(遊)KY企画 お伊勢参りに行っていました!(中日編)

こんにちは! のぼうです。

4月28日(土)から二泊三日の行程でお伊勢参りツーリングに行ってきました。
 今回は、2日目の記録です。

29日(日)の朝、安乗岬でみる朝日です。今日も晴天に恵まれました。(日頃の行いが良いからぁ~♪)

出発まで、しばし宿の周りを散策します。
 「ひさだ」から灯台までは徒歩3分(散策にもならない距離です(^_^;)
 安乗崎(あのりさき)灯台です。昭和23年に建て替えられたもので、上まで登れるそうです。

「ひさだ」を出発して、県道61~県道16~国道260へ
 道の駅「紀伊長島マンボウ」で小休止。
 ここから紀伊長島ICから紀勢自動車道へ(~尾鷲北IC~一般道~尾鷲南IC~大泊IC)

熊野市にある「鬼ヶ城」へ
 隆起した岩盤が熊野灘の荒波と風を受けて造り出された奇岩の絶景が続く景勝地です。

あれっ、ひとり足りない・・・。

いたいた、放浪していたR80さんを確保(笑)

スケールの大きさが分かります。
 それにしても波と風の力はすごい・・・。

すぐ近くにある「獅子岩」です。

さて、ここから、熊野那智大社を目指しますが、しばらくすると、R80さんから「腹減ったぁ~コール」が(笑)
 と言うわけで、目についたお店「手打ちうどん 大石家」に立ち寄ったら・・・

トトロが出迎えてくれました(笑)
 ちなみに、このトトロの写真を撮ろうとしたら、「維持管理のため100円寄付を」と声が流れてきました。(笑)
 よく見ると募金箱が置いてありました。(笑) もちろん入れましたよ。

さあ、熊野那智大社はもうすぐです。

那智の大滝近くの駐車場から熊野那智大社、那智山青岩渡寺を目指します。

那智山青岩渡寺は改修中でした。

熊野那智大社の前に巨大なおみくじが・・・。マダイさん、「こりゃ、ええでぇ~」とおみくじを担いではしゃいでました。

ヤタガラスです。神武天皇が大和国に入る際に道案内したといわれる3本足のカラスです。
 のぼうは、つい夜叉鴉を思い浮かべたりします。(分かる人には分かるはず)
 大社に参拝を済ませて那智の大滝に向かいます。

上の画像は、よくパンフとかで見るアングルですね。
 那智の大滝と那智山青岸渡寺の三重塔です。
 那智の大滝は、迫力ありました。荘厳という表現が近いかな。

那智大社から、今宵の宿を目指します。
 途中、紀伊半島の南端、串本町の道の駅「くしもと橋杭岩」で小休止。
 ガイドから「弘法大師と天邪鬼が、紀伊大島まで一晩で橋を架ける競争をしたという伝説」が残っているそうです。
 のぼうの住む瀬戸内海では見られない風景ですね。しばし眺めてから出発!

潮岬灯台、以下HPから「明治6年の初点灯以来、100余年もの間、海上交通の要所として沖行く船を照らし続ける、30mの断崖に建つ白亜の灯台で、本州最南端のシンボル的存在だ。」だそうです。
 この日は既に閉店、残念ながら中には入れませんでした。

18:30 この日の宿、白浜温泉 「JRくろしお荘」に無事到着です。

今宵は、くえくえづくしの「くえ会席」です。
 連日の宴会ですが、やっぱり宴は盛り上がります(笑)
 この日も、部屋に移動して二次会スタート!(爆)
 ・・・明日があるから、やっぱり程々にね。

さあ、明日は(帰りたくないけど)最終日だぁ。目指すは「高野山」(裏高野ってあるのかな。)です。

先月はお世話になりました

東京ではお世話になりました大阪の出口です。

ツーリング ホントに楽しそうですね。羨ましい限りです。

鬼ヶ城のある熊野には、磯釣りによく行きます。良いところですよね。

また、どこかで再会できる日を楽しみにしてます。
それまでお元気で‼️

こちらこそ

出口さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、大変お世話になりました。
広島に帰ってから、なんだか夢から覚めたような感じです(笑)

遅くなりましたが、 東京での写真を送りました。皆さん、生き生きとした表情でしたよ。
また再会できますように、それまでお元気で❗️

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。