ぶらり(思いつき)カブ散歩 ~うどん県と石造ダム編~(後編)

こんにちは! のぼうです。

うどん県、2日目です(笑)
 ビジネスホテルの朝食は少なめにして、朝からうどん巡りです!

4軒目
 高松市内の「さか枝(さかえだ)」さんへ
 このお店は、朝5時30分には開店してるそうです。
 ・・・・が、日曜日はお休み(涙)、るるぶをよく見てみると、確かに日曜日は定休日でした(笑)
 お店の前で、次の店を検索していると、通りかかった地元(たぶん)のおじさん曰く、「あ~日曜日は半分は休みだよ~」
 ありがとうございました。
 改めて、るるぶを眺めると、確かにお休みの店は少なくないなぁ~
 うどん巡りは、平日か土曜日が良いですね!(教訓)

5軒目
 高松市内の「中西うどん」さんです。
 ・・・・定休日でした(涙)

6軒目
 R11を坂出に向かって走っている時に、看板を見つけ立ち寄った「山下うどん」さんです。
 坂出市加茂町の綾川沿いにある素朴でいかにも讃岐のうどん屋さんという店構えです。

注文したのは、かけ小とちくわ天(計@260)です。
 いりこだし(多分)のつゆと腰のある麺が絶妙でした!

7軒目
 坂出市富士見町「日の出製麺所」です。
 お昼の1時間しか営業しない大行列の製麺所!さんです。時間には早かったのですが、お店が開いていたので立ち寄りました。
 食事はお昼だけですが、土産物の販売をしていました。
 行列に並ぶ元気はないので、お土産のうどんを買いました!

続いて向かったのは、坂出市番の州緑町にある「瀬戸大橋記念公園」です。
 瀬戸大橋が、まじかで見れる公園です。敷地内にある記念館(無料)では、架橋工事が模型などで紹介されています。

記念館から撮影した瀬戸大橋の橋脚です。
 この角度から見ると、なんだか進撃の巨人に出てくる「壁」みたいですね(笑)

8軒目

丸亀市土器町東にある「中村うどん」さんです。
 お昼にはまだ早い時間でしたが、店先にはすで行列が・・・
 注文したのは、かけ小と天ぷら2個(@忘れました(-_-;))
 店のおばさん曰く「麺には自信があります!(きっぱり)」、確かに適度な腰のある麺で美味しかったです!

続いて向かったのは、丸亀城です。
 ガイドによると、内堀から4層に重ねられた石垣の標高は60m、日本一の高さを誇るそうです。確かに!立派な石垣です。

天守閣は、現存する12天守で一番小さいものだそうです。
 まあ、この石垣の上なら、大きな天守でなくとも遠くまで見渡せますね。

さて、いよいよ、今回のツーリングの目的地、観音寺市にある「豊稔池ダム」へ向かいます。
 丸亀城から凡そ1時間、R11から県8へ
 豊稔池ダムは、「香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式 マルチプルアーチダム。2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されて いる(指定名称は「豊稔池堰堤」)。度重なる大旱魃への対策として1926年(大正15年)に 着工され、1930年(昭和5年)に完成した。」とのこと。
 案内看板がないと分からないような山間にありました!
 豊稔池ダムです。

先ほど、瀬戸大橋の橋脚が「壁」に見えると書きましたが、違ってました。
 まさに「壁」が存在するなら、ここでしょう!(笑)

これなら巨人を防いでくれる(爆)

迫力のある石積ダムです。
 昭和5年に完成し、すでに87年の歳月が流れていますが、いまだ現役だそうです。(なんだか羨ましい・・・)

見に来るだけ価値がありました。他ではこんなダムは見れないですね(笑)
 さて、ここからはいつものように、フェリーの時間に間に合わせるべく、走り続けます(笑)

今治市内から来島海峡大橋へ

道の駅「よしうみいきいき館」から、望む来島海峡大橋です。

大三島橋から、沈む夕日と飛行機雲・・・

大三島の盛港に間に合いました。
 ここで、黄色いタイカブを駆るきゅーさんに会いました。

満月を背景にフェリーが入ってきました。
 少し遅れて17時15分、大三島を後にして忠海港へ
 19時、東広島市へ無事、帰りつきました。

番外編
 山の神に、日の出製麺所で買ってきた麺で鍋焼きうどんを作ってもらいました(笑)
 大行列のできる製麺所、やっぱり美味しかったです!

親父のボケ防止ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

日の出製麺のうどん、会社の昼に出てくるうどんです多分細かい内容は店で販売しているのとは違うとは思います、普通に美味いですけど(汗)

後、中村うどんは私の家から近いです、でも近いのに一度も行った事がありません(汗)

うどん県楽しまれたようですね、次回は連絡して頂けたらご一緒しますよ(^^)

honeGさん、コメントありがとうございます。

日の出製麺のうどんが会社のお昼に・・・うらやましい(笑) 今回のうどん巡りで思ったのは、面の腰の強さですね。こっちで食べるうどんとは別物と思いました。

今回、実は連絡しようか迷いましたが、思いつきで行ったので・・・次回は、是非、ご連絡します。ご都合が合えばよろしくお願いします!

こんばんは、今日はお互いびっくりしましたね。
のぼうさんもうどんが好物?実は私がお気に入りのうどんのお店「乃きや」が11月から休業状態なんです。早く再開しないかと心待ちにしています。ところで、「乃きや」ご存知ですか?
調べると、アドベンチャー結構しますね。

kawakouさん、コメントありがとうございます❗️
的場町の『乃きあ』さんは知りませんでしたが、昨年12月まで、同じ的場町の『金ちゃん』に入り浸っていましたよ❗️(笑) ちなみに、金ちゃんは昨年末閉店しました。
例の物は関心があったら、✉️とかご連絡ください。
無茶は言いませんよ(笑)

それにしても、出会えたことが嬉しいです‼️

いいなー
私も気軽にうどん食べに行きたいです!

もっと行動範囲を広げたいです。

このダム迫力があってかっこいいですね(*^^*)

ゆーさん、コメントありがとうございます。
 久しぶりのうどん県でしたが、やっぱり本場で食べるうどんは格別でした。(丸亀製麺も良いけど(笑))
 うどん県と岡山県の間には、小豆島や直島があり、来年はここも行ってみようかと。

あのダムは、一見の価値ありです。迫力ありましたよ!

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。