こんにちは! のぼうです。

7月16日(日)、 四国遠征二日目の朝です。
 ざわさん、朝から爽やかな笑顔です



 今日は、足摺岬、そして柏島を巡る予定です。

DSC08991.jpg
 民宿「清龍」さん、お世話になりました。
 シャッター付きの地下駐車場は、バイク乗りにはとっても嬉しかったです。

DSC08994.jpg
 民宿から県27(西回り)で足摺岬には、30分あまりで到着。

DSC08995.jpg
 ジョン万次郎の銅像前にて

DSC08993.jpg
IMGP1234.jpg
DSC_0229.jpg
 足摺岬灯台の先に小道を発見、早朝で人気もないので、ちょっとカブでまわってみました。
 
 足摺岬から県27(東回り)~R321~県43経由で、いよいよ柏島へ

DSC_0258_20170725202432c44.jpg
 先に見えるのが柏島です。
 確かに、海の色が違うっ!!!
 瀬戸内海じゃお目にかかれない

DSC_0239_20170725202419997.jpg
IMGP1246.jpg
 柏島に渡る橋のところにある海水浴場です。
 海の透明度に驚きです。

DSC_0252.jpg

DSC09016.jpg
 カメラを構えていると、橋の上からダイビングしてました

DSC09019.jpg
 無事着水!

 とにかく海の透明度がすごくて、きれいな海でした。
 次回は、秋くらいに誰もいない海を見てみたいですね。(また来よう!)

DSC_0255_20170725202429e55.jpg
 柏島の手前、観音岩展望台にて

 柏島から県43~R321~(宿毛)~R56~(四万十市)~R441で四万十川を上っていきます。
DSC09030.jpg
DSC_0267_20170725202434eca.jpg
 佐田沈下橋にて

DSC_0274_201707252025570cf.jpg
 高瀬沈下橋にて

DSC09037.jpg
 勝間沈下橋にて
 ここは、映画「釣りバカ日誌14」のロケ地になったそうです。

 R441~ R320~道の駅「日吉夢番地」へ
 
DSC09048.jpg
 遅い昼食に寄りましたが、時間は午後3時前・・・食堂は終わり・・・
 思えば、四国カルストや檮原までまだまだ距離があるし・・・フェリー間に合うのか
 無理、絶対無理、ワープできたら別だけど・・・。

DSC_0278_20170725202600f5e.jpg
DSC_0283.jpg
 かわいいお母さん鬼のモニュメントが

DSC_0280.jpg
 ざわさん、空腹のせいか、悪そうなおじさんに見えます。

DSC09044.jpg
 「鬼嫁と」・・・実は裏側に、「距離を取りたい車間距離」ってありました。

DSC09049.jpg
DSC_0285_20170725202608063.jpg
 結局、遅めの昼食は、道の駅の先にあった「かつやま」さん、恐る恐るお昼できますかと聞いたところ、麺類だけならと・・・。
 二人とも、チャンポンを注文していただきました。
 チャンポンの塩分が、身体に染みこみます 美味しかったです。
 これからのルートをマスターに話をしたら、「そりゃあ~もう食べれるとこないよ」とのこと。助かったぁ~
 かつやまを出発したのは午後3時20分、大三島盛港の最終便は午後6時40分・・・やっぱりワープするしかなさそう。

 道の駅「日吉夢番地」~R197~(檮原)~R440~R33~松山へ
 松山市内は、やっぱり渋滞・・・R317で今治へ向かいますが、今治に着く前に盛港の最終便は出航っ~(笑)

DSC_0291_20170725202611797.jpg

IMGP1257.jpg
 日が沈む来島海峡大橋にて
 もう、お尻が痛くて痺れているざわさんです。

DSC_0305.jpg
 あ~日が落ちていく・・・
 ここからしまなみ海道を渡って、尾道経由で帰ります
 もう笑うしかない!

IMGP1274.jpg
 日が暮れる直前の見近島です。
 
 その後、伯方島~大三島~生口島~因島~向島を経て、尾道市へ上陸、すでに午後9時過ぎてます。

DSC_0311_20170725202617ff9.jpg
 三原市内で遅めの晩ご飯、立ち寄ったのは「やよい軒」さん。
 失った体力を取り戻すため、お肉を注文!お尻が痺れて、疲れも溜まっているざわさん、怪しいテンションです

 その後、R2をひた走り、のぼうは午後11時に、ざわさんは午後11時30分に自宅着。
 ざわさん、お疲れ様でしたね。
 思えば、足摺岬から寄り道(柏島)したのが誤算でした(笑)
 これに懲りず、またつきあってやってください。

 二日間の走行距離840kmでした。

 親父の備忘録ブログ、最後までご覧いただきありがとうございます。
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/264-523fc9fc