目指せ!天空の城! カブで行く山陰の小京都


 こんにちは、のぼうです。
 これぞ梅雨!と言わんばかりに雨が続きますね。
 特に九州は記録的な大雨・・・これ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。
 そんな折、先日26日(日)は久しぶりに天気が回復、このチャンスを逃してはとカブツーリングしてきました

 ちなみに、のぼう(分身)の周りに置いてあるのは、親方特製サイドスタンドプレートとペグ、ツーリング倶楽部? (遊)KY企画の「富士に蛙(無事に帰る)」ステッカー・・・ブログ友達の浪費男さんへの贈呈品です。
 浪費男さん、お会いできる日を楽しみにしていますよ

DSC07400.jpg
 朝、広島市内でカブ仲間のkageさんと合流
 広島市内から国道2~県道30~国道186へ

DSC07403.jpg
 県道30で見掛けた交通安全「ヤマト」、なかなか精巧にできてました。

DSC07409.jpg
 道の駅「スパ羅漢」で小休止、ここでは峠小僧(昔の)が何台も集まってました。スパ羅漢の前後の国道186は走り屋さんむけのコーナーが続いていて、今も変わらず峠小僧(今は親父)が走っています

DSC07415.jpg

DSC07417.jpg
 国道186~県道119~(羅漢高原)~県道121~県道59~県道16へ
 深谷大橋で小休止と思い駐車場に寄ったら、見たような水冷GSが
 見ると、(遊)KY企画で一緒に遊んで貰っている、えんどぅさんでした。(写真を撮り忘れましたぁ~)
 ちょっとビックリ

DSC07419.jpg
 後ろ姿を見送って、僕らは天空の城を目指します。

DSC07420.jpg
 県道16~国道187~(柿木村)~県道3へ
 県道3は快走路でした。
 県道3~波佐阿武大規模林道を経て

DSC07422.jpg
 天空の城「津和野城跡」のある津和野の町に到着しました。

DSC07424.jpg
 大鳥居をくぐって町へ降りる途中での風景です。
 山の真ん中あたりに、今は石垣だけ残っている津和野城があります。

DSC07426.jpg

DSC07428.jpg
 急遽のツーリングだったので下調べはしておらず、津和野駅横の観光案内所で情報収集です。
 津和野駅の隣にはデコイチが展示されています。
 情報収集で分かったこと・・・津和野城跡にはカブであがれない(笑)
DSC07495.jpg
 津和野城跡へあがるには登山道もありますが、今回はこのリフトで登ります。(往復450円)

DSC07437.jpg
 リフトは意外と地面から離れていないので、高所恐怖症の人も大丈夫です。たぶん・・・。

DSC07445.jpg

DSC07449.jpg
 リフトを降りてから、登山道を登ります。
 5分程度で出丸、その先10分程度で本丸です。

DSC07463.jpg
 こちらは出丸です。

DSC07473.jpg
 本丸です。
 以下、HPから借用しました。
 「津和野城は津和野盆地の南西部に横たわる標高367メートルの霊亀山に築かれた山城。築城時からは少なくても室町時代後期(戦国時代)までは三本松城(もしくは一本松城)と呼ばれていた。尾根伝いに南にある出城の中荒城、当城と併せて史跡指定されている。
 江戸時代には津和野藩亀井氏の居城であったが、藩庁は急峻な山城を避け山麓に置かれた。
 明治時代に廃城となったが、山上には石垣や堀(堀切、堅堀、連続堅堀など)が残る。山麓には馬場先櫓(島根県指定文化財)、物見櫓が現存している。」
 とのことです。

DSC_2426.jpg

DSC_2434.jpg

DSC_2430.jpg
 ↑kageさん曰く、「天空の城ラピュタ」にこんな風景あったよね・・・。(確かに!)

DSC07478.jpg
 確かに、ロボットが花を摘んでいた庭園みたい・・・。

DSC07468.jpg
 津和野城跡からの展望です。津和野の町がしっかり見えます。

DSC07480.jpg
 SLが走っているのが見えました。
 昨年、竹田城に登ってみましたが、津和野城跡も規模的には遜色ない立派な天空の城です。
 ただ、草木が生い茂って石垣が見えにくかったり、一部が崩れてそのままになっていたりとその点がちょっと残念というところでしょうか。でも、その分、登ってくる人が少ないので、自然を満喫できるから、まあいいのかな。

DSC_2422.jpg

DSC_2424.jpg
 昼食は、ご覧の通り。
 あまり人もいないので、隅っこでささっと作っていただきました。
 やっぱり外で食べるラーメンは美味しいです

DSC07498.jpg
 その後は、津和野の町中をしばし散策・・・。

DSC07500.jpg
 ゆずソフトのお店で、バニラを選んで食べているkageさん、ゆずは嫌いらしい・・・。

DSC07506.jpg

DSC07509.jpg
 暑いので散策も程々に、さっき偶然にであったえんどぅさんに教えて貰った、津和野駅の先にある「SL転車台」へ

DSC07516.jpg

DSC_2439.jpg
 現役のSLって初めてみました。

DSC07525.jpg
 出発の準備をしています。
 転車の状況を見たかったのですが、時間がないのでパス。
 さて、時間もおしてきたので帰路につくことに・・・。
 復路逆行で柿木村へ、ここから国道187を南下~(六日市)~県道2~県道111~県道116で弥栄湖へ、ここで小休止

DSC07531.jpg
 弥栄大橋を駆けるkageさんです。
 弥栄大橋~国道186へ
 大竹からは市道を抜けて広島市内を目指します。
 広島市内に入ってコンビニで珈琲休憩、ここでkageさんとお別れです。
 急なツーリングにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございました。

 さあ、東広島へ・・・・
 ちょっと待てよ。ひょっとして・・・。
DSC07534.jpg
 Uターンしてやってきたのは、鉄板焼き「アイリ」です。
 みると、夜の部開店まで20分ある。どうしようかと迷いながらも、待つことに
 18:00夜の部開店! 

DSC_2447.jpg
 第一希望のトンカツは品切れだったけど、豚ヒレ定食を注文! 画像では分かりにくいけど、ボリューム十分、感動的に柔らかいお肉でした
 梅雨の合間のカブツーリング、楽しい一日でした。

 ここまでご覧いただきありがとうございました
 



 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

津和野ツーではお世話になりました。
なんと、別れた後、アイリに行ってたんですね!でも、お昼も結構な量を食べておられたような・・・笑

スペシャルステージ三昧のツーリングで楽しかったですね!また行きましょう!

ちなみに柚子は嫌いじゃないですよ笑。。。



あいかわらず楽しんでるなぁ〜(笑)
僕はカブの楽しみは来世に取っておきますよ!

涎の出そうなグッズの数々・・・(*'ω'*)

津和野の街並みと鯉は有名ですよね^^
SLが走ってるのは知りませんでした!
是非とも並走してみたいです(^^)/
それにしてもお2人ともカブで相当な距離走ってますね!
僕なら帰りはSLで乗ってしまいそうです(*_*;

津和野は一昨年タンデムでSLと併走しに行きました♪

私は高所恐怖症ではないんですがリフトの乗り降りがうまくできないので苦手で(^^;)
なのでビビりながら乗ってました(><)

リフト下りてからもボチボチ歩きますよねー。
でもキレイですよね~
今年は自走で行ってみたいなぁ♪

なぜ??

俺がいないっ!!(笑)
スクーターのシートの中に鍵とじこみしてるんよね動けなかったからか!
ちゃんとラーメン食べれたんですよね?
また、靴干してないですか?(笑)

ナゼッ

アタシがいないっ?
スクーターに鍵閉じ込めちゃった親方を助けに行ってたからか(爆)

こちら方面にお越しの際はゼヒご一報ください(^-^)

津和野城跡、眺めが良いですね~。
しかも、そこでラーメンとは♪たまらないですね。( ´∀`)

城跡はまだ行ったことがないですので、機会があったら登りたいです。(^-^)
リフトも高所が苦手な自分でも、安心して乗れます。(笑)

kagaさん、お世話になりました。
 
 津和野の町並みを歩くのも何年ぶりか、天空の城もとても見晴らしよく、おまけに走っているSLまで見れて、盛りだくさんの一日でした。

 また、カブで駆けましょうね!
 
 柚子嫌いじゃなかったんですね(笑)

 GLさん、コメントありがとうございます。

 バイクの楽しみ方はいろいろです。自分が楽しいと思うスタイルが一番ですよ。
 でも、カブの気軽さにはまってしまうと・・・大型車がちょっと億劫な今日この頃です(笑)

 ゆーさん、コメントありがとうございます。

 リフトを降りてから約15分歩きましたが、夏場はやっぱり暑いですね(バイクウエアだし)。また行きたいと思ってますが、涼しくなってからが良いみたいです。紅葉シーズンとか、どんな風景が見れるのかちょっとワクワクしますね。
 
 ところで、のぼうは高所恐怖症です(笑)。実は、しまなみ海道の橋を渡るときなど、いつもドキドキしたりしてます(爆)
 治す薬とかないものでしょうか・・・。 

 親方、コメントありがとうございます。

 ちゃんとラーメン食べれましたよ。でも、お約束は忘れません(笑)
 下が斜面だったので、あわや鍋が転けそうになり、支えた手にお湯がかかり、ちょっと熱い思いをしました。やっぱりラーメンを作るときは水平な場所で作るべきですね。一つ学びました(爆)

 witchさん、コメントありがとうございます。
 
 親方のレスキューに奔走したとか。お疲れ様でした(笑)
 今回の津和野城跡ですが、見晴らしも良いし、チームへなちょこと一緒にあがってみるのも面白いかも。(って、もう登ってるかな)
 また、そっち方面に行くときには声かけしますので、遊んでやってくださいね!

 るーのぼさん、コメントありがとうございます。

 リフトは、高所恐怖症ののぼうも乗れたので、折り紙付きです(笑)
 登山道もあるので、歩いて登るのもいいですね。

 あと、SLの転車場ですが、生きている機関車を見るのは初めてでした。次は、もっとゆっくり見に行こうと思います。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数