こんにちは!のぼうです。

 穏やかな天候に恵まれた3月4日(土)、ちょうど一ヶ月前に冬季閉鎖で辿り着けなかった「東洋のマチュピチュ」へリベンジしていました。
 今回は、前回、一緒に涙を飲んだ、ざわさんと若造さん改めオレンジさんの三人で四国を目指します。

DSC08432.jpg
 竹原の忠海港に集合し、ふぇりーで大三島の盛港へ
オレンジさん、今年に入って、KTMからBandit1250Fに乗り換えてました。
 ここで、大型二輪のオレンジさんとは一旦分かれて、ざわさんとしまなみ海道を進みます。


 道の駅「よしうみいきいき館」にて

 今治へ上陸後、オレンジさんとその友人SUGIさんと合流。(二人は同級生)
 SUGIさん、24歳でなんとR1乗りでした。昨今、ライダーの高齢化が社会問題(?)になっているところ、20歳代の若い二人が大型二輪に乗っているのは、なんとなく嬉しいですね。そう言えば、神戸の浪費男さんも、20代でしたね(笑)

 今治に上陸後、まずは昼食場所の新居浜市内「アフリカ」へ

IMGP0407.jpg
 「アフリカ」は、じぇべらーさんからの情報で、これでもかと大盛りのお店、しかも安い!とのこと。

DSC08439.jpg
 昭和のノスタルジックな雰囲気のお店で、メニューをみると・・・確かに安いかも。

DSC_3367.jpg
IMGP0403.jpg
 上はハンバーグかつカレー、下はかつステーキカレーでどちらも普通(並)盛りです。
 仕組みがよく分からないまま注文しましたが、これでもライスは250g、結構、ボリュームはあります。

DSC08441.jpg
 中盛りで、いきなり倍の500gになり、大盛りだと更に倍!・・・確かに大盛りだぁ~(笑)
 特大だと、どんなお皿で出てくるんだろう(笑) ちょっと見てみたいけど、少なくとも4人掛かりでないと完食は無理!

DSC_3369.jpg
 オレンジさん(左)とSUGIさん(右)です。
 普通盛りでも、そこそこのボリュームなのが分かります。
 ちなみに、二人の年齢を足しても、のぼうの年齢に大きく足りません(笑)

 昼食後は、いよいよ東洋のマチュピチュへ
 この「アフリカ」からは約40分の道程でした。
DSC08442.jpg
 前回、涙を飲んだゲートの前で、ガッツポーズのざわさんです。

 ↓ちなみに一ヶ月前はこれっ!
IMGP0168.jpg

 このゲートから、約5.5kmで標高750m前後の山中にある「東平(とうなる)」に着きます。
 道は、1.5車線~1車線の細い道なので、マイカーで行く場合は注意が必要です。
 「東平」には、昭和43年の東平坑休止により無人の地になるまで、山の町として賑わっていて、最盛期には約5,000人の写真とその家族が暮らしていたそうです。

IMGP0410.jpg
 「東平(とうなる)歴史資料館前」にて
 この資料館には、人々の暮らしの記録が展示されています。

IMGP0412.jpg
IMGP0415.jpg

IMGP0417.jpg
 資料館横にある小マンプ(トンネル)です。
 ここには、いろいろな搬送機器が展示されています。

IMGP0419.jpg

IMGP0426.jpg
 展望台に置いてある、双眼鏡(無料)から離れないざわさん、どこを見ているのか・・・。

DSC_3374.jpg
 膝が悪くなりそうな、長い階段を降りて・・・

IMGP0437.jpg
 よくパンフレットで紹介されているのが、ここ旧東平索道停車場です。
 鉱石を運び出していたそうです。

IMGP0444.jpg
 社宅跡です。釜戸など、一部復元されていました。

IMGP0447.jpg
IMGP0450.jpg
 娯楽場跡です。
 昭和43年に無人化しているので、殆どは山野に帰っていました。
 「橋」が残っていました。かつては、数少ない娯楽を提供してくれていた施設がしのばれます。

DSC08447.jpg
 駐車場にて
 SUGIさんのR1、オレンジさんのBandit1250Fです。

DSC08451.jpg
 ざわさんの、TL125です。
 30年以上前のバイクですが、よく手入れをされています

DSC08453.jpg
 道の駅「マイントピア別子」でトイレ休憩です。

DSC08458.jpg
 ダイハツミゼットの消防車が展示されていました。

 ここで、四国中央市在住のSUGIさんとお別れです。
 なかなかイケメンの好青年で、のぼうの若い時を思い出します(笑)
 また、四国遠征の時にお会いしましょう!

 その後、今治北IC入り口で、オレンジさんとお別れです。
 遠路、お疲れ様でした。
 オレンジさん、新婚ほやほやなので、あんまりバイクばっかり構っていると、怒られるよ!(笑)
 でも、合間があれば、また親父につきあってくださいね!

DSC08465.jpg
 辛くも、17時、盛港発のフェリーに間に合いました。

 今回は、「アフリカ」に「マチュピチュ」と、かぶの機動力で、どこでも行けることが立証できました(笑)

 じぇべらーさん、アフリカのカレーは美味しかったですよ!
 次回は、大盛り・・・いや中盛りにチャレンジしますよ(笑)

 参加の皆さん、お世話になりました。
 また、親父に付き合ってやってくださいね。 

 最後までご覧頂きありがとうございました。



 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/247-b5a02808