こんにちは! 九州が遠いのぼうです

さて、親方一行の九州弾丸ツーリング2日目、8月14日(日)のレポートです。
 今回は、もんもんとしているのぼうの状況もおまけに、二元中継で送ります!

2日目のミッションです。
 朝一(7時20分)、霧島でキャンプしている、カラハリさん、多感著さん、宮崎Sさん達のところへganmodokiさん、ボンネ姫そしてカブ2台で表敬訪問です。

GSの展示会場と化しているキャンプ場(笑)

紅一点、モーモーさんのGS号です。
 なるほど、お名前の由来が分かります(鼻先に注意)(笑)

ここからは、自分とDRさんは北上するGSライダーさんと一緒に、ボンネ姫はganmodokiさんと九州絶景巡りツーリングへ、それぞれ分かれました。
 ボンネ姫、楽しかったのではo(≧ω≦)o

この頃、のぼうはうつうつとした気持ちを払拭するため冒険弐号を引っ張り出して・・・・
 とびしま海道を単騎で駆けてました。

安芸灘大橋を渡って下蒲刈島の蘭島閣美術館前で小休止、とびしま海道は最初の安芸灘大橋が有料(原付は嬉しい50円)ですが、以降の大崎下島までの3橋は無料です。

一方、親方一行は・・・
 GSとカブのツーリング! 必死についていきます(汗)
 その後、GSは順次流れ解散、カブ組は宮崎Sさんに先導して貰って北上します!

さて、のぼうは・・・
 蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ
 奇岩が目立つ、物見橋公園、西泊公園をまわります。西泊公園からは七国見山への登山道が整備されていて、その途中に西泊観音がありますが、今回は暑いのでパス。大崎下島を目指します

大崎下島から、平羅橋、中の瀬戸大橋そして県境となる岡村大橋で定番の記念撮影です。
 撮影後は、今日の目的地「御手洗の町並み」へ

大崎下島の「高燈籠と千砂子波子」で記念撮影、この日は猛暑のせいか人はまばらでした。

昼食は、高燈籠の斜め向かいにある「なごみ亭」で「穴子丼」をいただきました。
 ぷりぷり感の穴子で美味しかったです

一方、親方は・・・
 道の駅「つの」に到着!
 ここまで先導して頂いた宮崎Sさん!ありがとうございました。 ちなみにこちらでは、石器屋さんで通っています(笑)

ここからはカブ2台で過酷な帰路です(爆)
 国道10号線をひたすら北上します。カブで追い越しは厳しいので信号に止まる度に前に出る、すり抜けを多用します!北川から山に進路をとり、三重原でDRさんとお別れです。
 自分は、午後3時までに臼杵フェリー乗り場へ、DRさんは午後7時までに竹田津フェリー乗り場へ向かいます。 DRさん、お世話になりました。気をつけて!
 さあ、ここからはほぼ全開で追い越ししながらくだっていきます(爆)

さて、のぼうは・・・
 親方一行の爆走とは裏腹に、のんびりと「町並み保存地区」を散策してました。

テレビでもよく紹介されている有名な「新光時計店」です。
 町並みには江戸時代に潮待ち・風待ちの港町として栄え、今も江戸から明治、大正昭和初期までに建てられた貴重な建物が残っています。

暑いけど、心地よい散策でした・・・。

帰り道、野呂山に登ってみました。
 安芸灘大橋を眼下に見て、帰路につきます。
 ・・・家までもうすぐというところで電話連絡があり、長距離に出れない大人の諸事情に加えて更なるアクシデントが(驚)

一方、親方は・・・
 臼杵フェリー乗り場へ到着です。
 ここで九州絶景ツーリングを堪能したボンネ姫と合流、八幡浜の宿を目指します。
 (DRさんも無事に竹田津フェリーに間に合ったようです。)

宿についてシャワー浴びたら、火柱祭りなるものが近くであると聞いて早速、行ってみます。
 地区の小さなお祭りらしく期待していた飲み歩きは出来ず、コンビニに麦酒を買いに行き戻ってくると、祭のメインとなる火柱には既に火がついていて肝心なところを見逃してしまい帰路へ(笑)
 宿について軽く飲んで就寝です。
 明日は佐田岬を目指します!

ここまでご覧頂きありがとうございました。

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/222-2b9bddc3