FC2ブログ

梅雨の晴れ間に! 日本最大の棚田とのどぐろ丼を目指して駆けてきました。

DSC07327.jpg
  こんにちは! のぼうです。
 梅雨入りしてここ当分、日曜日は雨という天気が続いて、うずうずしていましたが、昨日18日(土)、梅雨の合間の晴れ間を選んで一ヶ月振りに駆けてきました

DSC07317.jpg
 今回のツーリング参加者の面々、左からGLさん、kageさん、マダイさん。
 広島北IC近くのスーパーコムズ屋上駐車場で9:00集合、ここから国道191~県道303へ

DSC07322.jpg
 県道303は一部道が狭くなっていますが、注意して走れば普通車でも大丈夫、この県道沿いに広島県で唯一、棚田百選に選ばれた「井仁の棚田」が広がります。以下HPから

 「「井仁の棚田」は、広島県山県郡安芸太田町にある「日本の棚田百選」に選ばれた、長い年月をかけて守られてきた棚田です。
「井仁の棚田」は、インカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」のように、 霧の中に広がる秘郷にみえることから「いにぴちゅ」と呼んでいます。」だそうです。
 画像からは見えませんが、左手の奥に延々と棚田が広がっています。

 県道303~国道186~(戸河内)~国道191~(美都)~県道309~県道171へ
 県道309は快走路ですが、県道171は県道308との交差点以東はかなり道が狭くなっているので要注意です。

DSC07331.jpg
 県道171~国道9~県道303の道沿いにある「室谷の棚田」を目指します。
 県道303は途中まで道路改良されていて快走路ですが、棚田の手前から道が狭くなっています・
 棚田は入り口がちょっと分かりにくいですが、途中にある看板に従い、ゆっくり進めば分かります。
 道の脇に駐車場(数台程度)があり、そこからちょっと(3分)歩きます。

DSC_2367.jpg
 画像中央が駐車場です。以下HPから
「三隅町室谷には、昭和51年に4,520枚を数えた日本最大の棚田があります。現在も約1,000枚が残り、おいしい棚田米が栽培されています。日本の棚田百選認定。」だそうです。

 県道303を戻って国道9へ
 さあ、お昼ご飯だぁ~! 目指すはお食事処「ぐっさん」です




DSC07351.jpg
 
DSC_2370.jpg
12:30 ぐっさんに到着しました。
 お食事処「ぐっさん」は、しまねお魚センターから北東に約200mの位置にある「浜田公設水産仲買売場」の建物の2階の一角にあります。ここは地元の方がよく利用されているとか。 期待に胸が高鳴ります

DSC_2377.jpg
 店内に有名人の色紙が色々と飾ってました。
 中でも目立つのがこれ! もう中学生さんが直接壁に書いていたコメントです

DSC07343.jpg

DSC_2380.jpg
 注文は勿論「のどぐろ炙り丼」(@1500)です。
 当然に美味しかったです。
 のどぐろで取った出汁をポットで出されて、良かったら(残ったご飯で)茶漬けでもと言われ、最後はお茶漬けにして食べました。
 この出汁も美味しかったです。
  ・・・・ただ、もう少しボリュームがあれば100点かなぁ~(まあ、のどぐろで大盛りは難しいかも)
 次回は、海鮮丼とか他の丼にチャレンジしよう!

 ぐっさんから山陰道(無料区間)~国道186~県道5(通称石見街道)~県道114へ

DSC07363.jpg
 県道114沿いにある、「かなぎウエスタンライディングパーク」内にある「オートバイ神社」へ

DSC_2384.jpg
 はい、記念撮影です。
 オートバイ神社は、、「かなぎウエスタンライディングパーク」の駐車場からのぼり旗が立っているのですぐに分かります。
 駐車場から、約3分くらいでしょうか。 小高い山の上にあります。
 ところで、ブログを書きながら思い出しましたが、記念撮影に夢中でお祈りしてませんでした(汗)

DSC07354.jpg
 夢中で記念撮影した一枚・・・よく見たら、隣に賽銭箱があった・・・。

DSC07358.jpg
 神社の先(頂上付近)は、ロータリーになっていて、普通車でも転回の心配は要りません。
 景色も良いですよ。
 ロータリーに立っていた案内板(?)、サウジアラビアはこっちとマダイさん

DSC07369.jpg
 オートバイ神社から県道114~那賀西部広域農道~県道7~国道261~再び県道7~県道262で「天空の駅」へ

DSC_2390.jpg
 先般、廃止問題で話題となった三江線 宇都井駅(うづい)です。以下、HPから
 「三次方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ高架駅(停留所)で、浜田鉄道部管理の無人駅である。ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一である。その様子から「天空の駅」と呼ばれることもある[1]。しかし、エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されておらず、ホームに上がるには116段の階段を上らなければならない。この特異な構造から、テレビ番組でもたびたび取り上げられている。」とのこと。

DSC_2391.jpg

DSC_2392.jpg
 なかなかノスタルジックな張り紙です。

DSC_2401.jpg
 登ってみると、普通の駅のホームに見えますが・・・

DSC_2399.jpg
 ホームから見ると、駅前駐車場(?)が、こんな感じ・・・。

 宇都駅~県道292~国道375~国道54~県道470~備北広域農道~(三次ワイナリー)~国道375へ
 東部方面に帰るマダイさんと別れ、順次解散となりました。
 約320kmのライトツーリングでしたが、久しぶりのツーリング、やっぱり楽しかったぁ~

DSC_2386.jpg
 そうそう、これを忘れてた! 
 参加記念、親方特製サイドスタンドプレート贈呈式!
 「こりゃあ~固いでぇ~」とマダイさん、「太陽光発電じゃあ~」とGLさん・・・でした。

 参加者の皆さん、お世話になりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
棚田の風景は癒されますねぇ
やはり日本人の潜在意識でしょうか?

「めし処ぐっさん」のお店の前での写真、
通っていた高校の教室にそっくりなので驚きました(笑)
島根ののどぐろは有名ですね!
それを炙って、丼とは・・・贅沢(^^)/
締めの茶漬けもいいですねぇ、たまらん!

親方特製サイドスタンドプレート贈呈式、
オリンピックのメダリストさながらの良い写真でした(笑)

私も先日棚田見てきました~
棚田って見るのは素敵で癒やされますよね♪
田植えする分にはとっても大変そうですが・・・

のどぐろ!
たべたーーーーーい(>w<)
炙りなんて美味しさ倍増ですね(>▽<)

のどぐろ炙り丼、ほんと旨かったですね!
働く大人の贅沢でした(笑)

宇都井駅は、テレビ等で見て知ってはいましたが、今後、三江線が廃線になれば立入禁止になるでしょうから、行くことができて良かったです。

しばらくは梅雨空で野外活動できませんが、また行きましょう!
お疲れ様でした。

どこをどう走ったのかわかりません(笑) GLで追いかけていくのが精一杯で(汗)。
重さよりもホイールベースが長いのとバンク角が少ないので気をつかう。次はMT-09で出動じゃ〜。
のぼうさん、先導お疲れさんでした!!

浪費男さん、コメントありがとうございます。

 日本の原風景・・・棚田、良いですね。
 北海道にも棚田があるかな(笑)

 今回はのどぐろ炙り丼でしたが、他にも旬なアジ丼など、目移りしそうなメニューがあったので、またリベンジしますよ!

 親方特製プレート、良かったら浪費男さん用に取っておきますよ!

 ゆーさん、コメントありがとうございます。

 また、ちょくちょくお邪魔させていただいてます。
 先日のゆーさんのブログでクロスカブにヘルメットホルダーがあることを発見しました(笑)

 日本の原風景、棚田はほっこり出来ますね。
 今回は時間がなかったので、チラッ見程度でしたが、日本百選を巡るツーリングも良いですね。

 kageさん、コメントありがとうございます。

 一ヶ月振りのツーリングでしたが、楽しかったですね。最近は、カブネタが多いですが、日帰りで山陰までならやっぱり大型ですね。

 三江線、廃止前に寄れて良かったです。
 県道7号とかあらたな発見もあり、楽しい一日でした。
 また、次回、行きましょうね!

 GLさん、コメントありがとうございます。

 今回のコースはGL号では厳しかったですね。
 次回はMT号で是非! 駆けましょう!

 さあ、次回はどこへ行きましょうか!
 なんかネタチョーダイ!

北海道にも棚田はあるようですが、本州の土地のない所を耕すような高低差のある棚田のほうが迫力ありそうですねぇ!

親方特製プレート、いただけるんですか?!
マンモスうれピー!

マンモスうれピー…
酒井法子…
ノドグロの炙り丼…
あーっ早く梅雨明けしねぇーかなぁ( ´Д`)y━・~~

次はうなぎかイカで企画お願いしますm(._.)m

浪費男さん、コメントありがとうございます。
 棚田巡りは初めてでしたが、見ていてほのぼのとしました。癖になりそうです。

 親方特製プレート、プレゼントしますよ!
 お会いできる日を楽しみにしていますよ。
 

 親方。コメントありがとうございます。
 ノドグロ炙り丼、良かったですよ。
 でも、親方にはちょっと量が少ないかも(笑)
 早く、梅雨が明けないかなぁ~

 次回はうなぎが良いですね!

のどぐろ、少ないのか…。
期待していたのになぁ~。

山陰を楽しまれていますね~。

宇都井駅、知りませんでした・・・。(^^;)
行ったら上がってみたいですが、下を見る勇気がありません・・・写真を拝見しただけでビビりましたから。(笑)

きゅーさん、ご訪問並びにコメントありがとうございます。
 やっぱり高級魚! 量は望めませんでしたが、美味しかったですよ。
 でも、山芳亭の一番乗りの定食に比べたら・・・比べられません(汗)

 るーのぼさん、コメントありがとうございます。
 
 宇都井駅、つい最近、マダイさんに教えて貰うまで、のぼうも知りませんでした。三江線は廃止が検討されているので機会があれば是非、どうぞ(笑)

 また、キャンプでご一緒したいですね。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数