FC2ブログ

ついに悲願の九州遠征ツーリング・・・でも阿蘇山が噴火した!

こんにちは! のぼうです。
 
 ツーリングシーズンに突入した10月8日からの3連休!
 10日(月)に熊本でカフェカブが開催されるとのことで、親方と九州遠征を企て、いざ出陣!
 と思ったら、8日の未明に阿蘇山が噴火!

 
 でぇ~嘘じゃろ~!!!

 1980年以来、36年ぶりの噴火! まさか、やっと九州へ行く日に・・・・。

 結局、大雨の予報(これにも騙された)も重なって、1日ずらして九州遠征することになりました。
 
 今年の九州遠征・・・呪われてると思うのはのぼうだけ・・・。

DSC07963.jpg
 まだ雨が残っている9日(日)午前4時、防水仕様の冒険弐号で出発です!
 目指すは、親方の待つ徳山港!

DSC07968.jpg
 午前7時過ぎ、徳山港へ到着、って親方が待ちくたびれた顔して待ってました。
 出向は7時20分ですが、20分前から乗船準備してるとのこと。
 ごめん! 親方っ!

DSC07980.jpg
 しっかりと括られた冒険弐号と親方のツアラーカブです。
 徳山港からは国東半島の竹田津港まで2時間の船旅です。

DSC07978.jpg
 午前9時、竹田津港へ到着!

 ついに・・・

 ついに・・・

 ついに・・・九州へやって来ましたあ~   
 竹田津上陸後、R213~(宇佐)~R387~院内へ
DSC07988.jpg
DSC07985.jpg

 道の駅「いんない」で小休止、この日はイベントがあったようで賑やかでした。

 R387~玖珠へ
DSC07992.jpg
 お昼ご飯は、玖珠の「金太郎」です。
 7月に大人の事情で九州遠征を断念して以来・・・ちょっと感動です。

DSC07989.jpg
 注文したのは、勿論、オムライスです。
 とろとろっとして美味しかったですぅ~

DSC07994.jpg
 金太郎のキヨマコさんと親方の2ショット・・・。
 キヨマコさん、一昨年のキャンプ以来です。その節は、楽しい露天風呂に案内していただき、ありがとうございました。

DSC07995.jpg
 昼食の後、近くにある豊後森機関庫へ
 この日は、イベントがあって、家族連れで賑わってました。

DSC07998.jpg
 自衛隊の偵察用オートバイが展示されてました。
 またがってみたいけど、触れるのはダメとのこと。

1476190308409_20161015064144d0e.jpg
湯布院号も駆けてました。

DSC08002.jpg
 玖珠の町から望む、「伐株山」です。
 絶景ポイントなのですが、先を急ぐため、次回の楽しみに

 玖珠~R210~R387~(小国)~R212~県道12(ミルクロード)へ
DSC01208.jpg
 火山灰の影響を心配していましたが、前日の雨で流されたのか、痕跡なども全くわからないままでした。

DSC_2807.jpg
 ミルクロードから望む阿蘇市内です。

DSC01169.jpg
 晴れ渡った天気のもと、この日の幕営先を目指します。

DSC08005.jpg
 良い天気です。
 ここから望む阿蘇山は、穏やかに見えましたが、しっかりと白煙を上げていました。

 県道12(ミルクロード)~県道45~県道339~菊陽市へ
 当初、泉水でキャンプの予定でしたが、翌日のことも考えて、菊陽市ふれあいの森公園へ
 ここは、無料のキャンプ地ですが、炊事棟、トイレもしっかり整備されています。

DSC08011.jpg
 ここで合流する鹿児島のgannmodokiさんのテントを発見!
 今夜はここで宴会だぁ~と喜ぶ親方でした。

 次回、宴会編に続く・・・と思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
九州ツーリング、今年はなかなか計画的にいき辛いですよね。
しかしながら、悲願の九州上陸おめでとうございます^^
2時間で九州に行ける航路があるとは!初めて知りました!

天気にも恵まれたようで、良いキャンプツーリング日和ですね!
写真で見ると連日のニュースが嘘のように穏やかですね。
宴会編、楽しみです(笑)

いらっしゃいませ♪念願の九州へ!

阿蘇山もせめて連休最終日の夜とかに噴火すればいいのに(^^;)
今年の熊本は大変ですよね(><)

徳山から九州入りできるフェリーとか羨ましい!

菊陽市ふれあいの森公園!?
ほー無料キャンプ場なんですね!
要チェックですわ♪

どうもでしたぁ~♪
積もる話も沢山ありましたが(のぼうさんが)爆
もっとゆっくりと話したかったです(--;
つづきを楽しみにしています!

お疲れ様でした。
帰り道は遠かったでしょう?
でも親方さんが優勝なんて
ビッグニュースでちょー嬉しいです。
また九州に来て下さいね!

念願の…

朝一から説教から始まった九州遠征!
しかし、行けてよかった(笑)
また行きますよ!準備しておいてください。

無事帰還されたようで、お疲れ様でした!
あまり話も出来ませんでしたが、お会いでき
うれしく思っております。
前夜祭での、ナス、餃子ごちそうさまでした美味しかったです。
また機会がありましたらご一緒しましょう♪
今後ともよろしくお願いします

お疲れ様です。

魔王 イッキ飲み😋

おいしかったです🍶

次は、しまなみ海道目指して九州組がお邪魔するかもです🙌

浪費男さん、コメントありがとうございます❗
今年は天候不順に大人の事情など合間って、やっと九州へ上陸しましたが、まさかの阿蘇山噴火🌋でした(笑)
心配していた火山灰の影響も、その存在を探す位でした。
晴天の空のもと、この夏のツケを一気に払ったようなツーリングでした(笑)

ゆーさん、コメントありがとうございます。

 念願(笑)の九州遠征をついに果たしました!(爆)
 今年の九州は地震、大雨、そして噴火と大変な年ですね。
 心配していた火山灰の影響は、ルート上は大丈夫でしたよ。(阿蘇神社近くに宿泊された方は、やっぱり積もっていて、滑りやすくて大変だったとか)
 幕営地は、ホンダ熊本工場の近くで、住宅地の中にある公園で、清潔に保たれていて、好感度高かったです!

 kiyomakoさん、コメントありがとうございます。

 オムライス美味しかったぁ~!です。
 この夏、マダイさんが奥様と金太郎を訪れたときのオムライスの画像を見て! いつかは!(笑)と思ってましたぁ。
 積もる話・・・ありますよ!
 次回はお酒でも傾けながら、ゆっくりお話したいですね。(夜の露天風呂ツアーもお願いしますね♪(爆))

 宮崎sさん、コメントありがとうございます。
 
 帰り道は、ちょうど10時間でした。日付変更線を超えた頃に帰り着きました。(笑)
 お世話になりました。
 次回までに、正しい餃子の焼き方を勉強しておきます!また、九州に伺いますので、よろしくお願いします。

 親方、コメントありがとうございます。

 まずは、出発のフェリーからご面倒を掛けました。
 やっぱり九州は良いですね。
 阿蘇の景色は心地よいです。
 とにかく必殺技を会得しなければ!(笑)
 次回、またよろしくお願いします。

 伊右衛門さん、コメントありがとうございます。

 幕営地では差し入れを頂き、ありがとうございました。また、中途半端な餃子など、かえってご迷惑をおかけしました(笑)
 次回までには、うまく焼くこと!自分の必殺技を編み出すことを目標に頑張ります!
 またお会いできればと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

 カブ・オレさん、コメントありがとうございました。
 幕営地では、いろいろとご馳走になり、すいませんでした。
 カブ・オレさんの豪快な積載には目を見張りました。コンパクト化を目指すgannmodokiさんと、それ全部、シュラフですか?のカブ・オレさんとのコントラストが面白かったです。
 是非、しまなみなど中国へも来てくださいね。
 お待ちしています!
(お土産、ありがとうございました!)

熊本懐かしいです。
夏、冬、春、休みには、サンフラワーで夜のうちに九州渡って、朝から横断してたんですよね~。
大学、熊本やったんで。
別府や、阿蘇、大名行列も通った言う並木道、のんびり走るにはええとこですよねぇ。

エライタイミングやったですね。
けどまあ、楽しめたようで良かったです。

kyoさん、コメントありがとうございます。
 また返信が遅くなって失礼しました。

 今年の九州はいろいろあって、遠かったです(笑)
 それにしても出発しようとしたその日に阿蘇山噴火だったので、もう、何がなんだか(爆)

 また、ゆっくり訪ねていこうと思います。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数