トコトコしまなみ海道を散歩・・・。

 こんにちは! のぼうです。
 9月に入って、雨、雨、時折警報、さらに雨・・・。 
 ツーリングネタもなく、うつうつとしていましたが、この週末(24日、25日)は天気が良さそう!
 という訳で、久しぶりにしまなみ海道をお散歩してきました。

 アーマード冒険弐号(って、日帰りツーでサイドバックまで必要か??)出動っ!

DSC_2748.jpg
 朝7:30、かげさんと東広島で合流、トコトコっとR2で尾道~(尾道大橋)~向島へ
 向島では、県道376で高見山の展望台へ

DSC01017.jpg
DSC01020.jpg
 この日は、曇り空なので、展望はあまり良くありませんでしたが、ここからは尾道市街、因島大橋などが一望できます
 ベンチやトイレも整備されていますが、自動販売機とかはないので、飲み物などは準備して登られる方が良いです。

DSC07878.jpg
 向島~(因島大橋)~県道317~県道366へ
 途中、鏡浦にある厳島神社へ

DSC01024.jpg
 ここで、ツーリングの安全祈願と、のぼうの運気上昇を祈願して、出発!

DSC07884.jpg
 途中、「地蔵鼻」という看板が目について、立ち寄ってみました。
 海岸を歩いていった先には、

DSC07886.jpg
 先っちょにこんなお地蔵さまが・・・
 HPから、
 「慶長4年、因島村上水軍の金山亦兵衛泰時は、捕らえた周防の高橋蔵人の娘の美しさに魅せられ、側女にしようとしたが応じないので、怒り斬り殺しました。
 それからというもの、夜になると娘の弾いていた琴の音が渚から流れ、娘の亡霊が泰時の身辺を悩ませました。そこで渚の岩に地蔵尊を彫り、娘を手厚く葬りました。
 今ではこの地蔵さんが、地元の人々に「鼻の地蔵さん」と慕われ、傍ら小さなお地蔵様または小石を持ち帰れば子授け・安産・厄除など、女性の願いが叶うといわれています。」

 女性の皆さん、必見のスポットでした!

DSC07889.jpg
 お地蔵様を見上げて、何を思うのか、かげさん!
 
 さて、そろそろお昼が近くなってきたし・・・
 ここからは、県道366~(生口橋)~生口島~R317~(多々羅大橋)~大三島~(大三島橋)~伯方島へ
 お昼は、伯方島のスーパーで買い出しして、沖浦ビーチでのんびりランチとしました。

DSC07901.jpg
 久しぶりにやってきました、沖浦ビーチ。
 昨年、初めて「男ひとりキャンプ」をした想い出の地です!

DSC07898.jpg
 手抜きのメニューはお弁当とカップラーメン
 でも、海を眺めながら食べるカップラーメンは結構おいしいです!

DSC07899.jpg
 まずは乾杯!!(もちろん、ノンアルですよ)

DSC07900.jpg
 かげさんのかき揚げうどんです

DSC01043.jpg
 海を眺めながら弁当をほおばる親父です(笑)

DSC01038.jpg
 次にここへ来るときは、キャンプですね!
 さて、まったりした後はデザートへGO!

DSC07907.jpg
 デザートは、道の駅「伯方S・Cパーク」の塩ソフトクリームです。

DSC07905.jpg
 おっさん二人、ソフトクリームで乾杯!
 潮ソフトクリームはあっさりで、ちょっと塩味?のソフトでした。サイクリストで盛況でした。

DSC07909.jpg
 潮ソフトをじっと見つめるかげさん、何を思うのか。

 帰路は、R317~(大三島橋)~大三島~県道51~県道21で大三島を半周し盛港へ

DSC01052.jpg
DSC01057.jpg
 途中の海岸線で撮影しました。
 かげさんの熊本産JA07、ヘプコのリアBOXがよく似合います。

 15:50盛港を出発し、忠海港へ
 17:30帰宅

 久しぶりに好天に恵まれて、トコトコと散歩できました。
 しまなみ海道をゆっくり周ると、マイナーだけど色々と見どころがありますね。
 かげさん、付き合ってくれてありがとう! 次回は、キャンプに行きましょう!

 最後までご覧いただきありがとうございました。 
  

 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
近頃雨ばかりでいたが、この週末はバイク日和となって良かったですね(^^)/
しまなみ海道、ミニでは最高のツーリングスポットですね、近くで羨ましい限りです^^
続きも楽しみにしています♪

 浪費男さん、コメントありがとうございました。

 9月は雨ばっかりでしたね。朝から晴れていたのは、3日か4日程度と天気予報でも言ってました(涙)
 しまなみ海道には、キャンパーの聖地もあります!
 いつまでたってもビギナーキャンパーのぼうですが、こちらに来られるときはご案内しますよ!

えぇーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

俺は誘われてないし!( *`ω´)ふんっ!
仕事だったけど…
それでも誘われてないし!
あーぁ(。-_-。)つまんねぇー

日中は汗ばむ陽気になり、おかげさまでしまなみ散歩を満喫できました。
塩ソフトクリームも美味しかったですね^o^
ありがとうございましたm(_ _)m
また行きましょう!

近くを走りよったんじゃね(^^)
どうりで何かニオウと・・・(笑)

親方、コメントありがとうございます。
 って、土曜日は仕事って言ってたじゃん!!
 なんてね!
 しまなみ海道は逃げません! 次回はゆっくりキャンプしましょ!(笑)

kageさん、お世話になりました。
 
 今回の教訓ですが、やっぱりしまなみ海道へは、フェリーですね(笑) 陸路は遠かったです。
 次回はゆっくりキャンプしましょう!
 また、よろしくお願いします。

 kageさんへ追伸です。

 今回、kageさんの写真を使わせて貰いましたが、やっぱりええですねぇ~。
 ミラーレス一眼、欲しくなってきました(笑)

 witchさん、コメントありがとうございます。
 ブログを拝見しましたが、ほんの目と鼻の先、松山にいらしたのですね。ならば、のぼうの加齢臭が届いたかも(笑) 大台すぎると出るんですよ。きついのが・・・(爆)

物欲は留まることを知りませんね(笑)
のぼうさん、一眼レフ持ってるじゃないですか⁈
それに、いま持ってるコンデジでも十分雰囲気のある絵は撮れますよ!

まぁ、買うのは止めませんけど…www

kageさん、コメントありがとうございます❗
物欲は際限がありません(笑)
ストレス発散には有効な手段です、他にも色に走るのも効果的ですが、リスクが高いので、やっぱり物欲が一番です❗(  ̄▽ ̄)
でも、現実に帰ると、今は慢性の金欠病でした…
九州の写真は宜しくお願いしますね(爆)

うぅ~ん、やはりすれ違っていますよね。
要橋西詰交差点付近で・・・。

考え事をしながら走っていたので、『カブが対向してきているな』くらいしか思っていなかったのですが、やはりすれ違っているな。

クロスの姿が変わっていたので気が付かなかったよ。
ヘルメットにツノとミンクのしっぽをぶら下げていてくれたら、すぐに発見出来たのに(笑)。

 きゅーさん、コメントありがとうございます。

 すれ違いましたか! 残念!
 気づかずですいませんでした。(気づいていたら、ステッカーせびるのに(笑))
 クロスカブに代えてから、カブツーが随分と楽になりました。積載も試行錯誤で、当分は今の形でいこうと思います。
 また、しまなみでご一緒できると良いですね!
 
 ヘルメットのツノ・・・やっぱり赤色ですかね(笑)
 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数