにVストロームを引っ張り出して、矢掛の町並みを訪ねてきました。



 暖かくなってからゆっくり出発、お昼に到着してむかったのは、お好み焼き「たきがわ」さん。


DSC_7240.jpg

DSC_7244.jpg

 注文したのは、ぶた玉W、大阪風のまぜまぜしたお好み焼きです。
 スナック感覚であっさりと食べれます。しっかりと野菜も食べれるので、身体にも良いです。


DSC_7258.jpg

  江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛。今でも当時の面影を残す街並みが残っています。画像は、参勤交代で往来する大名が宿泊した、旧矢掛本陣石井家住宅です。


P2090340.jpg

P2090339.jpg


P2090332.jpg

P2090316.jpg

P2090315.jpg

 宿場町として栄えた時代の建物、明治時代から昭和初期に掛けての建物が並ぶ町並みは、いろんな時代にタイムスリップできそうな感じがします。


DSC_7256.jpg

 散策しながら立ち寄ったのは、矢掛のCAFE「ポンムヴァン」さん


DSC_7251.jpg

 落ち着いた雰囲気です。
 お昼過ぎの時間帯でしたが、ライダーのおっさん(自分もですが)で賑わってました。


DSC_7252.jpg

DSC_7253.jpg

 来店された方の写真が店内に貼られていました。
 CAFEのお姉さんが一緒に写ってくれるらしい・・・。
 帰り際、カメラを手にして「来店は初めてですか」と聞かれたのですが、引っ込み思案の爺ぃは写真を辞退して帰路へ(笑)


DSC_7259.jpg

 帰り道に立ち寄ったのは、井原市にある「嫁いらず観音院」です。
 パッと見に、「嫁いらず」=「古女房いらず」と思ったのですが、正しくは、年老いた人たちが「老いても嫁の手を煩わすことなく、健康で幸せな生涯を全うできる」という霊験があり、嫁不要(よめいらず)の観音様といわれているそうです。


P2090343.jpg

 四国のお遍路だけかと思ったら、ここにも弘法大師様が・・・。(あちこちに旅をされてます)

 まあ、そもそも嫁(息子の嫁)はいないけど、できれば元気でいつまでもバイクに乗れますように祈念して帰路へ

 ポンムヴァンさん、何人かで行ったら写真を撮って貰おう・・・。(ポツリ)


 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンムヴァンさん、未だに未訪問です

週末だけ営業って自分にとってハードルが高い

矢掛はいちよ岡山県ですから、しまなみより近い(笑)


いつか機会があればご一緒できたらいいですね

No title

こんにちは
矢掛の町もレトロ感があっていいですよね~
ポンムヴァムさんはライダーさんがおおいですね。
私も何度かお邪魔して
写真を撮ってもらったことがあります。

No title

むらさん、いつもコメントありがとうございます。

 ポンムヴァンさん、お母さんと娘さんの親子で営業されていました。

 娘さん、愛嬌よく、人気があるのもよく分かります。

 参考ですが、僕のお休みはカレンダーどおりです。

 近くお会いしたいですね。

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 写真を撮られましたか。店内に貼られている中にあるかもですね。

 矢掛は時代の変遷を感じる町並みで散策するだけでも楽しいです。

 次回は写真を撮って貰おうかな(勇気を出して!)(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数