FC2ブログ

五十の手習い、ツーリングトライアルに参戦しました。

 こんにちは!のぼうです。

 すっかり、すっかり・・・更新が遅れてしまいました。(つい遊ぶことに夢中で・・・。)

 さて、10月15日(日)、ざわさんに連れられて、人生初のツーリングトライアルに参戦してきました。
 実を言うと、酔った勢いで(ヤフオクでオフ車体を)ポチり・・・
 そのままでも走行可能でしたが、いあゆる町乗り仕様だったので、ざわさんの協力を得て、ノーマルに戻すことに(笑)
 で、一段落(キャブはオーバーフロー気味ですが)したのが13日(金)・・・。

 試運転も兼ねて、ツーリングトライアルへ(爆)
 厳しいぃ~!

 14日(土)、ざわさんが迎えに来てくれて、車に積み込んで向かったのは、
 「第22回 水源の森ツーリングトレッキングトライアルin比和」が開催される庄原市比和町!
 前夜祭もあるとのことで、前日から乗り込みました。
 
 宿泊は、公共の宿「かさべるで」のコテージ。画像はありません(忘れてた)が、1棟5,000円で、電源付き、大人5人は宿泊できる広さと、雨天でもコテージの下でBBQができます。勿論、炊事棟も完備されていて、清潔に管理されています。


DSC_4636.jpg
 昼食は、「かさべるで」内のお食事処「しごんぼ」で、比婆牛カルビ定食(@950)、質、量ともに満足な定食でした。

DSC_4647.jpg
 15日(日)は、比和総合運動公園で「比和やまびこ祭」が開催されます。
 そこで、全日本チャンピオンの小川友幸さんの「トライアルスーパーデモ」が行われる予定でしたが、前夜祭にも華を添えてデモを行いました。

DSC_4669.jpg

DSC_4670.jpg

DSC_4672.jpg
 5m余りの高さがあります。
 実際のトライアルは初めて見ましたが、凄すぎる・・・。 ご本人曰く、歩くより楽だそうです。

DSC_4722.jpg

DSC_4724.jpg
 こちらは、15日のスーパーデモ本番です。
 あいにくの雨でしたが、前日以上の技を披露してくれました。(やっぱり、凄すぎる・・・。)

DSC_4679.jpg

DSC_4683.jpg 
 バンド演奏によるステージがあったりと、楽しい前夜祭でした。

DSC_4690.jpg
 明日の健闘(のぼうは無事を!)を祈念して、ざわさんと乾杯!

 明日、どうなることやら(笑)
 
 さて、水源の森ツートラですが、ちょっと説明を・・・。

 クラスは、 ①ゴギ/経験者(NA以上)
        ②アユ/そこそこできると思う人(NB)
        ③ヤマメ/初心者・オフロード車
に分かれています。のぼうは、勿論、ヤマメ・・・の卵くらい(笑)
 山の中に27のセクションが設けてあり、公道を走って、それぞれのセクションに向かいます。
 ヤマメは、同じセクションでも、優しく設定してあります。
 それぞれの技量に応じて、トライを断念することもできます。
 採点は、各自で付けます。

 DSC_4697.jpg
 セクション①です。あいにくの雨ですが、皆さんの熱気が凄いです。

 では、ざわさんの勇姿を・・・。(のぼうの姿はとてもお見せできないので(汗))
DSC_4702.jpg

DSC_4704.jpg

DSC_4709.jpg
 沢を駆け抜けてます。

DSC_4731.jpg

DSC_4746_201711132029464cb.jpg

DSC_4738.jpg

DSC_4752.jpg
 さすが! 果敢にセクションを抜けていきますね。
 ちなみに、のぼうは、1/3はトライ断念・・・。

DSC_4792_201711132029521c6.jpg
 27のセクションを完走し、ガッツポーズのざわさん。
 お疲れ様でした。

DSC_4793_20171113202953821.jpg
 さて、酔ってぽちったオフ車(手前、オレンジ)の紹介を(笑)
 冒険号、冒険弐号に続く、冒険参号(通称のぼッカー)です。

 DSC_4770.jpg
 唯一、のぼうの画像です。
 見事なへっぴり腰(笑)

 一日、山の中を駆け回り思ったのは、なんでバイクで「沢」を駆けるのか。
 しかもトライアル車ならいざ知らず、普通のトレール車(XR400?とか)で、どんどん「沢」に入っていく(笑)
 不思議な光景でした(爆)
 とりあえず、のぼッカーも、のぼう自身も無事に終えることができました。

 ざわさん、いろいろ面倒を掛けました。楽しくツートラ入門(門をくぐれたかは別ですが・・・。)でした。
 来年は・・・応援してます。

 親父の備忘録ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
 



   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

今度はトライアルですか。
いやぁ~、お若いですね(笑)。
くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。

えぇ〜、まじで買ったん!?
今度乗せてケロ。

早瀬さん、コメントありがとうございます。
僕のはとてもトライアルとは言えない(笑)です。
ただ、この大会に寄せて貰って、多少荒れた林道くらいなら大丈夫(沢に比べて❗️)かなと(笑)
ちなみに、水源の森ツートラの参加者の皆さま、見る限り僕より人生の先輩(にしか見えない)の方々が、半数以上でした。ご夫婦でキャンプ道具も積んで来られてる方もいて、ちょっと羨ましかったですよ。

元GLさん、コメントありがとうございます❗️
のぼッカーで良ければ、いつでもどうぞ、乗ってみて下さいケロ。(気に入ったら、そのまま持って帰って頂いても)
そう言えば、ハンドルネーム、どうしますかね(笑)
ninjaさんとか(ベタベタですが(笑))

シーカヤックでは既に広島湾を制覇済み
今度は、のぼッカーで中国山地の山の王を名のるのですね
・・・となると、あとは川と空ですか
ツーリングカヌーにパラグライダーといった予定ですか

山の中で
もし、熊さんに会うことなどあったら、逃げずに写真を撮って下さいね(^^;
また、勢力を四国へ向けられるおりには、是非ご一緒したいですm(_ _)m
僕のTL、動くかどうかわかりませんけど(^^;

のぼうさん、こんにちわ!(^^)!

えらい楽しそうな玩具を手に入れられたんですね(^^)/

僕もセロー持ってますが、アスファルト道路専用車です(;^_^A

でも、楽しそうやから一度は挑戦してみたいですね!!
そやけど、僕が走ったら沢で転倒してそのまま溺れてしまいそうです(´;ω;`)



ララヒッパさん、コメントありがとうございます!
 海へ山へ進出と言いたいところですが、いやぁ~もう見事なへっぴり腰で、とても画像をアップできませんでした。生憎の雨模様で、セクション間を移動する山道が、のぼうにとってはセクションでした(笑)
 そうそう、先だってほねGさんと隠岐キャンプツーに行かれた記事を拝見しました。以前から気になっていた場所なので、すごく参考になりました。来年は是非とも行ってみようと思います。

 トヨピーさん、コメントありがとうございます。
 ついつい酔った勢いでポチってしまいました(笑)
 道を選ばずに行けるという点は気に入っていますが、沢は遠慮します(笑)ブログにも書きましたが、この大会の参加車両に、普通のトレールや、イーハトーブなど40年前の車両もいたりして、その車両で果敢に沢に入っていく姿に目が点になりました。また、参加者の半数以上は人生の先輩方(見た目で判断ですが)でした。まだまだ頑張れると元気を分けて頂きましたよ。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数