FC2ブログ

目指せ! 黒部の太陽!信州ツーリング(幻編)

 こんにちは! のぼうです。

 すっかりブログ更新をさぼっていました(汗)
 さて、9月中旬まで遡ります。
 9月15日(金)から18日(月)の4日間、黒部ダムを見に信州へ行って・・・・来る予定でした(笑)
 ところが、台風18号、大陸に向かうと見せかけて、まさかの反転、寄りによって、本州縦断コースの恐れ!
 ・・・・前日の夕方まで迷いましたが、予想コースだと、どこかで台風にぶつかってしまう恐れがあることから、やむなく断念。

 
 ↑ 出発前日の台風のコース予想です。本州縦断なんて、1年に1回くらいなのに・・・。


 結局、断念した他のメンバーと、急遽、大山地ビールに行くことになりました(笑笑)

 他方、勇気あるメンバーは、初志貫徹で予定どおり信州へ・・・(羨ましい)

 今回は、台風に屈したチームへなちょこ(どこかで聞いたような・・・。)の大山地ビールツーリングの悲しい記録です(笑)

DSC09267.jpg
 三次ワイナリーに集合したチームへなちょこ、右からR80さん、ざわさんです。

 今回は、1泊2日の行程で、雨雲が迫ってくる翌16日(土)は、さっさと引き上げるというシンプルな行程です。

DSC_4557.jpg
DSC_4560.jpg
DSC_4561.jpg
 三次から備北広域農道経由でR183へ、道後山から東城広域農道、県道11、日野広域農道を駆けて、「金持神社」へ

DSC09272.jpg
DSC09274.jpg
 心なしか、階段を登る、二人の背中が落ち込んでいるような・・・
 ざわさん、微動だにせず祈ってます!  きっと、「台風に罰を与えてやってください」と祈ってるに違いない(笑)

DSC_4570.jpg
 金持神社から、R181、県道113を経由して蒜山高原へ
 昼食は、「手打ちうどん やす坊」へ、いつもなら行列が出来る有名店ですが、さすがに平日のちょっと昼過ぎの時間なら、空いてました(笑)

DSC_4574.jpg
 ざわさんとのぼうは、蒜山焼きそばを注文、手打ちうどんが看板なのですが、一番人気はこの「蒜山焼きそば」だそうです(笑)
 固形燃料で温めた鉄皿に盛られた焼きそばは、ボリュームもまずまずで美味しかったです。

DSC_4578.jpg
 やっぱり手打ちうどんでしょう!とうどんに満悦のR80さん。

DSC_4579.jpg
 チーズ山盛りの釜玉うどんです! チーズはのぼうが削ってふりかけました(笑)

DSC_4584.jpg
 大山を眺めつつ・・・

DSC_4595.jpg
 大山まきばのみるくの里でソフトクリームをなめつつ・・・

DSC_4608.jpg
 モンベルのお店の前で記念撮影したり・・・(買い物はしてません)

DSC_4615.jpg
 そして、やってきました! ガンバリウスへ(笑)
 「台風のバカやロー」とばかりに、おっさん達はビールに溺れるのでした(笑)
 

 




DSC_4614.jpg
 春以来、そんなに久しぶりでもないけど、やっぱり嬉しいガンバリウス(笑)
 今回は、前日に急遽予約した大山ペンション村の「たんね」さんとこのガンバリウス提携プランを利用しました。内容は、2時間飲み放題付き(もちろん送迎付き)で料理はコース料理です。 ガンバリウスのパーティプランと同じ内容と思いますが、パーティプランだと4人以上からとなりますが、提携プランだと人数は関係ないようです。
 ちなみに、一泊宴会付きで9,500円(税込み)でした。

DSC_4617.jpg
 もう、飲んで憂さ晴らしをするしかない、チームへなちょこです。
 いつもの千円飲み放題と比べて、ビールの種類も多く、飲み応え十分です(笑)

DSC_4619.jpg
DSC_4621.jpg
DSC_4628.jpg
 写真を一部取り忘れました(いつものことですが)
 金曜日の夜でしたが、ほぼ満員の状況でした。料理が出てくるのが少し遅れましたが、質、量ともに十分な内容でした。

DSC_4629.jpg
DSC_4632.jpg
DSC_4633.jpg
 最後のパスタは、ペンションのお迎えが来てから出てきました(汗)
 でも、しっかり頂きましたよ。  今回の提携プラン、満足でした(笑)

DSC_4635.jpg
 ペンションに帰ってから、当然に二次会・・・。 それぞれの思いが錯綜し、思いのほか、飲むわ飲むわ・・・。
 それでも、寄る年波には勝てず、日をまたぐことなくダウン(笑)

DSC_4643.jpg
 翌朝は、台風に刺激されて、中国地方はあちこちで雨模様。
 出発からカッパを着用。台風がまだ九州に近づいているうちに帰宅することに。

DSC_4648.jpg
 信州の根性組から送られてきた黒部ダムの画像を見て、帰路、こっちも負けじと三次の「灰塚ダム」へ(笑)
 ざわさんにダムカードの話を聞いて、初めてのダムカードをゲットしました。
 そうしていると、信州から「昼食はダムカレー」と画像が送られ・・・・チームへなちょこもカレーを求めて出発!

DSC_4653.jpg
 お昼は、三次のお食事処「ながとて」さんへ
 ざわさん、お店に入るなり、「カレーありますか? ダムカレーないっすか?」と(笑)
 カツカレーを注文し、ざわさんと二人、「かつ」をダムに見立てて、更にさっき貰ったダムカードを添えて・・・
 「出来た! こっちもダムカレーじゃ!!」

・・・美味しく頂きました(笑)

 その後、小雨の中、無事に帰宅しました。
 R80さん、ざわさん、お疲れ様でした。
 来年こそは、信州に行きましょうね! ぜぇ~たいですよ!!(笑)
 (そのときは本物のダムカレーを食べましょうね)

 
 チームへなちょこの備忘録ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
今年の夏はお天気に恵まれずさんざんでした( ノД`)シクシク…。
もう、年なのでのぼうさんみたく飲み食いはできませんが楽しそうですね~。
行ってみたい。

早瀬さん、コメントありがとうございます❗️
年なので…恐らく、のぼうが早瀬さんより年輪を重ねているかと(笑)
ガンバリウスは、秋の地ビール🍺祭を開催していて、千円飲み放題をやっていますよ。
機会があれば、黄金色のビール🍺を堪能してみてくださいね‼️( ̄∇ ̄*)ゞ
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数