新年明けましておめでとうございます!
 本年ものぼうと冒険号の旅日記を宜しくお願いします




 新春1月3日(火)、正月とは思えない陽気に誘われて、今年の駆け初めツーリングに行ってきました!

DSC_0037_20170103202736141.jpg
 東広島で待ち合わせた、ざわさん、えんどぅさんです。
 新年明けましておめでと~今年もヨロちくびぃ~(笑)

DSC_0038.jpg
 続いて、久井でマダイさん、チダイさんと合流
 ここでも、新年明けましておめでと~今年もヨロちくびぃ~(笑)

 昨年の浣○連結に続いて、今年はこれを流行らそう(爆)

 この日は東広島からR486~御調~R184~県道54で福山市松永町へ

DSC_0040_20170103202738f62.jpg
 昼食は阿藻珍松永店です。
 ここで、じぇべらーさんと合流し、全員揃いました。

DSC_0043_20170103202739cd1.jpg
DSC_0045_201701032028479dc.jpg
 なんと、「いか塩辛ゆず入り」が品不足で、「たこの塩辛」に変わってました。

DSC_0047_20170103202849000.jpg
 正月メニューで選択肢はあまりなく、注文したのは「よくばり阿藻珍定食」です。
 画像では、ちょっとしょぼくなってますが、味もボリュームも十分でした(笑)

DSC_0050_20170103202849cfe.jpg
 平成29年初物! マダイさんの「こりゃあ~ええでぇ~」です

 さあ、鞆の浦へ
DSC_0076_20170103202918f95.jpg
 松永町から県道47で鞆の浦を目指します。
 その途中、「阿伏兎観音」に立ち寄りました。
 後ろに見える観音堂は、986年から千年あまりも航海安全の祈願所として、また子授け観音、安産の守護として人々の厚い信仰にっさえられてきているそうです。観音堂は、1570年に毛利輝元が再建し、修補を受けて現在に至っています。(パンフの受け売りです)

DSC_0064_201701032028512ab.jpg
 観音堂の中です。 たくさんのオッパイが奉納されています。

DSC_0084_2017010320292021c.jpg
 おみくじで大吉を引いたマダイさん、思わず顔がほころんで・・・。良いことあるといいですね!
 ちなみに、のぼう、チダイさん、ざわさんの三人は「小吉」、謹んで神社の枝に括り付けて帰りました(笑)

DSC_0097_20170103202941bb4.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0102_20170103202944945.jpg
 鞆の浦の象徴ともいえる常夜灯と付近の街並みです。

DSC_0092.jpg
 ちょっと逆光気味なので「」は省略しました(笑)

DSC_0103_201701032030076ad.jpg
 昭和38年と表示のあるケロヨン、「けすくせ宇田」という雑貨屋さんの前にありました。
 この雑貨屋さん、ドラマ「流星ワゴン」のロケ地で「おもちゃの真島」という設定だったそうです。

DSC_0105_20170103203009d2d.jpg
 ケロヨンを囲んで記念撮影です。

DSC_0108.jpg
DSC_0111_20170103203012c5a.jpg
 ほんわかした風景ですね。
 
 とにかく春ツーリングのような陽気でした。

DSC_0118_20170103203013d0b.jpg
DSC_0120_201701032030288e5.jpg
 鞆の浦を後にして、県道47を松永町方面に少し戻って、内海大橋を渡って田島へ
 背景の右端に見えるのが、先ほど尋ねた阿伏兎観音です。

 ここからは、県道47~R2~県道54~R184~県道55~R2で東広島へ

 参加者の皆さん、新春早々お世話になりました。

 今年も、無事故無違反で西へ東へ駆け巡りましょう!
 本年も引き続き、ヨロちくびぃ~(笑)
 
  
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/240-a4dfc36d