冒険号のバッテリ-交換です。

 こんにちは、のぼうです。

 先月クリスマスに2回目の車検を終えた冒険号、走行距離も4万キロを超えました。


 車検時に、バッテリ弱ってますよ。とディーラーで交換を進められましたが、いくら?と聞くと、3バンジ-超とのこと(。-_-。)

 ・・・と言うわけで、モトビルドフロンティア 



DSC_3243.jpg
DSC_3244.jpg
 用意してくれていたのは、FURUKAWAバッテリーのFTX14-BSです。

 ただ、店長がぽつり・・・

 一部に規格が違うのがあるらしいんよね~


 えっ・・・

DSC_3245.jpg
 シートをはぐって、バッテリーに貼ってある注意シールを見て

 (店長)なんか違う予感がしてきたぁ~

DSC_3247.jpg
 元のバッテリーがこれです。
 ユアサバッテリーに燦然と輝く純正マーク・・・

 比較する写真を撮り忘れましたが、店長の用意したFURUKAWAバッテリーと明らかに高さが違う

 二人とも目が点になりながら、きゃあきゃあやってると、バッテリーの下に何かある!
 
 よく見るとバッテリーの下に上げ底パーツを見つけて、二人揃って安堵

 装着されていたバッテリーは出荷時に電解液注入済みのタイプ。
 よい価格がするそうです。

 いやあ~店長、お世話になりました! いっとき目が点になりましたが(笑) 

 費用はディーラー交換の6割程度でした。


 ところで、パニアケースをはずしてみると、後輪タイヤがよく見えるのですが・・・
DSC_3248.jpg

yjimage_201701140851405d4.jpg
 装着しているのは、ミシュラン アナキー3です。
 (下の画像は新品です)
 店長曰く、残り3分というとこですかねぇ~もうしばらく使えますよ。とのこと。
 いつ交換したかなぁと思うと・・・

DSC_0365.jpg
 平成26年6月、21,794km走行時に前後を交換していました。

 その後、平成27年2月に、35,214km走行時に前輪を交換、前輪も13,820km走行とロングライフでしたが・・・

DSC_3252.jpg
 現在の走行距離は40,906km・・・


 ということは・・・

 40,906km - 21,794km =  19,112km!

 (のぼう)店長・・・やっぱり注文しとこうか。
 (店長)いやいや、まだしばらく使えますよ。

 なんて会話をしながら、モトビルドを後に・・・

 それにしても、驚異的なロングライフ、恐るべしミシュランアナキー3!でした


 最後までご覧いただきありがとうございます。

  



  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、のぼうさん。

ミシュランアナキー3 良いですよね。

私もお気に入りのタイヤでした、少しロードノイズは大きいですが倒しこんだ時のグリップ感は!(^^)!

ハイグリップタイヤで無いのでそれなりですが
ライフも長いのでお勧めのタイヤですよね^^;

しかし純正のバッテリーって高いですよね(汗)

こんばんは!
バッテリー、僕のも大丈夫かな?とふと思いました(^▽^;)
なかなかのお値段にちょっと慄いてます・・・。

アナキー3、やっぱり評判いいですね^^
交換時、手に入らなかったので、今はBSのタイヤを履いていますが、
ロングライフで雨でもガンガン走れたタイヤで気に入ってました(*‘∀‘)

冒険号の次の履物にも期待です(^^)/

 honeGさん、コメントありがとうございます。
 アナキー3はどこまで持つのか(笑) 20000キロの大台目指して、頑張ります❗
 実際のところ、時折、リアが流れるので、ここらが限度かなぁ。
 暖かくなったら、四国へお邪魔します❗その節は宜しくお願いします❗

 浪費男さん、コメントありがとうございます。
 バッテリーはなかなかよいお値段ですね❗(汗)
 純正の工場で電解液を入れるタイプは、特によいお値段だそうです。
 冒険号は新車から五年もってくれたので、あたりが良かったのでしょうね。思えば、ブレーキパッドも交換していないし、消耗品の維持費は国産と変わらないかもです。

 バッテリーは、ある日突然ダメになりますよ❗(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数