こんにちは! のぼうです。
 9月に入って、雨、雨、時折警報、さらに雨・・・。 
 ツーリングネタもなく、うつうつとしていましたが、この週末(24日、25日)は天気が良さそう!
 という訳で、久しぶりにしまなみ海道をお散歩してきました。

 アーマード冒険弐号(って、日帰りツーでサイドバックまで必要か??)出動っ!

DSC_2748.jpg
 朝7:30、かげさんと東広島で合流、トコトコっとR2で尾道~(尾道大橋)~向島へ
 向島では、県道376で高見山の展望台へ

DSC01017.jpg
DSC01020.jpg
 この日は、曇り空なので、展望はあまり良くありませんでしたが、ここからは尾道市街、因島大橋などが一望できます
 ベンチやトイレも整備されていますが、自動販売機とかはないので、飲み物などは準備して登られる方が良いです。

DSC07878.jpg
 向島~(因島大橋)~県道317~県道366へ
 途中、鏡浦にある厳島神社へ

DSC01024.jpg
 ここで、ツーリングの安全祈願と、のぼうの運気上昇を祈願して、出発!

DSC07884.jpg
 途中、「地蔵鼻」という看板が目について、立ち寄ってみました。
 海岸を歩いていった先には、

DSC07886.jpg
 先っちょにこんなお地蔵さまが・・・
 HPから、
 「慶長4年、因島村上水軍の金山亦兵衛泰時は、捕らえた周防の高橋蔵人の娘の美しさに魅せられ、側女にしようとしたが応じないので、怒り斬り殺しました。
 それからというもの、夜になると娘の弾いていた琴の音が渚から流れ、娘の亡霊が泰時の身辺を悩ませました。そこで渚の岩に地蔵尊を彫り、娘を手厚く葬りました。
 今ではこの地蔵さんが、地元の人々に「鼻の地蔵さん」と慕われ、傍ら小さなお地蔵様または小石を持ち帰れば子授け・安産・厄除など、女性の願いが叶うといわれています。」

 女性の皆さん、必見のスポットでした!

DSC07889.jpg
 お地蔵様を見上げて、何を思うのか、かげさん!
 
 さて、そろそろお昼が近くなってきたし・・・
 ここからは、県道366~(生口橋)~生口島~R317~(多々羅大橋)~大三島~(大三島橋)~伯方島へ
 お昼は、伯方島のスーパーで買い出しして、沖浦ビーチでのんびりランチとしました。

DSC07901.jpg
 久しぶりにやってきました、沖浦ビーチ。
 昨年、初めて「男ひとりキャンプ」をした想い出の地です!

DSC07898.jpg
 手抜きのメニューはお弁当とカップラーメン
 でも、海を眺めながら食べるカップラーメンは結構おいしいです!

DSC07899.jpg
 まずは乾杯!!(もちろん、ノンアルですよ)

DSC07900.jpg
 かげさんのかき揚げうどんです

DSC01043.jpg
 海を眺めながら弁当をほおばる親父です(笑)

DSC01038.jpg
 次にここへ来るときは、キャンプですね!
 さて、まったりした後はデザートへGO!

DSC07907.jpg
 デザートは、道の駅「伯方S・Cパーク」の塩ソフトクリームです。

DSC07905.jpg
 おっさん二人、ソフトクリームで乾杯!
 潮ソフトクリームはあっさりで、ちょっと塩味?のソフトでした。サイクリストで盛況でした。

DSC07909.jpg
 潮ソフトをじっと見つめるかげさん、何を思うのか。

 帰路は、R317~(大三島橋)~大三島~県道51~県道21で大三島を半周し盛港へ

DSC01052.jpg
DSC01057.jpg
 途中の海岸線で撮影しました。
 かげさんの熊本産JA07、ヘプコのリアBOXがよく似合います。

 15:50盛港を出発し、忠海港へ
 17:30帰宅

 久しぶりに好天に恵まれて、トコトコと散歩できました。
 しまなみ海道をゆっくり周ると、マイナーだけど色々と見どころがありますね。
 かげさん、付き合ってくれてありがとう! 次回は、キャンプに行きましょう!

 最後までご覧いただきありがとうございました。 
  

 







Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/227-aa7f1888