fc2ブログ

(遊)KY企画 お伊勢参りに行ってきました!(初日編)

こんにちは! のぼうです。

すっかり更新がご無沙汰になってました。(ほぼ一ヶ月振り(^_^;)
 さて、GW前半の4月28日(土)から30日(月)で「お伊勢参り&ツーリング」に行ってきました。

7:00 山陽自動車道福山SAに集合して出発です。
 渋滞を避けて、吹田JCTから近畿自動車道、名阪国道へ

道の駅「針テラス」で休憩&昼食です。
 昼食後、さらに名阪国道を東進し、伊勢自動車道へ伊勢西ICで降りて、伊勢神宮を目指します。

14:00 伊勢神宮(内宮)に到着です。(外宮は時間がなく省略しました)
 宇治橋鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

五十鈴川御手洗場です。
 透き通った川水に手を浸すと身も心も清められるようです。(人がいなければ全身浸したいところです。)

内宮神楽殿です。
 隣にあるお神札授与所で御朱印をいただきました。

行列を覚悟していましたが、そうでもなくて直ぐにいただきました。
 確かにこのシンプルさなら回転が早い! それでも伊勢神宮、貫禄を感じます。

正宮に参拝します。(正宮内は撮影禁止なので画像はありません。)

内宮内には大きな杉がいくつもそびえていました。
 大きさを表現するためマダイさん、じぇべらーさんに協力して貰いました。

内宮の第一別宮になります。
 このほか、風日祈宮、子安神社などお参りするところは盛りだくさんでした。

どこまでも透明で清楚な五十鈴川の流れ、すっかり身も心も清められた(?)かな。

参拝後は、五十鈴川の対岸にあるおはらい町へ

通りを挟んで、商店が並びます。ノスタルジックな雰囲気の町で歩いているだけで楽しくなります。

目指したのは、赤福本店です。
 ひときわ風格のある看板と建物です。

ここでは作りたて(?)の赤福が食べれます。
 賑やかな店内でしたが回転が早いので、ほとんど待たずに座れました。
 甘すぎないアンコとお茶がマッチして美味しかったです。

伊勢神宮を後にして、宿に向かいます。
 伊勢神宮から伊勢志摩スカイライン、パールロードを経由して宿に向かいます。

伊勢志摩スカイラインの朝熊山展望台です。

展望台にあった天空のポストです。
 オブジェ?と思ったら、しっかり集配に来てくれるそうです。(郵便局も粋ですね!)

18:00 今宵の宿、「ひさだ」に到着しました。安乗岬の一番先っちょにある料理自慢のお宿です。

今宵の宴の会場、ちょっと嬉しくなる良い雰囲気です。

流石! 料理自慢のお宿です。
 ヒラメと鯛の舟盛りにホラ貝のお刺身(一番下)・・・
 このほかにも、タコさんの姿煮など盛りだくさんでした。質、量そして価格も嬉しい三重◎でした。
 料理に舌鼓を打ちつつ盛り上がるおっさん達、至福の時間ですね。
 ひさださん、自信を持ってお勧めできるお宿でした。
(参考:料理旅館ひさだ 〒517-0507 三重県志摩市阿児町安乗798 (0599)47-3317)

その後は、部屋に移動して当然ながら二次会に突入です。
 たわいもない話(人には言えない・・・)で盛り上がり宴は続く・・・(明日もあるから程々にね)

中日編に続きます。

いいですねーーーー!

我が家はまだGWが来てません(^^;)

伊勢神宮、一度は参ってみたいです♪

バイクで行けるならバイクで行ってみた(>w<)

お宿のお食事が豪華!

お腹空いてきた・・・

アウトドアライフ。

今日は某所にお立ち寄りいただきありがとうございました。
365日インドアの人間です、今日は清々しいアウトドア派の方にお会いでき
楽しかったです!ご縁をいただきありがとうございます。

20年以上前に行った伊勢神宮の五十鈴川の流れ、あの美しさは別格ですね。
赤福も懐かしいなあ。

妄想アウトドア体験として、自分ができないぶん、こちらのブログを拝見して
行ったつもりで楽しませていただきます!本当に楽しそう!

ゆーさん、コメントありがとうございます。
 伊勢神宮、広かったです。(当然ですが) 時間の都合で内宮しか寄れませんでしたが、次回はもっとゆっくり回りたいですね。
 おかげ横町はすごく賑やかでしたが、あの町並みの雰囲気は良かったですよ。
 宿「ひさだ」さんの料理は最高でした。価格もなかなかリーズナブル!
お勧めの宿ですよ。」

次回はステッカーを(笑)

ざき・やまさん、早速の訪問&コメントありがとうございます。
 こちらこそ、色々と参考になるお話を聞けて良かったですよ。ありがとうございました。

伊勢神宮の五十鈴川の流れは格別にきれいでしたね。しっかり清めるためには全身浴が必要ですが(笑) 後から気づいたのですが、今回のツーリングは神社・仏閣巡り中心、それぞれしっかりお祈りしたので、御利益を楽しみにしているところです(笑)

妄想アウトドア体験も良いですね!もしリアルアウトドアに気が向いたらご一報を! 次回はステッカーを忘れないようにします。

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。