FC2ブログ

伯耆大山を目指して(番外編)

 こんにちは! のぼうです。
 
 七月豪雨災害から1ヵ月経過しました。
 ここ当分、バイクに火を入れることもなく鬱々と過ごしていましたが、気持ちを切り替えるべく、8月5日(日)伯耆大山まで駆けて来ました。

 きっかけは、「植田正治写真美術館」での水鏡に映された大山の姿(まっぷる参照)です。
 なんだか、無性に大山の姿を見たくなり・・・・。


 朝6時に出発、気温はまだ24度程度、久しぶりのメッシュジャケットに涼しい風を受けながら、一路大山を目指します。
 R183の県境にある道後山高原クロカンパークで小休止です。

IMGP2666.jpg

IMGP2670.jpg
 やって来ました伯耆大山、ここ当分、高気圧に覆われて猛暑の日々ですが、おかげで大山がしっかり見れます!
 ここは、江尾からR482、さらに県道315の途中になります。段々の田んぼが青々としています。

IMGP2674.jpg

IMGP2683.jpg

IMGP2694.jpg
 県道315から県道45に入り、木谷沢渓流にちょっと立ち寄ります。
 癒やされます・・・。
 涼しい・・・はずでしたが、この時、時間は11時前、やっぱ日陰でも暑いときは暑いっ!!
 と言うわけで、早々に退散します。


IMGP2704.jpg
 鍵掛峠から見る大山です。

DSC_9946.jpg
 県道45文殊堂の手前から見た大山です。

IMGP2706.jpg

IMGP2709.jpg
 桝水高原から見る大山です。
 恋人の聖地・・・最近、あちこちで見かけます。全国にどのくらいあるんだろ(謎です。)
 小屋にいるのは山羊さんです。(独り身のようでした。)

IMGP2714.jpg
 大山まきばみるくの里(の前の道路)から見た大山です。
 ひまわりが夏らしいですね。

 そして、いよいよ目的地の植田正治写真美術館へ
 
IMGP2718.jpg
IMGP2719.jpg
 やって来ました。
 芸術家らしい、なかなか奇抜な建物です。
 入館料は900円(JAF割引で800円(笑))です。
 1階は常設展、2階、3階では企画展が開催されていました。(駐車場は割と埋まってました。)

IMGP2717.jpg
 美術館の前から見る大山です。
 この美術館は、大山が美しく見えるところに建設したそうです。(納得)

DSC_9955.jpg
 美術館の2階から撮影した大山①です。(まっぷるで見た大山の美しさには遠く及びませんが・・・。)

DSC_9961.jpg
 美術館の2階から撮影した大山②です。

 美しい大山を見て回り、すっかり満足、満足・・・ちょっと気持ちも切り替えれそうです。

 と、少し軽くなった気持ちで駐車場に戻ると・・・・
DSC_9964.jpg
 バイクの温度計が41度・・・(長い人生で)初めて見た(゚Д゚)
 その後、帰り道で時折温度計を見てみると、38度から39度と、常に体温を超えてました(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

IMGP2744.jpg

IMGP2734.jpg
 帰り道、県道46伯耆町福岡にある「農家食堂 上代(かみしろ)学校」に立ち寄りました。
 10程前に廃校となった小学校を改装して、食堂のほか、「どぶろく」を造っているそうです。

IMGP2737.jpg

DSC_9965.jpg
 確かに教室でした(黒板あるし・・・。)
 ざるそば大盛り(@900)を注文、地元産のそば粉、大豆を使って、地元のかあちゃんたちがそばを打ち、手作り豆腐を作っているそうです。、蕎麦は香りもよく美味しかったですよ。

 食事後は、炎天下の猛暑にめげずに帰路へ
 体温より暑いときは、あまり走らない方が良さそうですね。(疲れた)

 のぼうのブログ、しばらく停止していましたが再開します。
 また、よろしくお願いします。

 
 

 
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですねー

天気予報で32度とか見ると「お、過ごしやすいかも?」とか思っちゃって完全に麻痺してますよね(^^;)

大山いいですね!
少しは涼しいですし。
でも帰りが地獄ですよね。
先日の阿蘇からも帰りの暑さが堪えました(><)

早く涼しくならないですかね~♪

No title

こんばんは!
流石に大山は少し涼しいかな?と思って見てましたが
やはり道中が灼熱ですよね(^▽^;)
こちらも山の中に入っても涼しくないため、
メッシュジャケットの中を熱風が通り抜けていく・・・^^;
こんな時はサッパリしたもの、逆に辛いものなんかを
食べたくなりますよね(^^♪

No title

 ゆーさん、コメントありがとうございます。
 また、返信が遅くなり失礼しました(^_^;

 大山良かったです。結構ガスや雲で全景が見れないことが多い(この日もお昼過ぎから雲が掛かってました。)のでラッキーでした。
 でも帰り道は灼熱でした(笑) やっぱり体温より気温が上回る時は、命が危険です!(お互い気をつけましょう!)

 早く涼しくならないかなぁ~♪

 

No title

 浪費男さん、コメントありがとうございます。

 そう、大山の標高なら涼しいかと、ちょっと期待しましたが(笑)
 大山の循環線は標高がせいぜい800m位、予想は裏切られました。
 
 帰路は、メッシュジャケットを暖かい風が通り抜け、時折、入浴?という感じでした。こんな時はサッパリしたものが良いですね!
 のぼうは、ざるそば大盛り位が良いです(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数