FC2ブログ

やらかしちまった ~涙の島根半島編~

 こんにちは! のぼうです。

 少し前の話になります。
 9月17日(月)、天気予報を見ると山陰は雲が掛かっているけど、山口方面はなんとかなりそう。
 そう思い準備をしながら、出発直前に、島根半島の海鮮丼が頭に浮かび・・・なんとかなるのではと思い、方向転換して島根県松江市へ!出発。(思えば、この段階で既に判断を迷っていた。(笑)

DSC_3458.jpg
 三良坂から松江道に乗り北上します。
 県境を超えた辺りから、小雨が降り出し(予報どおり)、口和のモーモー物産館で小休止。

DSC_3462.jpg
 三刀屋で松江道を降りて、県道24で松江市に向かいます。
 ご覧のとおり、どう見ても天候悪し、今思えば、何故に松江だったのか。(笑)

DSC_3469.jpg

DSC_3467_20181007083851d2c.jpg
 松江市から県道21を経由して、やって来ました。
 マリンショップしまね内にあるお食事処「ひだまり」です。
 夜は居酒屋さんのようです。

DSC_3465_201810070822579cb.jpg

DSC_3466.jpg
 注文したのは、もちろん海鮮丼です。
 この海鮮丼を(何故か)目指して、小雨の中、山陰・日本海まで来たのですから(笑)
 海鮮丼は質、量とも満足です。

DSC_3472.jpg
 食事を終えて、島根半島を西方に駆けります。
 ひだまりから5分位のところにある須々海海岸です。小雨が降る天候ですが、美しい海岸です。
 
 ここで、やらかしちまいましたぁ~(笑)


DSC_3474_20181007082303cdc.jpg
 皆さんのご期待に添えましたでしょうか。(笑)
 やらかしちまったぁ~絶ち後家・・・変換間違いです。正しくは立ちごけです。
 県道から海岸に降りる道があり、降りてみたのですが、雨で路面も濡れており先行きも見えないので、(少し広くなっている)曲がり角で転回しようとした際の出来事です。
 実際は、足をついてバタバタと方向転換していたのですが、その足を滑らせました。(笑) ちなみに左足です。

 更におまけですが、斜面で転倒したことから、独りで起こすことができず(ずるずると向きが変わるのみ)、結局、通りすがりの親子連れのお二人にご協力いただき、なんとか起こして県道まで上がることが出来ました。
 お世話になった親子連れを最敬礼でお見送りし、出発です。

DSC_3476.jpg
 思えば、パンクをしたのも島根半島でした。→パンクした時の記事
 鬼門か,鬼門なのか、きっと鬼門に違いない!!!(笑)

DSC_3479_20181007082306b1a.jpg

DSC_3485.jpg
 こんな時は、神様にすがるしかない!と、県道24沿いにある須我神社に立ち寄りました。
 須我神社は古事記に日本で最初のお宮です。(きっと御利益があるに違いない。)

 以下、HPから「当社では、古来より本社と奥宮との二宮言詣りの習わしがあります。近頃は参拝される大半の方が二宮詣りをされます。奥宮はその森厳な雰囲気と相まって、特に若い女性の方々がパワースポットとして参拝されます。奥宮には、大小三つの巨岩の岩倉があり、その巨岩は須佐之男命と櫛稲田比売命、その御子神である八島野命の神霊が鎮まっておられます。それ故に、良縁結び、夫婦円満、子授けの御利益があります。」とのこと。

DSC_3487.jpg
 お宮の前には、良縁結び(うちの長女も宜しくお願いいたします。)の夫婦松があります。

 ひとしきり、お参りを済ませて帰路へ

 それにしても、絶ち後家・・・もとい立ちごけなんて(この10年間で2回目です。)

 頭の中に響いてくる(どぶろっくの)あのメロディー~

  やらかしちまったやらかしちまった♪
   どうしてこんな事になってしまったのか♪
  やらかしちまったやらかしちまった♪
   悪い夢ならば覚めてくれ♪

      あ~タイヤは滑らなかったけど、靴すべらしたぁ~
      あ~エンジンガード買ったけど、ちょっぴり(ネジの)位置が合わなかったぁ~
     (まだ箱の中)
      あ~ブログを書き込みしている途中で(操作を誤り)消してしまったぁ~
     (今朝ホントの話)

  親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃけぇ…コッチに来んけぇよ(笑)

海鮮丼は美味しそうだし、何よりケガがなくて良かったデス。
次は迷わずコッチに遊びに来てください。
全力で迎え撃つ!

No title

こんばんは、足が長いのぼうさんさんでもこんなことがあるんですね。

 あれま、進路判断誤りましたね。おまけに転倒って。怪我なかったのが幸いでした。
GS advだったらそんな場所でUターンしなかったかも。夏の疲れもあったのでしょう。
 それとも苦労巣株の気軽さに体が慣れすぎて、大型車の適応力鈍って来てるんじゃ?
 要リハビリですね。頑張ってね。

山口に行けば良かったぁ

 Witchさん、突っ込み、もといコメントありがとうございます。

 次回は迷わず(って浜田に行ったけど)ソッチに行きます!

 下松のラーメン食べ歩きも良いかも!

No title

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 長い足も滑らせてしまうと役に立ちませんでした。(無用の長物)

 滑らない靴が欲しいなぁ(笑)

 

No title

 じぇべらーさん、コメントありがとうございます。

 確かに、Gs-advならあんな小道に降りたりしなかったですねぇ(笑)
 クロスカブの気軽さに馴れてしまい、慎重さが足りなかったようです。
 Gs-advより軽くなりましたが、やっぱり大型車、重かったぁ(笑)
 
 
 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数