癒やしを求めて 木谷沢渓流(奥大山)へ

こんにちは! のぼうです。

最近、毎週のように届く読売旅行のダイレクトメールです。
 おもむろに見ていたら、「一生に一度は目にしたい!!」の殺し文句(笑)

と言うわけで、6月9日(土)、奥大山「木谷沢渓流」に癒やしを求めて行ってきました。
 9時30分、大山に行くには遅い時間(思い着いたのが当日なので)ですが、出発!

東広島市からR375で北上します。
 三次風土記の丘を過ぎて、備北広域農道へ
 途中にある、MIYOSHIスーパーへ
 ここでしか売っていない、名物「がんすバーガー」をおやつに購入・・・(笑)

たまたまですが、この日マグロを解体ショーがあるということで、(高そうな)マグロが置いてありました。 (写真は、魚屋のお兄さんが撮影してくれました(笑))

R181の江尾交差点から、R482伯耆街道から県315~県45奥大山スキー場の向かい側(看板が目印です)に木谷沢渓流はあります。
 13時30分到着、さあ、行くぞぉ~!

ところで木谷沢渓流ですが、全長300m(こぼうの体感値です。正確ではありません)位でしょうか。奥深く入っていく訳ではないので、服装とか装備とかは必要ありません。(普通に歩けるスタイルでOK!)

入り口から入って直ぐに目につくのが、コンクリの貯水槽(?)です。画像では分かりにくいですが、この水槽には、おたまじゃくし(蛙の子です)が沢山!(種類は分かりません。)

水槽の上の木には、蛙の卵が産み付けられています。孵化(で良いかな?)したオタマジャクシが、下の水槽に落ちていく仕組みです。

堰堤の滝です。

沢に沿って歩いて行きます。

幻想的な「神秘の秘境」(読売旅行につられてしまったぁ)です。
 日頃の喧噪の日々に蝕まれていた心が癒やされます(おじさんにも癒やしは必要です)

妖精チャム・ファウ(知ってますか?)が飛んでいても不思議でない、ちょっと幻想的な空間です。
 一時間くらい散策(癒やしエネルギー満充電)して、帰途につきます。

この日は、雲が広がっていたのですが、少し大山が見えました。(奥大山スキー場駐車場から)

鍵掛峠ではガスが掛かってました。

桝水高原に行くと、各地の地麦酒を集めたイベントが開催されていました。
 当然に、地元の大山地麦酒のブースもありました。
 癒やしの幻想的な空間から、一気に現実にワープです(笑) 飲みてぇ~!

後ろ髪を引かれる思いで、大山を後にして帰路へ
 R183~備北広域農道~R375を経由して東広島市へ

神秘の秘境は親父にも優しい癒やしの空間でした。(疲れが溜まったらまた行こう!)

親父の備忘録ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

美しい

屋久島を訪れなくても、ことだまが拝めそうな神秘的な美しさが大山にあるんですね。

偶然自分も行ってみたいと思ってた場所です。サントリーの奥大山の水の宇多田ヒカル出演のCMで気になってました。
 17日にサントリーの工場見学と合わせて行って来ましたよ。
 渓流には17とかなり遅くなってしまい、薄暗かったですが、癒されました。

鍵掛峠からの大山、見たかった...(^_^;)

またいつかリベンジに行かなきゃいけません(^_^)v

屋久島も行ってみたい❗️

蒼21さん、コメントありがとうございます❗️
コメントのとおり、十分に癒しの空間でした(笑)
木も石も、苔で覆われていましたが、身近にこんな空間があることに驚きでした。次はお弁当(ビールも少し)を持って、ゆっくり過ごしたいと思いました。良かったら、ご案内しますよ‼️

じぇべらーさん、コメントありがとうございます❗️
なかなかの癒しの空間でしたね。これまで、幾度となく素通りしていたのが勿体なく思いました。
帰り際、観光バスが停まってましたが、観光地化して欲しくないですね。

ganmodokiさん、コメントありがとうございます‼️
この日は、雲の多い天気でした。奥大山から大山が半分でものぞいてくれたのはラッキーでしたよ。
大山へのリベンジ、お待ちしています。
絶景ポイントへご案内しますよ❗️

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。