FC2ブログ

令和元年、最後は恒例親父旅 in角島&萩編

こんにちは! のぼうです。

 令和元年もあと6時間足らず・・・
 今年のネタは、なるべく今年のうちにと思い更新しています。(笑)

 恒例の親父旅・・・田舎の同級生と年2回ほど近場を旅行してます。
 今回は、山口県の角島と萩を目指します。

 12月14日(土)広島は曇り予報です。朝、合流後、山陽自動車道で美祢ICへ
 ここからR435で角島方面を目指します。



 途中、R191をちょっと南下して福徳稲荷神社に立ち寄りました。
 景色が良くて千本の鳥居があるとのこと・・・


PC141269.jpg

 鳥居がありました。
 番号を振っているので、確かに千本・・・
 ただ鳥居は塩ビパイプ製だったので、ちょっと風情が乏しいかな。


PC141267.jpg

 景色は良かったです。画像は千本の鳥居をくぐった先です。

 早々に後にしました。


PC141285.jpg

 R191を角島に向けて北上します。
 途中、早めの昼食に立ち寄ったのは、特牛魚市場の向かいにある福助さん。
 画像は、福助を切り盛りしている女将さんです。


PC141281.jpg

 お昼は、刺身定食@1,000がメイン(それしかない?)です。
 画像は3人前になります。
 新鮮なお刺身でした。(烏賊は水揚げが少ないとのこと。)


DSC_6992.jpg

 酒の肴によいメニュー・・・

 当然、(運転手を除いて)こうなるわけで(笑)

 今回の旅を共にするSさん(左)とYさん(右)です。
 ちなみにSさん、ここまでの道のりで既に4~5本飲んでるはず。 


PC141292.jpg

 やって来ました! 角島です。
 2000年に完成した全長1,780mの無料の橋です。(笑)


PC141308.jpg

PC141305.jpg

 角島最西端にある角島灯台です。
 日本海側では初の洋式灯台で、1876年(明治9年)初点灯したとのこと。
 威風堂々としたたたずまいが印象的です。

 この日はあいにくと雲が多いのですが、雲の切れ間を塗ってパチリ。
 しばし散策して引き揚げます。


PC141312.jpg

 角島をロケ地として撮影された映画「四日間の奇蹟」(出演:吉岡秀隆、石田ゆり子、松坂慶子、西田敏行...)で使用された礼拝堂のロケセットを見に立ち寄りました。
 
 既に廃墟でした・・・。


PC141341.jpg

PC141355.jpg

 続いてやって来たのは、元乃隅神社です。
 連なる鳥居は木製です。やっぱり風情感が違います。(笑)
 駐車場が空いていたので閑散期でしょうが、団体客でそこそこ賑わってましたよ。


PC141330.jpg

 神社の先の岸壁にある竜宮の潮吹です。
 打ち寄せる波が岩礁の孔内に突入するごとに、圧縮された洞内の空気が外に出ようとして海水を噴出する噴潮現象だそうです。
冬の季節風で海が荒れる時ほど潮が高く上がり、時には30m以上も吹き上がることがあるそうですが・・・

 しばらく待ちましたが、これが一番吹いたときでした。 


PC141352.jpg

 神社でお賽銭を・・・日本一お賽銭が入れづらい!? お賽銭箱だそうです。

 娘さん達がキャアキャア言いながらチャレンジしていました。聞けば、入ったら、出会い、恋愛成就となんでもござれとか。
 Yさん、チャレンジしてます。割とすんなり入りました!

 残された人生にどんな出会いを求めるのか・・・。(笑)


PC141360.jpg

DSC_7033.jpg

 元乃隅神社の近くにある千畳敷です。

 人気のキャンプ場とのことですが、来てみて納得です。
 抜群の景色でした。トイレや炊事等などもしっかり完備していました。

 来年は幕営に来てみたいものです。


DSC_7039.jpg

 今宵の宿は萩市内にある民宿阿武川さんです。
 おばあちゃんが一人で切り盛りしている萩のお宿です。
 お風呂は温泉で心地よいです。

 
PC141376.jpg

 リーズナブルな料金ですが、夕食はこんな感じ。親父が酒の肴にいただくには十分です。

 朝から飲み続けていた二人は、それぞれ8時半、9時半にはダウンしました。(笑)


PC151389.jpg

 翌朝、民宿阿武川さんの前でパチリ!

 今日は萩市内探訪です。




PC151405.jpg

 田町商店街の無料駐車場に駐車して萩城城下町を散策します。

 画像は、木戸孝允(桂 小五郎)の生誕地です。


PC151402.jpg

PC151401.jpg

PC151400.jpg
 
 明治維新の時代劇ならまず出てくる桂 小五郎さん、画像にあるお風呂に浸かったのだろうか・・・。


PC151408.jpg

PC151411.jpg

 菊屋家は代々大年寄格に任命され藩の御用達を勤めた豪商だそうです。

 建物は国指定重要文化財とのこと。


PC151424.jpg

PC151439.jpg

 萩城址です。
 明治の廃城令で建物は破壊されましたが、石垣や堀は残っています。今は指月公園として整備されています。


PC151448.jpg

PC151450.jpg

PC151454.jpg

 明倫学舎にやってきました。

 元々は旧萩藩校明倫館があった場所に、昭和10年に建設された旧明倫小学校の学舎を、今は歴史を語る博物館としたものです。上の画像の門は萩藩時代のものだそうです。

 以下の展示物はのぼうの趣味です。(笑)


PC151461.jpg

PC151463.jpg

PC151465.jpg

PC151467.jpg

 明治維新前後に使われていた鉄砲、大砲、大砲の弾などが展示されていました。(他のものもありますよ!)

 とにかく、幕府軍の旧式銃から官軍の最新鋭の銃まで、マニア必見の収集力です。


PC151471.jpg

 新・長州シックス・・・。


DSC_7043.jpg

 お昼にやってきたのは・・・明己悟(アミーゴ)さん。
 実は、小豆島のライダースハウス「ライハのツボ」のオーナーから是非とも行ってみてぇ~と推薦されたお店です。


DSC_7044.jpg

 なんだか昭和30年代くらいの価格? いえいえ現代です。
 なかでも刺身定食が200円というのは(゚Д゚)を通り越して笑えます。

DSC_7053.jpg

DSC_7051.jpg

 のぼうが注文したのは、刺身定食とウニ山かけ丼です。これで650円(税別)です。
 刺身定食は特筆すべきものはありませんが普通に食べれます。ウニ山かけ丼も確かにウニでした。(笑)

 アミーゴは夜のカラオケスナックのお店で、ステージやDJBOXがありました。雰囲気は昭和の歌謡喫茶でしょうか。店内は広いです。ただ、照明が暗くて、初めてのお客さんはちょっと引くかも。
 定食は、話の種には面白いですが、次にくるなら夜に来てステージで歌ってみたいですね。


DSC_7060.jpg

DSC_7056.jpg

 そのアミーゴから約100m離れた場所にある光圀本店さんです。

 ここもライツボのオーナーからお勧めのお店です。
 昔ながらの製法で「夏蜜柑丸漬」を作っているのはここだけだそうです。
 買って帰ってから食べてみましたが、夏みかんの皮に含まれる風味とほろ苦さはそのままに、甘すぎない羊羹と相まって・・・絶品です。

 笑い話ですが、民宿阿武川から光圀本店まで約300m、アミーゴまで約400mの距離、泊まっている時には気づきませんでした。(笑)


 PC151481.jpg

 駐車場への帰り道、田町商店街のアーケードに殿様の御駕籠が・・・。(面白い)


 帰路は、下道中心で津和野を経由して広島へ

 Yさん、Sさん、お世話になりました。
 今回もしっかり飲んで、飲んで、楽しんでの旅行でしたね。(次回、ビールは箱で買っときます!)


 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 さて、令和元年最後の更新になります。
 ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
 よろしければ、来年もご訪問をお待ちしております!

 良いお年をお迎えください。



 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

山口の角島は行った事あるのですが、元乃隅神社とか福徳稲荷神社は行った事がないです、来年は行ってみようかなぁ(^^)

来年どこかで、キャンプしましょう。

それでは、良い年をお迎えください。

No title

こんにちは
呑んで食べていい旅行ですね〜
旅先で旬の魚は美味いです。
そして、お酒も・・・笑
千畳敷のキャンプ場からの景色は絶景ですよね〜
近くに川尻岬にもキャンプ場があるんですが
ここのキャンプ場も絶景でしたよ〜
それでは良いお年を。
後1時間で2020年です!!

No title

のぼうさん、明けましておめでとうございます。
良い旅されましたね、本年もよろしくお願いします。

No title

萩津和野

この界隈は、やはり現地2日は用意しないと十分に巡れないような気がします


元乃隅稲荷は去年のGWなんか駐車場に入るまで数時間待ちだったとのこと

あの道じゃ引き返すことも困難でしょう



今年もひっそりとこっそりと、しまなみへ遊びに行ってますので

見かけたらお声かけ下さい


本年もよろしくお願いします

No title

honeGさん、明けましておめでとうございます。

 相変わらずキャンプ素人ですが、是非ともご一緒させてください。

 元乃隅神社なら、今回訪問した千畳敷(でもシーズン中は混雑してるみたい)・・・より静かなキャンプ地が良いですね(汗)

 今年も宜しくお願いします。

No title

 もりおじさん、明けましておめでとうございます。

 今回は同行の二人に楽しんで貰う旅なので、まあしっかり飲んで貰いました。(笑)

 川尻岬ですか今年は是非とも寄ってみたいです!
 
 本年も宜しくお願いします。
 

No title

 kawakouさん、明けましておめでとうございます。

 近くガレージに遊びに行きますね。

 今年はカブ旅をご一緒したいですね。

 本年もよろしくお願いします。

No title

 むらさん、明けましておめでとうございます。

 元乃隅神社、閑散期でもそこそこの人出でしたからね、GWは凄まじかったでしょう。確かに、あの道だと諦めるしかないですね。(笑)

 僕の方は、今年もしまなみ海道、四国、そして(しつこく)小豆島に出没すると思います。

 本年も引き続き宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
お、私も行きましたよ角島!
ただ、大雨での走行だったので、元乃隅神社は心折れてスルー・・・

にしても、萩は住みたくなるほど魅力的な町!
世界遺産が沢山!海近い!映画館有る!ファミレス有る!秋吉台近い!銭湯や温泉が無いのは残念ですが何より、

(明己悟が有る!)

私が明己悟に行ってから四ヶ月くらい経つのですが、未だに、

(明己悟ショック)が続いてます。
何処で何食べても、

(これやったら明己悟で刺身定食数回食えるな~高いわ~)

みたいな感じですね。新たな価値観誕生しました(笑)

何より私のオススメを信じてくれて嬉しいです。
良い映画と、2輪車旅目線での良い所はお任せください。

・・・

ちょっと天狗です(笑)


でわでは、今年も良い旅を!

謹賀新年

のぼうさん、明けましておめでとうございます(^_^)

すっかり、ブログのサボり癖がついたとよぴーでございます(;゚ロ゚)
メールありがとうございました!!
中々、自分の時間が取れないんですが、それでもしっかり遊んでいますよ(笑)

角島、私も一度行ってみたい場所なんですが、さすがに遠くてカブでは厳しいので、セローで弾丸ツーしてみたいです!!

暖かくなれば、今年こそキャンプツーご一緒したいですね!!
(寒さに滅法弱いトヨピーです)

No title

寒さに負けず冒険を昨日、私の続けておられますね。

私はここのところしばらく体調崩して遠出していませんでしたが、そろそろ復帰の兆しがでてきました。・・・実はちょっと入院してました(笑)

昨日、私のドローンの師匠が元の隅神社に出向いたら・・・「ドローン 飛行禁止区域」と大きく張り紙があったそうです。

きちんと申請しても地権者がダメってことではどうしようもありませんね。


山口の日本海側は素晴らしい景色のところが多数なのに・・・残念。

No title

ライツボオーナーさん、コメントありがとうございます。

 明己悟(アミーゴ)、凄いですね。参りました。

 今回の宿は民宿 阿武川は、アミーゴが徒歩圏内でした。次回は、夜のステージ目指して再訪しようかと(笑)

 小豆島もまだ全て回っていないので、今年も上陸しますよ!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

 トヨピーさん、明けましておめでとうございます。

 角島はカブではちょっとしんどい距離ですね。是非、セローで弾丸ツーリングにいらしてください。

 今回、立ち寄った千畳敷や川尻岬などよいキャンプ場があるので、暖かくなったら再訪したいと考えています。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

No title

 Toshism さん、明けましておめでとうございます。

 入院されていたとのこと。大変でしたね。
 のぼうから見ると、まだまだお若いですが無理は禁物。ゆっくりと復帰してくださいね。

 先般、大山でポプラ並木を見ていたとき、トイドローンを飛ばされてる方がいましたが、周りの目線を気にしながら遠慮がちに操作されてました。
 規制が厳しくなるばかりでドローンを楽しむのも大変だなぁと思いました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

No title

角島は何度も行ってますが
福徳稲荷はいつも通り過ぎちゃうんですよね。
今年は寄ってみたいと思います!

今年もよろしくお願いします(^^)

No title

遅ればせながら‥
あけましておめでとうございます。
角島イイですね〜!
行って見たいリストの一つです。
同じような感じて沖縄の古宇利大橋があります。 
(やはり無料で1960m)
ここはバイクで走ると最高です。
では‥本年も宜しくお願い致します。

No title

 ゆーさん、コメントありがとうございます。

 福徳稲荷・・・通り過ぎても良いかもです。(笑)

 今年は九州方面にも足を向けようと思います。
 また、ゆーさんのブログで情報収集させてください。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

 こてつぱんさん、コメントありがとうございます。

 こちらそこ、遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。
 角島、やっぱり夏場が一番なのですが、渋滞必至なので冬場の方がゆっくり回れますよ。

 沖縄の古宇利大橋ですか。
 まだ沖縄そのものに行ったことがないのですが、是非とも行ってみたいものです。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数