こんにちは! のぼうです。
 
 ツーリングシーズンに突入した10月8日からの3連休!
 10日(月)に熊本でカフェカブが開催されるとのことで、親方と九州遠征を企て、いざ出陣!
 と思ったら、8日の未明に阿蘇山が噴火!

 
 でぇ~嘘じゃろ~!!!

 1980年以来、36年ぶりの噴火! まさか、やっと九州へ行く日に・・・・。

 結局、大雨の予報(これにも騙された)も重なって、1日ずらして九州遠征することになりました。
 
 今年の九州遠征・・・呪われてると思うのはのぼうだけ・・・。

DSC07963.jpg
 まだ雨が残っている9日(日)午前4時、防水仕様の冒険弐号で出発です!
 目指すは、親方の待つ徳山港!

DSC07968.jpg
 午前7時過ぎ、徳山港へ到着、って親方が待ちくたびれた顔して待ってました。
 出向は7時20分ですが、20分前から乗船準備してるとのこと。
 ごめん! 親方っ!

DSC07980.jpg
 しっかりと括られた冒険弐号と親方のツアラーカブです。
 徳山港からは国東半島の竹田津港まで2時間の船旅です。

DSC07978.jpg
 午前9時、竹田津港へ到着!

 ついに・・・

 ついに・・・

 ついに・・・九州へやって来ましたあ~   
 竹田津上陸後、R213~(宇佐)~R387~院内へ
DSC07988.jpg
DSC07985.jpg

 道の駅「いんない」で小休止、この日はイベントがあったようで賑やかでした。

 R387~玖珠へ
DSC07992.jpg
 お昼ご飯は、玖珠の「金太郎」です。
 7月に大人の事情で九州遠征を断念して以来・・・ちょっと感動です。

DSC07989.jpg
 注文したのは、勿論、オムライスです。
 とろとろっとして美味しかったですぅ~

DSC07994.jpg
 金太郎のキヨマコさんと親方の2ショット・・・。
 キヨマコさん、一昨年のキャンプ以来です。その節は、楽しい露天風呂に案内していただき、ありがとうございました。

DSC07995.jpg
 昼食の後、近くにある豊後森機関庫へ
 この日は、イベントがあって、家族連れで賑わってました。

DSC07998.jpg
 自衛隊の偵察用オートバイが展示されてました。
 またがってみたいけど、触れるのはダメとのこと。

1476190308409_20161015064144d0e.jpg
湯布院号も駆けてました。

DSC08002.jpg
 玖珠の町から望む、「伐株山」です。
 絶景ポイントなのですが、先を急ぐため、次回の楽しみに

 玖珠~R210~R387~(小国)~R212~県道12(ミルクロード)へ
DSC01208.jpg
 火山灰の影響を心配していましたが、前日の雨で流されたのか、痕跡なども全くわからないままでした。

DSC_2807.jpg
 ミルクロードから望む阿蘇市内です。

DSC01169.jpg
 晴れ渡った天気のもと、この日の幕営先を目指します。

DSC08005.jpg
 良い天気です。
 ここから望む阿蘇山は、穏やかに見えましたが、しっかりと白煙を上げていました。

 県道12(ミルクロード)~県道45~県道339~菊陽市へ
 当初、泉水でキャンプの予定でしたが、翌日のことも考えて、菊陽市ふれあいの森公園へ
 ここは、無料のキャンプ地ですが、炊事棟、トイレもしっかり整備されています。

DSC08011.jpg
 ここで合流する鹿児島のgannmodokiさんのテントを発見!
 今夜はここで宴会だぁ~と喜ぶ親方でした。

 次回、宴会編に続く・・・と思う。
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/229-688377f2