FC2ブログ

第15回大山ツーリストトロフィー2daysに参戦してきました。

 こんにちは!のぼうです。

 すっかり更新をさぼってました。
 やばい、やばい、あやうく、「スポンサーサイト」になるところでした(汗)

 さて、すっかりアーカイブなネタになりましたが、9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、大山TT(ツーリストトロフィー)に、ざわさん、じぇべらーさんと参戦してきました。


 道の駅「遊YOUさろん東城」で合流、優勝目指して、ガッツポーズ!

DSC09351.jpg
 さて、大山TTについて、ちょっと説明を・・・
 ラリー形式の競技で、上記のとおり、「コマ図」(距離、目印、方向)に従って進んでいきます。その途中、「CP」(チェックポイント)で途中経過のタイムを計測、更には、ゴールした際の時間が、あらかじめ設定された時間に近い方が勝ちというもの。
 それだけだと、走ってばっかりになりますが、各CPでは、ゲームを行い、その得点が加算され、勝敗を左右します。
 そんな楽しい競技です(笑)

DSC09283.jpg
DSC_4723.jpg
 土曜日は、天候にも恵まれ、青空に大山が映えます。

DSC_4730.jpg
 出発前の、じぇべらーさん、ざわさんです。
 初日は、正午にスタートです。1分間隔で、チーム毎(2台、1台でもOK)に出発します。

DSC09292.jpg
DSC09293.jpg
 CP-1に到着、場所は安来市の道の駅「あらエッサ」。

DSC09294.jpg
 安来と言えば・・・やっぱり、「ドジョウすくい」ですよね(笑笑)
 時間内に、「どじょう」を何匹すくえるかという競技です! しかもコスプレまで付いてくる

DSC_4737.jpg
 のぼうです。 みごとなへっぴり腰です。 「どじょうって、どうすればすくえるの?」(汗)

DSC_4741.jpg
 ざわさん、記念撮影! 似合ってます!!

DSC09310.jpgDSC09300.jpg
 コマ図に従いやってきたCP-2、雲南市の「癒しのテーマパーク 陽だまりの丘」です。 
 ここでのチャレンジは、巨大迷路「おろちのぬけがら地獄」です
 30分以内に脱出できたら、まずまずのタイムだそうです。

DSC_4746.jpg
 迷路にチャレンジする前の二人、まだゆとりの表情です。この後、地獄が待っているとも知らずに・・・。

DSC09302.jpg
 脱出まで、約30分、巨大迷路の中を徘徊しました。
 この日は気温も高かったので、暑いし、草臥れてくるし・・・。
 迷路の中で、所定のスタンプ(4個)を見つけて押印し、脱出するルールですが、行けども行けども、スタンプにたどり着かず
 よい運動になりました。
 この巨大迷路は定期的に、レイアウトを変更しているとのこと。きれいに整備されていて、なかなか面白かったです。

DSC_4750.jpg
 CP-3では、スタンプを貰うのみ。
 主催のカルロス会長さんです。

 CP-3からは、この日の宿「国民宿舎 さんべ荘」へ
 




 

 
DSC_4753.jpg
 初日が終わり、宿へチェックインしました。
 大山TTは、走ってゲームも楽しいのですが、夜の部も楽しみです。

DSC_4757.jpg
 恒例のウエルカムパーティの始まりです。
 このパーティでは、ビンゴゲームや参加者が持参(一人一品要持参、何でも良い)した用品等のチャリティオークションが行われます。

DSC_4759.jpg
 怪しいコスプレの方々・・・。

DSC_4760.jpg
 ビンゴゲームで、じぇべらーさん、景品ゲットです。 赤ら顔のじぇべらーさん、ご機嫌でしたね(笑)

DSC09317.jpg
 翌日の朝です。
 二日目は、朝8時開始で、やはり1分間隔で出発です。

DSC_4780.jpg
 CP-1はスタンプのみでした。
 続いてのCP-2でたどり着いたのは、浜田市にある「かなぎウェスタンライディングパーク」でした。

DSC_4782.jpg
 ここでは乗馬体験やレッスンを受けることができるそうです。

DSC_4765.jpg
 CP-2でのゲームは、輪投げならぬ蹄鉄投げ(笑)
 両手に蹄鉄を持って、なにやら神妙な雰囲気のざわさん、1個は、最高点5点にみごと投げ込みました!

DSC_4785.jpg
 ゲームの後は、すぐ近くにる「オートバイ神社」で交通安全祈祷を受けました。
 例年、大山周辺を駆けめぐるのですが、今回は「おじいちゃん、おばあちゃんになってもバイクに乗ってほしい」という、主催者の願いを実現するため、このオートバイ神社での交通安全祈祷を行うため、島根県を横断するルートになったそうです。
 
DSC09320.jpg
DSC_4789.jpg
 CP-3は、邑智郡邑南町の断魚渓の手前にあるキャンプ場です。
 ここでのゲームは、なんと「笹舟流し」
 一定の区間をいかに早く流れるかを競います!(競技というより、運次第!)
 
DSC09321.jpg
 のぼうの笹舟です(笑)

DSC_4792.jpg
 CP-4は、「カヌーの里おおち」。ここではスタンプのみです。

DSC_4793.jpg
 いよいよ、フィニッシュを目指すのみになりました。
 ざわさん、「最後まで頑張るぞお~!」とガッツポーズです。
 
 その後、フィニッシュの庄原市「ゆめさくら」へ無事に到着です。

DSC_4797.jpg
 さあ、いよいよ表彰式です。
 順位は、10位から順次発表されます。入賞は6位までになります。
 10位、9位、8位・・・まあ、ここで呼ばれても、入賞じゃないし・・・(余裕)
 7位、6位、5位、4位・・・あれれ、まだ呼ばれない、ひょっとしてお立ち台か
 3位、2位、1位・・・ちーん(涙)
 あ~10位以内に入らなかったみたい 

DSC_4809.jpg
 入賞者による「シャンメリー掛け」で最後は締めくくりです。
 今年も入賞しなかったけど、二日間、しっかり楽しめたので満足(ビンゴでグローブ貰ったし(笑))です。
 お世話いただいたスタッフの方々に感謝しつつ、帰路へ

 ざわさん、じぇべらーさん、入賞は出来なかったけど、楽しい二日間でしたね。
 来年、出来たらまた参戦したいですね。
 お世話になりました!

 今回は、大山TTの紹介編。 親父の備忘録ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大山TTお疲れ様でした(^^♪
毎度CPでは工夫を凝らしたものが多く見てても楽しそうです!
宴会の翌日も8時開始なのが自分にとっては一番過酷かな、
と勝手に想像してしまいました(^▽^;)
そろそろ大山の方も涼しくなってきたのかなと思いますが、
まだまだキャンプして遊びたいですなぁ(*'ω'*)

こんにちわ

コマ地図の次の写真の所、大山が後ろにバッチリ写っている所。
行きたいです、次そちらに行くとき案内して下さいませm(_ _)m
今年行ったときは大山が全く見えなかったの(泣)

 浪費男さん、コメントありがとうございます。
 今回、2年ぶりに参戦してきました。オートバイ神社が島根県と言うことで、出発してすぐに大山を去るというルートでしたが、ドジョウすくい、巨大迷路とスタッフさんの苦労と工夫が感じられました(笑)
 大山も涼しくなってきましたが、例年11月末までなら雪も殆どなくてキャンプ可能ですよ。

 ganmodokiさん、コメントありがとうございます。
 大山に来られたら、写真のとこへご案内しますよ!
 今回は初日が晴天に恵まれて、美しい大山を眺めることができたので、良かったです。
 次回の遠征時は、是非、キャンプにご一緒させてください。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数