FC2ブログ

黄色を求めて ~三次へ和邇を食べに行こう~

 こんにちは! のぼうです。

 大山ぶらぶらの翌週、11月17日(日)に再び黄色を求めて県北三次市をぶらぶらしてきました。

 今回は、黄色に加えて、「もりおじさんの日記」で紹介されていた和邇(わに)に惹かれてのショートツーです。


 画像は、三和町でたまたま見かけたR375沿いの空き地?の風景です。
 人が立ち入っていない綺麗な絨毯でした。

PB170477.jpg

PB170479.jpg
 最近は、新型熊本製クロスカブの方をよく見かけるようになりましたが、中華製クロスカブもなかなかかっこいい!
(自画自賛、でも気持ちは新型ハンターカブに傾いている(笑))

PB170486.jpg
 次に立ち寄ったのは、「みよし風土記の丘ミュージアム」です。
 この日の企画展は、古地図コレクションでした。
 撮影不可なのが残念ですが、古代の世界観から伊能図までなかなか見応えありました。
 画像にある地図は1570年に作成されたオリテリウス世界図、日本は戦国時代真っ只中ですが、ヨーロッパではこういう風に世界を見ていたのですね。(ちょっとビックリ)

PB170483.jpg

PB170484.jpg
 上の画像は、駐車場に展示されている鵜飼で使われていた舟です。
 下の画像は、ミュージアムにある紅葉です。綺麗に紅葉していましたぁ。

PB170507.jpg

PB170503.jpg
 やって来ました。
 和邇(わに)のお店「フジタフーズ」さんです。
 ここで食べる和邇(わに)ですが、アリゲータ-やクロコダイルといった爬虫類のワニではなく、軟骨魚類のサメ(フカ)のことです。

PB170490.jpg
 美味しそうなメニューが壁に貼ってあります。
 お勧めは?と伺ったところ、「わにチャーシュー丼」はいかがですかとのこと。

PB170496.jpg

PB170501.jpg
 「わにチャーシュー丼」です。
 皮つきの身をしっかり煮込んで作られるそうです。
 プリプリした食感で、コラーゲンたっぷり! 美味しかったですよ!(お酒のつまみに最高かも)

 店内では、これまで取材を受けてテレビ放映された番組が流されていました。

 わにバーガー、わにまん、わにドック・・・など気軽なテイクアウトメニューもあり、次回の楽しみに・・・。

PB170509.jpg

PB170511.jpg
 フジタフーズさんを後にして、やって来たのは三次市街の西に位置する尾関山公園です。
 春は🌸、秋は紅葉の名所です。
 駐車場は満員御礼でしたが、こんな時、カブって便利良いですね。(難なく駐車可)
 公園内に立っている阿久利姫像です。 
 阿久利姫は、赤穂藩主の浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり) の奥様です。ご主人が江戸城の松の廊下で吉良に短刀できりかかり切腹を命じられ、赤穂藩士の敵討ちとなったわけですが、阿久利姫は菩提を弔ったり、赤穂浪士の遺児たちの赦免運動などをされ、最後は三次で亡くなったそうです。

PB170513.jpg

PB170516.jpg

PB170517.jpg
 家族連れやカップルで賑わってました。

PB170520.jpg
 尾関山山頂からの展望です。
 秋から冬にかけて、天気の良い早朝にこの街が霧に沈みます。(今年こそ見に来たい!)

PB170531.jpg

PB170536.jpg
 黄色を求めてに相応しい紅葉でした。(満足)

 ひとしきり散策して帰路へ
 半日余りのショートツーでしたが、秋を肌で感じる楽しいツーリングでした。(更新している現在は冬真っ只中ですが)

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつの間にやら紅葉も終わって山々は冬支度ですよね

山陰方面は峠越えが危険になってくるので二輪じゃ行くのが難しい季節が来ます


広島の山間部も思ったより雪が降ったりしますもんね


No title

こんにちは
早速行かれたみたいですね。
癖もなく普通に食べれたでしょう。
わたしは、次回行ったときは
刺身にチャレンジしてみようかと思っています。
紅葉がとても綺麗ですね~
黄色いクロスカブと落ち葉の絨毯が映えますね~

No title

むらさん、コメントありがとうございます。

 今朝方の県北、最低気温がマイナスになる地域も多かったです。

 近年、あまり雪が降らなくなりましたが、今回の三次市以北は雪が積りるので、二輪は春まで峠越えは要注意です。

 と言うわけで、冬は四国遠征します(笑)  

 

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 またタイトルを拝借しました(スイマセン)

 わにチャーシューは美味しかったです。
 実は、山ノ神が三次市近くの山あいの出身で、正月には「和邇」を買ってきます。いつも刺身で食べるのですが、あんなチャーシューが家でも出来たら最高ですね!
 (山ノ神をお店に連れていき、秘法を習得させたい!)

 新鮮な和邇の刺身はちょっとモッチリ食感で美味しいですよ!(是非、チャレンジを!)

 落ち葉と冒険二号のカラーリング、素敵ですね。
 尾関山、昨年春の桜は観ましたが、紅葉も観れるんですね。


 のぼうさんの行動力に
崇拝です。来春以降声掛けて下さいな。

紅葉

綺麗ですね~。

落葉といっしょに 撮れるのは いいですよね~。
そんな1枚を撮りたいと願ってるんですけどね(^.^)

No title

のぼうさんの写真、毎度ジツに綺麗です
スマホじゃなくて一眼レフ機だろうな・・・
でも、サイズが4:3なのでコンデジですか?
カメラという機械が好きなもので気になってま-す
(ところが、写真はあまり撮らないのでカメラ持つ意味はあまりないワタシなのです)

No title

じぇべらーさん、コメントありがとうございます。

 尾関山、春は桜の名所ですね。

 今年はもう県北は難しいですね。
 来シーズン、また”花”を追って翔りましょう!

No title

 かめのさん、コメントありがとうございます。

 三和町の空き地はたまたま見かけたのですが、人が立ち入っていないので落ち葉も綺麗でした。(穴場)
 カブならではです。

 我ながらニンマリしながら撮りましたよ(笑)

 

No title

 ララヒッパさん、コメントありがとうございます。

 カメラはコンデジですよ。オリンパスのSH-1という古い機種です。
 以前は一眼レフを持って歩いていましたが、如何せん重い、荷物になることから、最近はもっぱらSH-1を首からぶら下げています。

 高速連写も出来るので便利です。
 次回の記事では高速連写が活躍してくれました。(更新までちょっと待ってね!)

No title

こんばんはのぼうさん、良い紅葉時期に行かれましたね。

No title

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 今シーズンの良い締めくくりになりました。

 季節はすっかり冬になりました。
 暖かくなるまで遠出は厳しくなりましたね。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数