FC2ブログ

密かなマイブーム! ツーリングの必需品です(笑)

こんにちは! のぼうです。

 最近(ほんとごく最近です。)、ツーリングに際して、必需品として持って行く、のぼうのマイブームをご紹介します(笑)

 マイブームその1
 
DSC09641.jpg
御朱印集め・・・です。
ちなみに、御朱印(ごしゅいん)」とは、
「神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影の事です。押印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。
また、御朱印をもらう(拝受といいます)ために使用する帳面を、「御朱印帳(ごしゅいんちょう)」と呼びます。御朱印の起源は、寺社へ写経を納めた(納経)際の受付印であったとされています。」
だそうです。
 画像の御朱印帳は、靖国神社で購入したものです。

DSC09643.jpg

DSC09642.jpg
 祈念・・・いや記念すべき1頁目は、もちろん靖国神社です。

DSC09647.jpg
 こちらは、白兎神社を参拝した際の御朱印です。

マイブームその2
 
DSC09639.jpg
 100名城スタンプ集め・・・

 DSC09640.jpg

DSC09921.jpg
 先だって、東京へ出張した際に、「江戸城」を皮切りに、現在、7城/100城のスタンプをゲットしました(笑)
 画像は愛媛県の大洲城です。(まだブログで紹介してませんが(笑))


マイブームその3

DSC09649.jpg
 ダムカード集め・・・

DSC09887.jpg
 画像は愛媛県の「玉川ダム」です。(こちらも、まだブログで紹介していません(笑))
 
 ダムカードとは、
「国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。」
だそうです。
 全国600箇所以上のダム(の事務所とか)で配布されています。無料です。

 と言うわけで、最近のツーリングでは御朱印帳と100名城公式スタンプ帳を忘れずに持参しています(笑)
 (ダムカードは貰うだけなので)
 神社・仏閣、お城そしてダムがターゲットなので、日帰りツーリングでもまず1カ所(又は1枚)はゲットできます。
 無理して集める必要もないし、全て集める必要もないので、ゆっくり楽しみながら集めていきます。

 そうそう、御朱印集めの先輩、ボンネさんと話をしていた時に、「死んだら御朱印帳どうするかね」という話になりました。まあ、残された家族からすれば、じいちゃん(のぼうのこと)が集めていた御朱印帳なんてどうでもいい話(というか処理に困るもの)、いろいろ話をしてて、棺に入れて貰って一緒に焼いて貰おう!という結論に(笑)
 まあ、100名城スタンプ帳はともかく、御朱印帳は参拝した証だし、信心深いということで、ご利益あるかも!!(動機が不純)

 親父の与太話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
御朱印集め、いつかは手を出そうとは思ってるんですが
如何せん凝り性なのでどっぷりハマってしまいそうで
恐くて手が出せていません(^▽^;)
ツーリングに+αで何か楽しみを見つけると
ついつい休みの度にバイクに乗りたくなりますね(笑)
梅雨が明ければライダーにとっては過酷な夏に向かいますが
体調に気を付けて、思いっきり乗りたいもんですね(´ω`)

No title

こんばんは!
御朱印集めですかぁ~

ご利益のある事は必要ですね!!

だからバイクに乗る必要がありますね!!!(笑)

No title

浪費男さん、コメントありがとうございます。

 御朱印集め、浪費男さんにはまだ早いかも! 参拝の証として、ひょっとして蜘蛛の糸でも垂らしてくれないかなと半分本気で考える年齢になったら集めて(参拝に)回りましょう!(笑)
 過酷な夏、年寄りには厳しいですが、体調管理に気をつけてガンガン走りますよ!(笑)

No title

 HIROSANさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
 
 この年になると、他力本願です。(笑)

 ご利益がありそうな事は大事です!!

 だからバイクに乗りますよ!(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数