こんにちは、のぼうです

 さて、先だって浪費男さんから頂いたコメント・・・

 浪費男:手作りアルコールバーナー、かっこいいですね(^^)/
     キャンプの火遊びは、やっぱりワクワクします!
     僕は缶で作る炭起こしが気になってます^^
     やはりハマってしまいますね、道具沼(笑)

 このコメントを受けてカブ仲間の・・・

 親方:空き缶で作るチャコスタ…
    作ってみましょう!(`_´)ゞ

というコメント・・・有言実行!早速に親方がチャコスタ作成にチャレンジしました
今回は、画像、説明文はともに親方の提供によるものです 


 「アルミ缶だと量も持久力も不安なので鉄缶も用意してみました。」

002.jpg
 「アルミ缶はすぐに諦め鉄缶で作成開始・・・
  でも、数回使って捨てるのはこの労力に合わない!ちょっと考える(笑)」

003.jpg
 「では、鉄缶だけカートリッジにすれば! でステンのパンチングメッシュで加工開始・・・でも作ってるうちに、あ~すれば、こーすれば良かった・・・と思うようになり初号機は制作断念。」

004.jpg

005.jpg

007.jpg

006_20160605061540831.jpg

008.jpg
 「改良に改良を加えた弐号機! 一番は食器洗い専門ののぼうさん手が切れないように工夫したところ! あとは色々やりました(笑)」

009.jpg
 「ここからオプションパーツ!最初からこんなの作る予定だったんですが・・・弐号機MK2です(笑)」

010.jpg
 「なんとなくネイチャーストーブみたい・・・と言われて・・・五徳にもなるし・・・。」

011.jpg
 「ノビールくん完成! 実はこれが最初の目的! 空き缶を使わないチャコスタ!完全オリジナル!使ってみてください(笑)」

013.jpg
 「最後までご覧いただきありがとうございます!(笑)」

 親方、お疲れ様でしたね
 早速に弐号機発進! 
014.jpg
 これは、弐号機(ノビールくんのMK2ではない)です。今回はこれを実戦投入しました。

DSC_2278.jpg
 実戦の場は、先日、kageさんと行った近場でのちびちびキャンプです。

015.jpg

016.jpg
 小さなな固形燃料に火を付けて、炭を入れたチャコスタ弐号機を置くと、あれよあれよと・・・

017.jpg
 あれよあれよと炭に火が回って、と同時に缶の塗装(フィルム?)があれよあれよと(笑)

018.jpg
 効率が良いのでしょうね。
 きれいな炎が上がっています。

019.jpg
 う~ん、これは便利です。手間いらずでファミキャンや宴会キャンには必需品ですね
 ちなみに、本体部分は、アルコールバーナーの五徳としても使用でき、お徳です(笑)

DSC_2288.jpg
 この日は、B6くんで炭を使わせて貰いました。

 親方、あんがと~! 次は何を作るのかなぁ~ 

 最後までご覧いただきありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/210-37601936