fc2ブログ

涼を求めて ~四国山中、ぼっちキャンプへ(前編)~

 こんにちは! のぼうです。

 夏らしい、暑い日が続きますね。
 と言うわけで、涼を求めて第二弾! 四国山中へキャンプに行ってきました。

DSC_5897.jpg
 8月10日(土)、いつもの竹原市忠海港へ
 今回は、しっかりと積載できるクロスカブで向かいます。
 それにしても、手前にある黄金のソフトクリーム、「あれ」にして見えないのは、のぼうだけだろうか・・・。

 大三島盛港へ上陸し、しまなみ海道を抜けて今治を目指します。

DSC_5901.jpg
 大島の亀老山展望公園へ
 まだ9時前ですが、日陰でじっとしているだけで汗が滲んできます。

DSC_5905.jpg
 今治では、最近、恒例となりつつあるマルトモ水産(株)に立ち寄り、ちょっと早めの昼食を。
 ここは10時開店なので、今治上陸後、まだ行列ができる前に寄ることができます。
 海鮮丼のお魚は、厚みがあり、新鮮なもので食べ応え十分です。

DSC_5906.jpg
 今治市内で買い出しを済ませてからR194を南下し、寒風山トンネル手前から瓶が森林道を目指します。
 旧寒風山トンネルです。
 そこそこ長いトンネルですが、トンネル内には灯火はなくカブのライトだけでは、漆黒の闇を進んでいるようです。(夜、一人では来れないなぁ(^_^; )

DSC00775.jpg
 旧寒風山トンネルを抜けたところで小休止。
 画像真ん中は、伊予冨士への登山道です。
 ちょうどお昼頃に着きましたが、下山される山ガール、山ボーイが汗を拭いながら下山されていました。
 画像の手前には以前、茶屋があって、買い出しの足しもできたのですが、今はこじゃれたカフェになってます。

DSC_5911_20190817115457967.jpg

DSC_5917_2019081711545853d.jpg

DSC_5925.jpg
 あ~来て良かったぁ。
 涼を求めて、今回はしっかりと目標を達成しました!(笑)
 頬に当たる風が爽やかです。気持ちいぃ~です。

DSC_5927.jpg
 果てしなく続く山々と鮮やかな青空です。
 しばらく、何も考えずに眺めていました。(黄昏れる親父)

DSC_5933.jpg

DSC_5934.jpg
 瓶が森林道から望む石鎚山(一番高い山)です。
 今年こそは登ってみたいものです。ただし、鎖(高い所)は苦手なので迂回ルートですが・・・。(笑)


DSC00794.jpg
 瓶が森林道から県40を南下し、今宵のキャンプ場へ
 着いたのは、標高750mに位置する”白猪谷オートキャンプ場(無料)”です。

DSC00793.jpg
 画像真ん中はトイレです。
 夜は街灯もあり、あまり寂しくありません。(馴れてきた・・・。)
 炊事棟もトイレも綺麗に整理されています・・・が、”水”がでない!(゚Д゚)

 でも、大丈夫!このキャンプ場は名野川と吉野川が合流するところにあり、100mも歩けば、川辺に降りることができます。

DSC00781.jpg

DSC00782.jpg
 こちらは、名野川です。降り場は少しガレています。
 ”行水”でもと思いましたが、如何せん、冷たいっ! 
 と言うわけで、(パンツ一枚で)膝まで入って、バシャバシャと水を掛けておしまい。(決して人には見せれない光景ですね。)

DSC00795.jpg
 こちらは吉野川です。どちらも水は綺麗です。
 洗い物をするなら、こっちの方が便利良さそうです。
 キャンプ場から橋を渡ったところに遊歩道があり、ここから降りれます。

DSC00784.jpg

DSC00785.jpg
 晩ご飯のメインは、なにか技を身につけねばと思い、家でも練習している”たこ焼き”です。(笑)
 なかなか奥が深い料理(?)で、上手く”丸く”できません。
 その後、家の冷蔵庫から(黙って持ってきた)お肉を焼いて、のんびりと過ごします。

DSC00787.jpg
 炊事棟のかまどで焚火をしながら、夜が更けていきます。
標高750mのキャンプ場、涼しくて快適です。(今回は”涼”ゲットです。)
 早々に就寝・・・。

DSC_5939.jpg
 翌8月11日(日)の朝、いつもの手抜きメニュー”具だくさん塩ラーメン”です。(夏場は塩分が大事!)

 設営状況は・・・写真を撮り忘れました。(^_^;

DSC_5944.jpg
 白猪谷オートキャンプ場から県40を5分ほど駆けた場所にある「大瀧の滝」です。
 この日は水量も多く、なかなかの迫力でした。

 さあ, 涼を求めて、次の野営地に向かいます。(笑)    ・・・つづく

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 なかなか、お伴出来なくてすいません。
 キャンプでたこ焼きとは、テクが私を遥かに追い越して行かれたようで、追い付くのも大変ですよ、師匠。
瓶ヶ森のキャンプ場って
どんな感じでしょうかね。
何にも無いでしょうが、挑戦してみたいものです。

No title

初めまして



マルトモ水産

何年か前に行ったんですが、水曜で定休日


そのあとも、何度か近くを通っているのですが


高松のフェリーに間に合わない理由で訪問できていません


「美味しそうですね♪」


UFOラインは、もう一度行ってみたいです


良い景色です。

こんばんはのぼうさん、久しぶりに瓶ヶ森の風景を見させてもらいました。
今はOMで有名になったので、車の多いでしょうね。
しかし、こまめに料理されてですね。

美しい自然がありますよ

 じぇべらーさん、コメントありがとうございます。

 白猪谷オートキャンプ場は、直ぐ側に清流が流れ、夏場でも涼しく過ごすことができます。
 今回は水が使えませんでしたが、それでもなんら不自由はありません。日常を離れて、のんびり過ごすには良いところですよ。
 

No title

 祝 十郎様、コメントありがとうございます。

 マルトモ水産は海産物の販売もしており(こっちがメインかな)、涼しくなれば、ここで生ものを買い出ししてキャンプ場に行けるかな。

 あと、鯛めしもいけます。
 前回、海鮮丼に鯛めしを追加したら丼で出てきて、苦しい思いを感じつつ完食しました。確かハーフがあったと思いますので、追加の際はご注意を!(笑)
 
 

青空果てしなく

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 青空と緑のコントラストが鮮やか(後、雲が出てきましたが)でやっぱり行って良かったです。
 何回目かの訪問になります。以前は、対向車も少なかったのですが、来る旅にファミリーカーやシニアの運転する車が増えているように思います。特に今回は、28人乗りくらいでしょうか、バスが3台連ねて走っていましたよ。

 料理は手抜き、適当です。
 屋外で初めてたこ焼きしてみましたが、見た目は別にして美味しかったです!(癖になりそう。でも荷物が増えるのが難。)

No title

こんばんはのぼうさん、私もリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。

お久しぶりです!

って、また高知!?w
いいですね~

またゆっくり四国行きたいです♪

キャンプもいいですね!!
たこ焼き食べたい(>w<)

No title

のぼうさん、おはようございます!(^^)!

ぼっちキャンプ、いいですね~!!

私は最近、自転車と電車旅ばかりで、クロスカブとセローは
すっかり埃が被っていますよ(´;ω;`)

たこ焼き、美味しそうですね(^_-)-☆

『黄金のソフトクリーム』 私もあれにしか見えませんね(笑)

また高知してきました!

 ゆーさん、コメントありがとうございます。

 またまた高知してきましたぁ(笑)
 
 久しぶりのキャンプでしたが、しっかりと”絶景”と”涼”を感じることができました。
 たこ焼き、屋外では初挑戦でしたが、これから寒くなる冬に向けて、もっと腕を磨いていきます!(笑)

やっぱり”あれ”ですよね(笑)

 トヨピーさん、コメントありがとうございます。

 自転車に電車旅も良いですね! 
 僕は輪行と思いながらも、なかなか実現できず。自転車はすっかり誇りを被っています。(やっぱり夏場は日焼けもするし・・・。(笑))

 先月、尾道まで来られたのですね。
 またこちらに来られるときは、良かったらご連絡ください。都合が合えば、是非、お会いしたいものです。(*^_^*) 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数