こんにちは!のぼうです。

 相変わらず、更新が滞り気味です(笑)

 先週の5月20日(土)、曇天だったGWの四国遠征のリベンジのため、再び(今年は4回目)四国遠征してきました

DSC08481.jpg

DSC_4134.jpg
 いつもの忠海港に7時10分に到着、今回は、ホンダNXでざわさんが参加してくれました。

DSC_4137.jpg
 8時、大三島の盛港に上陸後、定番道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で記念撮影。
 ざわさんのNXは30年選手ですが、きれいに整備されているバイクです。

DSC_4141.jpg

DSC_4146.jpg
 順調にしまなみ海道を駆けて・・・。
 糸山公園展望台から、「来島海峡大橋」を望みます

 さて、ここからは、初日の絶景①瓶が森林道を目指します!

 国道317~県道38~国道196~国道11~国道194へ一気に駆け抜けます。

 全長5,432mの寒風山トンネルを抜け、左折して登っていきます。

DSC08494.jpg
 くねくね道を登っていくと、旧寒風山トンネル前にある「寒風茶屋」で小休止。
 ここで昼食を購入して、いよいよ瓶が森林道へ

DSC_4148.jpg
 定番の撮影スポットで小休止!

 GWではこうでしたが ↓
DSC_3920.jpg
 寒いし、霧が出て、何にも見えません(笑)

DSC_4150.jpg
 同じ場所で、絶景じゃあ~と喜ぶ、ざわさん(笑)

DSC_4156.jpg

DSC08502.jpg

DSC08500.jpg
 瓶が森林道を駆け抜けて・・・。

DSC08504.jpg
 シラサ峠(かな)で昼食です。

DSC_4165.jpg
 絶景を肴に、ノンアルで乾杯!

DSC08503.jpg
 昼食は、寒風茶屋で購入した豚肉煮込飯とコロッケです。
 しっかりと煮込まれた豚肉が柔らかくて美味しかったです。コロッケは、衣が薄く、ボリューム満点。
 両方で400円なりでした(笑)

 瓶が森林道を抜けて、県道12石鎚スカイラインを下っていきます。
 下った先にある「面河渓」で小休止です

DSC08517.jpg

DSC08519.jpg
 そそり立つ断崖の渓谷に目を見張り、澄んだ水に気持ちが癒されます。
 ざわさん、今回のルートは初めてとのこと、景色を見ながら笑いが止まりません(笑)

 石鎚スカイラインから、初日の絶景②四国カルストを目指します 
 
 





 石鎚スカイライン~国道494~県道212~国道33~国道440へ

DSC08526.jpg
 道沿いに「ごうかく駅」というバス停があります。

DSC08527.jpg
 国道440を約1時間のんびり駆けて、「姫鶴平」に到着!

DSC_4182.jpg
 画像の右側にテントが見えます。
 ここは姫鶴平キャンプ場です。 こんな日は、夜空がきれいだろうなぁ

DSC08528.jpg
 ざわさんは、ご満悦の様子・・・。
 
DSC08529.jpg

DSC_4198.jpg
 ゆっくりと景色を眺めながら、五段高原を抜けて天狗高原へ
 国民宿舎「天狗荘」の駐車場にある県境で記念撮影。
 
 初日は、好天に恵まれて、美しい景色に魅入られた一日でした。
 とりあえず、のぼうは「晴れ男」ということで
 さて、ここから宿泊先の「ライダーズイン雲の上」を目指します。
 
 天狗高原~県道48~東津野城川林道~県道304~国道440を抜けて、くすはらへ

DSC08534.jpg
 スーパー発見!ここで夕食の買い出しをします。
 実は、石鎚スカイラインからスーパーはおろか、コンビニもなく、さあ買い出しどうしようと考えてました。
 とにかく四国は、ちょっと山間部になるとコンビニがない!、ガソリンスタンドもない!(特に日曜日は怖いくらい開いていない!) ちなみに、のぼうは3リットルの予備燃料を積んできました(笑)

DSC08535.jpg
 午後6時、雲の上ホテルに到着!
 ライダーズイン雲の上のチェックイン手続きは、ここで行います。ちなみに午後8時までに手続きを済ませないと、担当の人がいなくなります(笑)
 今回は、寝具付きで@3,500余りでした。
 また、雲の上温泉が通常@500のところ、ライダーズイン宿泊者なら@400という太っ腹(笑) しかも事前予約が必要とのこと。

DSC08537.jpg

DSC08536.jpg
 この日の宿泊は、のぼう達とは別に1組1名のみ・・・。
 GWの時には満室で予約できませんでしたが、ツーリングシーズンの割りには少ないですね。
 
 
 明日は、いよいよ中津明神山を目指します!
 ざわさん、初日に負けないくらいの絶景を見に行くからね
 と言うわけで、後編につづく。

 親父の備忘録ブログ、最後までご覧いただきありがとうございました!


Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/256-6aa5f799