こんにちは!のぼうです。

 GW最終日の5月7日(日)、広島は快晴でした。

 前日、マダイさんからの声掛けで、鉄のくじら前に集合!
 招集に応じた、ざわさん、のぼうがご褒美に貰ったのが「大金持あられ」・・・なんだか諭吉さんの眉が妙に凛々しく感じる

DSC_4008.jpg

DSC_4006.jpg
 御利益ありますように!そう唱えながら食べてます

DSC_4019.jpg
DSC_4017.jpg
 マダイさんから、音戸に「生ちりめん丼」が食べれるお店があるとの話を聞き、親父トリオが向かったのは呉市倉橋町「倉橋温泉館」にある「海里部(かりぶ)」さん。
 



DSC_4016.jpg

 ちょっと早かったみたい

 折角なので昼食を済ませ、さてどこ行こう(まるっきりノープランの親父トリオ)

 ここで、ざわさんから、ミシュランガイド広島版2013に掲載された麺処のお店が江田島にあるよと・・・。
 食べたばかりだけど、麺類ならまだいける! いけると思う! 多分、いける・・・かな。

DSC_4021.jpg
 途中、早瀬大橋を背景に(よく見えないけど)パチリ

 さて、向かったのは、江田島市能美町中町 「 めん処 にしむら庵」さん

DSC_4031.jpg

DSC_4028.jpg
 いろいろな番組で紹介されていました。

DSC_4026.jpg
DSC_4025.jpg
上は「牡蠣天うどん」、下は「卵ぶっかけうどん」です。
 丸○製麺のうどんに比べると、細い麺でしたが、しっかり腰もあり、のどごしの良い麺でした。
 お昼ご飯、まさかのはしごでお腹一杯です

 にしむら庵さん、バイクや自転車で来店すると記念写真を撮ってくれて店内に掲示してくれてます。
 親父三人も、しっかり撮って貰いました。 次回、見に行かねば!

 さて、ノープランの親父トリオ、地図を見ながら次の行き先を検討します。

 地図に、江田島市西能美島の先端に「がんね」の文字を見つけ、ここに行ってみよう!と

 この地には、かつて「がんねムーンビーチ」という海水浴場があり、広島からフェリーで直接行けたりしました。
 のぼうも若い頃の思い出が少し・・・。
 以前は、賑やかだったのですが・・・

DSC_4034.jpg
 今は、なんら設備もないただの砂浜でした。海水浴場としては使えそうですが・・・

DSC_4033.jpg
DSC_4035.jpg
 華やかな頃の遺跡が残ってました。

DSC_4049.jpg
 かなり痛んでるレストハウスですが、夏場は営業されるようです。

 調べてみると、平成3年の台風でいろいろ吹き飛ばされて、以来、修復されずに現在に至っているようです。
 今は、フェリーの桟橋も残骸となり、陸路の道は細く痛んでしまい、離合もままならない感じでした。
 僕らが立ち寄ったときは、何人かで草刈りとかされてました。
 昔のように賑やかになると良いなぁと昔話に花が咲く親父トリオでした

DSC_4041.jpg
DSC_4040.jpg
DSC_4043.jpg
 海水浴場の隣の高台に、「がんね砲台跡」があります。
 記念館の看板を見つけて、中を除くと・・・何もありません。
 こちらも、これから整備されるかな。

DSC_4045.jpg
 高台から宮島の東海岸がよく見えます。
 景色はいいんだけどなぁ~と親父達。

DSC_4052.jpg
 最後は、第三音戸大橋を背景に決めポーズ!

 ときには、ノープランのんびりツーリングもいいですね。
  (がんねの探検もできたし・・・。)
 マダイさん、ざわさん、お世話になりました。あられの御利益があると良いですね。
 近く、生ちりめん丼、リベンジしましょう

 ノープランの親父トリオのまったりツーリング、最後までご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/255-2c83efa9