FC2ブログ

新春、ぶらりカブ散歩 ~安芸灘とびしま海道編~

こんにちは! のぼうです。

 お正月は比較的暖かかった(広島南部の話ですが)ですね。
 2日(火)、新春の走り始めに行ってきました。
 向かうは、安芸灘とびしま海道です。今回は、急な声かけに応じてくれた、ざわさん(ホンダNX125)と2台で向かいます。
 
IMGP1749.jpg

 安芸灘大橋(通行料 原付は50円!)を渡って、下蒲刈島へ

IMGP1750.jpg
 さらに、蒲刈大橋(無料)を渡って蒲刈島へ

 安芸灘とびしま海道は、このほかに、豊島大橋、豊浜大橋、平羅橋、中の島瀬戸大橋、そして岡村大橋を渡って、愛媛県今治市になる岡村島まで続く、海の道です。(有料橋は安芸灘大橋のみ、後は無料!!!!!です。)

IMGP1759.jpg
 定番の撮影スポット、岡村大橋上の県境です。
 中央の白線が、広島県側はしっかり引いてありますが、愛媛県側は消えてます。県境ということが分かりやすいですね(笑)

IMGP1763.jpg
IMGP1764.jpg
 岡村島にある離島カフェ「まるせきカフェ」さんです。
 「ひめっこプリン」を食べてみたかったのですが、正月休みでした。(そりゃそうだ!)

IMGP1772.jpg
IMGP1768.jpg
 岡村島にある「ナガタニ展望台」に上がってみました。
 途中、傾斜のある坂道を上ります。車でも上がれますが小型車の方が安心です。

IMGP1779.jpg
IMGP1783.jpg
 岡村島から岡村大橋、中の島瀬戸大橋、平羅橋を戻って、大崎下島の御手洗地区へ
 バイクを置いて、しばし散策します。
 満舟寺の石垣です。熊本城を築城した加藤清正公が築いたとか。(伝承)

IMGP1798.jpg 
IMGP1796.jpg
 御手洗の町並み保存地区です。さすが正月2日なので、閑散としていました。

IMGP1786.jpg
IMGP1785.jpg
 懐かしい看板が目を引く「御手洗昭和館」です。
 この日はやっぱり正月休みでした。(残念)
 ちなみに、1階は駄菓子やお菓子玩具、文具など、2階はおもちゃを中心に展示されているそうです。

 さて、ここでお父さん世代にサービスショット!(笑)

IMGP1787.jpg
 由美かおるさんの美脚に思わず目が向いてしまいます(笑)

IMGP1803.jpg
 左に少し写っているのは有名な「乙女座」ですが、その隣の民家(?)、よく見ると石積みのベランダ(?)が・・・
 かなりの重量物に見えるけど・・・すごい!(初めて見た!)

IMGP1807.jpg
IMGP1808.jpg
 薩摩藩船宿跡脇屋さんです。
 やっぱり正月休みでしたが、いつもは「広島県内の作家作品を展示するギャラリーと御手洗×デザインのオリジナル作品と出合うことが出来ます。」だそうです。

 さて、その後、大崎下島の山頂の展望台(この時点では名前は知らない。)でお昼ご飯ということに。
 
 みかん畑を縫って伸びる(荒れた)農道を、迷い(迷い)ながら、たどり着いたのは、一峰寺山(いっぽうじさん)展望台です。
 
IMGP1813.jpg
IMGP1816.jpg
 頂上には、水分(みくまり)神社が鎮座しています。

IMGP1819.jpg
 今回のランチは、冬の定番味噌ラーメンと途中のコンビニで買ったパン(正月なのでおにぎりもなかった・・・)です。

IMGP1828.jpg
IMGP1832.jpg
 この展望台からの眺めは最高です。
 上の画像には、中の島瀬戸大橋と岡村大橋が・・・
 下の画像には、来島海峡大橋が望めます。 この絶景を眺めながら、味噌ラーメンをすすります。(美味しい!)
 とにかくこの展望台はお勧めです。
 
 昼食後は、豊浜大橋、豊島大橋を戻って、上蒲刈島にある「桂の滝」を目指します。

IMGP1834.jpg
 やって来ました。(潮騒の館が目印、館の先から山に入っていくと、すぐです)
 どんな滝なのか、ちょっと期待(この時点は)です。

IMGP1840.jpg
 入り口から約100m位でしょうか。急な坂道を登って行くと・・・

IMGP1837.jpg
 おいおい・・・
 滝はありませんでした。(涙)
 看板を読み直すと「平成の名水百選」とある。確かに間違いではないけど・・・
 ならば、「桂の名水」という名称が良いのでは(冗談)

 と、なんだかんだで安芸灘大橋まで帰ってきました。(笑)

IMGP1848.jpg
 半日余りの近場ツーリングでしたが、やはり一峰寺山展望台の景色に出会えた充実したツーリングでした。

 ざわさん、急な誘いにも関わらず付き合ってくれてありがとう!(今年も宜しくね)
 
 まずまず幸先の良いツーリングでした。
 今年も元気に駆け回ります。(笑) 

 親父の備忘録ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。



 


 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても穏やかなお正月でしたね。
トコトコツー、正しいお正月の過ごし方。ですね(^^)
ちびあーるはついにバッテリーが職場放棄。
しばらく乗れそうにありません…(^^;

Witchさん、コメントありがとうございます。
 のんびり、トコトコでも楽しいのがカブ旅ですね。ついで、お財布にも優しいです(笑)
 
 ちびあーる号、バッテリが逝きましたか、なかなか充電出来るほど駆けてないですね。暖かくなるまで、ちびあーる号は冬眠かな(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数