こんにちは! のぼうです。

 ここしばらく、ばたばたしたり体調崩したりで、すっかり更新が遅くなりました。

 と言うわけで、2週間前のネタですが・・・(笑)
 恒例のガンバリウス地ビール祭に、今回は田舎の同級生三人の親父トリオで行ってきました。
  

 今回、一緒に遊んでくれた昔の面影が・・・僅かに残る同級生二人。二人とも昔はスリムだった・・・。(人のことは言えないけど)

IMGP0800.jpg
DSC_3546.jpg
 お昼は、奥出雲「味処 玉峰」へ
 このクオリティで価格は@860!お得感満載です

 奥出雲からR432で安来市へ
 途中、「厄ばらいの寺 安来 清水寺」(やすぎ きよみずでら)へ

IMGP0819.jpg
 以下は、HPから
「587年に開かれた天台宗の古刹。十一面観音様をご本尊に厄払いの寺として慕われています。
鬱蒼と茂る杉林を登ると瑞光山の山腹に清水寺はあり、5万坪余りの境内には、山陰唯一の三重塔など、県や国の重要文化財も数多く、荘厳な空気に包まれています。」

 確かに荘厳な空気に包まれていました

IMGP0838.jpg
IMGP0848.jpg
 このお寺は各種厄払いやご祈祷を行ってくれるそうです。

 清水寺から山陰道~R9~県道24で大山へ

DSC_3556.jpg
 県道24 本宮展望PAから望む大山です。
 天候にも恵まれて、美しい大山に出会えました。

IMGP0872.jpg
 「大山まきばみるくの里」でソフトクリームを頂きました
 まったりと乳濃いぃ~ソフトクリームです(笑)

IMGP0880.jpg
IMGP0878.jpg
 嬉しそうに、乳搾りをする親父二人!

 さあ、お待ちかね大山地ビールへ突入です!(笑)

DSC_3585.jpg
IMGP0892.jpg
 5時から予約をしていたので、待ち時間はありませんでしたが、当日組は既に待ち状態でした。

DSC_3567.jpg
 サーバー設備がリニューアルされてました。

DSC_3571.jpg
 黄金色に輝く大山地ビールで乾杯!

 この後、9時過ぎまで親父三人の宴が続きますが、絵的に面白くないので割愛(笑)
 でも、気兼ねない三人トリオ、お酒も話も尽きません・・・
(翌日につづく) 
 翌朝も晴天、美しい大山を見ることができました。
IMGP0924.jpg

 さて、今回お世話になった宿、ペンション村「暖暖」さんをちょっとご紹介。
IMGP0895.jpg

IMGP0910.jpg
DSC_3604.jpg
 以下、HPから
 「木造の客室と手作りの小物や絵画で飾られた館内は、安らげる空間。オーナー手製りログハウスは1階にゆったり家族風呂が2つ。2階はロフト風の客室で家族やグループに人気。無料のお茶コーナーやマッサージ機のあるプレイルームでは、お子様向けのミニゲームや絵本(奥さんおすすめ)も人気。」

 確かに、そのとおりでした

DSC_3602.jpg
 素敵で丁寧な朝食でした。もちろん、美味しかったです。
 
 さて、2日目は、「砂湯(湯原温泉)」と「津山城(鶴山公園)」へ行くことに・・・
 「砂湯」は湯原ダムの下流にある混浴露天風呂、24時間無料で入浴できます。

DSC_3619.jpg
DSC_3624.jpg
 砂湯を利用する心得と法度です。

DSC_3617.jpg
DSC_3623.jpg
 脱衣所も整備されていて、しっかり清掃も行き届いています。

DSC_3615.jpg
 これも法度ですね。


 さて、混浴・・・・もちろん、入浴していたのは妙齢の親父ばかりでした(笑)

IMGP0952.jpg
IMGP0962.jpg
 さて、続いて「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所「勝山城」へ
  
 以下、HPから
「津山藩・森忠政が12年の歳月をかけて1616年に完成させた平山城。明治6年の廃城でもすべて取り壊されたが、2005年に城内最大規模の櫓で内部は畳敷きの御殿様式の特徴を持つ『備中櫓』を再現させた。」
 初代藩主 森忠政は、織田信長に仕えていた森欄丸の弟さんだそうです。

IMGP0954.jpg
 開花情報では「5分散り」でしたが、う~ん、ほぼ8分散りでしょうか。
 1週間遅かった・・・(笑)

 津山市から中国縦貫道~松江道で世羅へ

DSC_3629.jpg
DSC_3632.jpg
 バイクに限らず、旅の締めくくりはやっぱり大将のたこ焼きですね。

 それぞれが放つ加齢臭漂う車内で、親父トークに花を咲かせた二日間(笑)

 大変、お世話になりました。
 次回は、スポットの彼の地へ行きましょう! 
 何処かって?  それは言えない(笑)

 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/252-ec1bc79d