FC2ブログ

春爛漫 ~桜並木を求めて~

 こんにちは! のぼうです。

 やっぱり”週”回遅れの更新です(^_^;


 4月6日(土)、マダイさんから「うんなん 桜まつり」のお誘いを受けて行ってきました。
 9時三次ワイナリーに集合です。今回は、マダイさん、チダイさん親子にじぇべらーさん、そしてのぼうの4人でした。
 三次東ICから松江自動車道にのり、三刀屋木次ICで降りて、会場となる斐伊川堤防桜並木を目指します。

IMGP4691.jpg
 10時半に到着。JR木次駅で桜まつりのリーフレットを持って記念撮影です。
 いつもは閑散としている駅前ですが、この日は特産品テント村に特設ステージが設置され、土曜日にもかかわらず多くの人で賑わってました

IMGP4694.jpg

IMGP4701.jpg
 桜並木散策の前に商店街を散策、真ん中に置かれた赤いロングテーブルでくつろぐチダイさん。
 ロングテーブルの先には「うんなん スパイス横町」のテント村が設置されていました。

IMGP4709.jpg
 雲南市は唐辛子の産地だそうで、スパイス横町には「オロチの爪」と名付けられた唐辛子の効いた料理が並んでました。

IMGP4703.jpg
 ロングテーブルで割り子蕎麦をいただくマダイさん、定番「こりゃあ~ええでぇ~」です

IMGP4732.jpg
 腹ごしらえをしてから桜並木を散策します。

IMGP4711.jpg

DSC_5455.jpg
 満開の桜並木を散策します。土手ではお弁当を広げる家族連れで賑わってました。

DSC_5465.jpg
 満開の桜にご満悦のご一行です。この日は寒くも無く暑くも無くの散策日よりでした。

DSC_5462.jpg
DSC_5461.jpg
 斐伊川にかかる全長160mの「願い橋」です。
 映画「うん、何?」で「目を閉じたまま渡りきると願いが叶う橋」として紹介されたそうです。
 マダイさん、何を願ってるんだろう(笑)

DSC_5473.jpg
DSC_5470.jpg
 ひとしきり桜を眺めてから、次の目的地へ移動です。

IMGP4736.jpg

DSC_5476.jpg
 斐伊川堤防桜並木からR54~飯石ふれあい農道を経由して向かったのは「竜頭が滝」です。
 竜頭が滝は「雌滝」と「雄滝」があり、上の画像は穏やかな表情を見せる「雌滝」です。 

DSC_5480.jpg

IMGP4746.jpg
 落差40mの雄滝は、中国地方随一の名瀑といわれ、「日本の滝百選」に選定されています。

IMGP4749.jpg
 雄滝の裏側は『裏見の滝』と呼ばれ、百畳ほどの見事な岩窟があり、滝観音が祀られています。

DSC_5488.jpg
 竜頭が滝から飯石ふれあい農道を駆けて、波多温泉満壽の湯(はたおんせん まんじゅのゆ)へ
 こじんまりとした温泉ですが、浴室からの眺めも良く、静かにのんびり過ごすにはよい温泉です。
 
 まったりと温泉に浸かって、ここで解散となりました。

DSC_5491.jpg
 県道40~R54を経由して吉田掛合ICから松江自動車道にのり、三良坂ICで降りてR375で東広島を目指します。
 途中、八分咲きの美波羅川の千本桜で記念撮影です。
 桜を満喫できた春の一日でした。
 マダイさん、お世話になりました

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も走りました。

こんばんは、のぼうさん
私もこの日に奥出雲町へ蕎麦を食べに行きました。
ホント良い天気の日でしたね。

桜が綺麗!

お久しぶりです。
生きてましたよ!出張が多く全然旅立てて無いんですよ。
でも今ですね桜を見に今年初キャンプで見近島に来てます。三泊して帰ります(笑)
仲間がInstagramに変更して私もブログより簡単なので登録しました。

 天気も桜もパーフェクトな花見ツーサイコーでした。
ありがとうございました。

No title

kawakouさん、コメントありがとうございます。
奥出雲町の蕎麦ですか。良いですね🎵
年に数回は♨️と蕎麦、グルメを求めて奥出雲町を回っています。
最近は、仁多米と島根和牛のランチにはまってます😁

中華クロスカブさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お仕事多忙とのこと、お疲れ様です❗️
見近島連泊キャンプですか、今週は天気も良いので仕事の疲れも癒されそうですね🎵
インスタグラム、興味はあるのですが、なかなか新しいものに手がでない年代(笑) でも簡単なのは良いですねぇ。

No title

じぇべらーさん、コメントありがとうございます。
帰り道に寄った萬寿の湯、なかなかの枯れ具合で良かったですね。これからよい季節、また駆けりましょう。

No title

こんばんは!
素晴らしい桜並木ですね(*'▽')
今年は花見ツーリングを逃したので、
満開のタイミングで羨ましいです!
願い橋、ちょっと怖くて薄目で見てしまいそうですね(^^;
けど試したい気もします(汗)
滝も温泉もフルセットツーリングプラン、
見習いたいです(^^)/

No title

 浪費男さん、コメントありがとうございます。
 今年はジャストタイミングで桜並木を散策できました。
 若い浪費男さんと違い、桜並木をくぐるとき、”あと、何回?”って思わず思ってしまいました。(笑)  冗談ですよ。
 滝に温泉・・・いやぁ~爺ぃのツーリングプランですね。
 のぼうは、浪費男さんのblogにあるような、美味しいソフトクリームの紹介とか出来たら良いなと考えてます。(なかなか出来ないのよぉ~(笑))
 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数