FC2ブログ

Ninja1000、お披露目ツーリング

 こんにちは!のぼうです。

 先日、GLさんからこんなラインメッセージが・・・
 「ついに、男になりました。」
 GLさん、男じゃなかったの???・・・いや、外観的にはどこからみても親父(笑)

 よく聞いてみると「後継機に、カワサキNinja1000を買ってカワサキ乗りになりました。」の略とのこと。ならば、お披露目でしょう! と言うことで、10月8日(日)に奥出雲まで駆けてきました。


 道の駅「湖畔の里福富」に集合。
 Ninja1000を囲んではいポーズ。左から2人目がオーナーのGLさん。
 この日は、GLさんのリクエストで、奥出雲へお肉を食べにいくことに。
 R375を北上、備北広域農道~R183~R314(奥出雲おろちループ経由)で昼食場所の奥出雲町下横田「たたら」さんへ

DSC_4567.jpg
 混雑を避けて開店前に到着しましたが、どうぞと中で待たせて貰いました(笑)
 

DSC_4569.jpg
 注文したのは、「しまね和牛焼肉定食@1,500」です。
 「たたら」さんは、地元スーパーの精肉店が経営されていて、リーズナブルだけど、美味しく、量が多いのが特徴とのこと。ご飯は仁多米だそうです。

DSC_4577.jpg
 いつものマダイさんに加えて、R80さんとの親父コンビで「こりゃあ~ええでぇ~」(笑)
 やわらかいお肉は量も十分で満足、満足・・・。
 ご飯の大盛り、おかわりは有料でしたが、そうでなくてもお肉の量も十分で満腹になれます。

 さて、昼食後、奥出雲散策へ行くことに・・・ 
散策① じぇべらーさんお勧めの蕎麦畑(白い花がきれいとのこと。)
DSC_4586.jpg
 既に、散ってました。花の命は短い・・・。

 散策② 土木遺産、昭和29年完成の三成ダム
DSC_4588.jpg
DSC_4595_201710282004269ea.jpg
 年季を感じるダムですが、まだまだしっかり仕事してました。
 ただ、ダムの上部などは閉鎖されて入れませんでした。
 閉鎖された箇所に、「ダムカードは事務所から持っていくので連絡を」と張り紙があり、連絡するとすぐ近くの事務所から持ってきてくれました。(ありがとうございます)
 ダム上部や散策コースは平素は閉鎖しているけど、事前に管理事務所へ連絡すれば、開けてくれるとの説明でした。

DSC_4592.jpg
 虹が出ていました。 散策コースは、正面の茂みの中にあり下まで降りれます。

散策③ 「鬼の舌震」(おにのしたぶるい)
 HPから借用
 「鬼の舌震は黒雲母花崗岩地帯で、これを斐伊川の支流大馬木川の急流が、長年にわたり浸食し、また節理や甌穴によって造られた約2㎞にわたるV字狭谷です。河岸には切り立った絶壁、谷底には折り重なる巨岩と川の流れが生み出した侵食地形が特異な景観を作り出し、国の名勝・天然記念物に指定されています。
● 名前の由来・・・かつてこの地には玉日姫という美しい女神が住んいました。その女神をワニが慕い、夜な夜な通ってきたにの だが、それを嫌った女神は巨岩で川をせき止めて阻んでしまった。
その後、ワニは一層激しく姫を恋い慕い、
「ワニが慕った」が転じて『鬼の舌震』という名前になりました。」

 う~ん、ちょっと無理やり感があるような(笑)

DSC_4598.jpg

DSC_4602.jpg

DSC_4605.jpg
DSC_4622.jpg
 「恋吊り橋」です。結構、高さがあります。
 ほかの方の迷惑になるから揺らさないように・・・こりゃ!揺らすなぁ~!!(のぼうは高所恐怖症) と言いながら散策しましたよ。

DSC_4607.jpg
DSC_4618.jpg
DSC_4619_201710282004057c8.jpg
 まだ紅葉はしていませんでしたが、紅葉の季節には是非訪れたいとこです。

DSC_4614_201710282004082d6.jpg
 ちょっと気になった「木」です。
 見た目は、岩から生えているようにしか見えません。直径20cmあまりの木なのですが・・・どうなってるんだろう。

 散策④ 出雲湯村温泉 公衆浴場 元湯 「漆仁の湯」(しつにのゆ)
DSC_4623.jpg
DSC_4624.jpg
 鬼の舌震で少し汗をかいたので、最後は温泉ですね。

DSC_4626.jpg
 斐伊川を眺めながら、のんびりした時間が過ごせます。 
 ただし、この日はカメムシが多かったのが、一番印象に残りましたが(笑)

 散策を終えて帰路へ
 吉田掛合ICから松江自動車道へ乗り、世羅ICで降りて、最後の締めは・・・

DSC_4634.jpg
 いつもの(と言いつつ、久しぶりの)大将のたこ焼きです。

DSC_4628_20171028200356f29.jpg
 お披露目と言いつつ、バイクの画像が殆どなかったですね(汗)
 Ninja1000を駆るGLさん、カッコいいです!
 ちょっと跨らさせて貰ったけど、引き起こしが全然軽くて(アドベンチャーに比べて)、取り回しが楽そうでした。
 
 GLさん、また一緒に駆けりましょうね
 参加の皆さん、奥出雲の「たたら」さんは発見でしたね。 お疲れ様でした

 親父の備忘録ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉーNinja1000とはお仲間♪>主人と

私はがんばってクロスカブで付いていっておりますv
高速乗れるバイクも欲しいけど(^^;)

こんばんは!
奥出雲のお店、なかなか美味しそうですね(*'ω'*)
この時期、少しあったかくなるとカメムシが出てきて辛いですねぇ!
ハロゲンライトなので少し暗くなると寄って来て困ります(^▽^;)
新しいNinja1000、お顔がシュッとしてかっこいいですねぇ!めちゃ速そう(^^♪
「男」の今後に期待です♪

ゆーさん、コメントありがとうございます❗️
ご主人と同じですね。GLさん、しばらく悩んでましたが、ninja1000を選んで、満足そうでした(笑)
のぼうのアドベンチャーも6年……以前から、悩んでます。課題は、老後を如何に楽しく走れるバイク(爆)

浪費男さん、コメントありがとうございます❗️
奥出雲町は、蕎麦も美味しいですが、お肉と仁多米のお店もいくつかあり、楽しめますよ。
そうそう、湯村温泉ではカメムシがいましたねぇ、今がシーズンなんですね。
男ninja、カッコ良かったです。
アドベンチャーも満6年、浮気心が……(笑)

こんばんわ。
NINJA1000いいですね~。
軽いしIMU搭載されましたしね~。
出来れば孫と一緒にツーリングに行ける様に頑張ってのりつづけたいです。

早瀬さん、コメントありがとうございます❗️
ninja1000、ポジションも楽そうで、中高年にも優しいバイクですね😅
お孫さんがおられますか。(羨ましい)
うちは嫁に出すところからですが、孫の目に、いけてるお爺ちゃんに映るよう、乗り続けたいですね。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数