DSC07327.jpg
  こんにちは! のぼうです。
 梅雨入りしてここ当分、日曜日は雨という天気が続いて、うずうずしていましたが、昨日18日(土)、梅雨の合間の晴れ間を選んで一ヶ月振りに駆けてきました

DSC07317.jpg
 今回のツーリング参加者の面々、左からGLさん、kageさん、マダイさん。
 広島北IC近くのスーパーコムズ屋上駐車場で9:00集合、ここから国道191~県道303へ

DSC07322.jpg
 県道303は一部道が狭くなっていますが、注意して走れば普通車でも大丈夫、この県道沿いに広島県で唯一、棚田百選に選ばれた「井仁の棚田」が広がります。以下HPから

 「「井仁の棚田」は、広島県山県郡安芸太田町にある「日本の棚田百選」に選ばれた、長い年月をかけて守られてきた棚田です。
「井仁の棚田」は、インカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」のように、 霧の中に広がる秘郷にみえることから「いにぴちゅ」と呼んでいます。」だそうです。
 画像からは見えませんが、左手の奥に延々と棚田が広がっています。

 県道303~国道186~(戸河内)~国道191~(美都)~県道309~県道171へ
 県道309は快走路ですが、県道171は県道308との交差点以東はかなり道が狭くなっているので要注意です。

DSC07331.jpg
 県道171~国道9~県道303の道沿いにある「室谷の棚田」を目指します。
 県道303は途中まで道路改良されていて快走路ですが、棚田の手前から道が狭くなっています・
 棚田は入り口がちょっと分かりにくいですが、途中にある看板に従い、ゆっくり進めば分かります。
 道の脇に駐車場(数台程度)があり、そこからちょっと(3分)歩きます。

DSC_2367.jpg
 画像中央が駐車場です。以下HPから
「三隅町室谷には、昭和51年に4,520枚を数えた日本最大の棚田があります。現在も約1,000枚が残り、おいしい棚田米が栽培されています。日本の棚田百選認定。」だそうです。

 県道303を戻って国道9へ
 さあ、お昼ご飯だぁ~! 目指すはお食事処「ぐっさん」です




DSC07351.jpg
 
DSC_2370.jpg
12:30 ぐっさんに到着しました。
 お食事処「ぐっさん」は、しまねお魚センターから北東に約200mの位置にある「浜田公設水産仲買売場」の建物の2階の一角にあります。ここは地元の方がよく利用されているとか。 期待に胸が高鳴ります

DSC_2377.jpg
 店内に有名人の色紙が色々と飾ってました。
 中でも目立つのがこれ! もう中学生さんが直接壁に書いていたコメントです

DSC07343.jpg

DSC_2380.jpg
 注文は勿論「のどぐろ炙り丼」(@1500)です。
 当然に美味しかったです。
 のどぐろで取った出汁をポットで出されて、良かったら(残ったご飯で)茶漬けでもと言われ、最後はお茶漬けにして食べました。
 この出汁も美味しかったです。
  ・・・・ただ、もう少しボリュームがあれば100点かなぁ~(まあ、のどぐろで大盛りは難しいかも)
 次回は、海鮮丼とか他の丼にチャレンジしよう!

 ぐっさんから山陰道(無料区間)~国道186~県道5(通称石見街道)~県道114へ

DSC07363.jpg
 県道114沿いにある、「かなぎウエスタンライディングパーク」内にある「オートバイ神社」へ

DSC_2384.jpg
 はい、記念撮影です。
 オートバイ神社は、、「かなぎウエスタンライディングパーク」の駐車場からのぼり旗が立っているのですぐに分かります。
 駐車場から、約3分くらいでしょうか。 小高い山の上にあります。
 ところで、ブログを書きながら思い出しましたが、記念撮影に夢中でお祈りしてませんでした(汗)

DSC07354.jpg
 夢中で記念撮影した一枚・・・よく見たら、隣に賽銭箱があった・・・。

DSC07358.jpg
 神社の先(頂上付近)は、ロータリーになっていて、普通車でも転回の心配は要りません。
 景色も良いですよ。
 ロータリーに立っていた案内板(?)、サウジアラビアはこっちとマダイさん

DSC07369.jpg
 オートバイ神社から県道114~那賀西部広域農道~県道7~国道261~再び県道7~県道262で「天空の駅」へ

DSC_2390.jpg
 先般、廃止問題で話題となった三江線 宇都井駅(うづい)です。以下、HPから
 「三次方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ高架駅(停留所)で、浜田鉄道部管理の無人駅である。ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一である。その様子から「天空の駅」と呼ばれることもある[1]。しかし、エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されておらず、ホームに上がるには116段の階段を上らなければならない。この特異な構造から、テレビ番組でもたびたび取り上げられている。」とのこと。

DSC_2391.jpg

DSC_2392.jpg
 なかなかノスタルジックな張り紙です。

DSC_2401.jpg
 登ってみると、普通の駅のホームに見えますが・・・

DSC_2399.jpg
 ホームから見ると、駅前駐車場(?)が、こんな感じ・・・。

 宇都駅~県道292~国道375~国道54~県道470~備北広域農道~(三次ワイナリー)~国道375へ
 東部方面に帰るマダイさんと別れ、順次解散となりました。
 約320kmのライトツーリングでしたが、久しぶりのツーリング、やっぱり楽しかったぁ~

DSC_2386.jpg
 そうそう、これを忘れてた! 
 参加記念、親方特製サイドスタンドプレート贈呈式!
 「こりゃあ~固いでぇ~」とマダイさん、「太陽光発電じゃあ~」とGLさん・・・でした。

 参加者の皆さん、お世話になりました。





Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/212-f8d07f60