FC2ブログ

ハマった道具沼! チャコスタ弐号機MK2完成!

 こんにちは、のぼうです

 さて、先だって浪費男さんから頂いたコメント・・・

 浪費男:手作りアルコールバーナー、かっこいいですね(^^)/
     キャンプの火遊びは、やっぱりワクワクします!
     僕は缶で作る炭起こしが気になってます^^
     やはりハマってしまいますね、道具沼(笑)

 このコメントを受けてカブ仲間の・・・

 親方:空き缶で作るチャコスタ…
    作ってみましょう!(`_´)ゞ

というコメント・・・有言実行!早速に親方がチャコスタ作成にチャレンジしました
今回は、画像、説明文はともに親方の提供によるものです 


 「アルミ缶だと量も持久力も不安なので鉄缶も用意してみました。」

002.jpg
 「アルミ缶はすぐに諦め鉄缶で作成開始・・・
  でも、数回使って捨てるのはこの労力に合わない!ちょっと考える(笑)」

003.jpg
 「では、鉄缶だけカートリッジにすれば! でステンのパンチングメッシュで加工開始・・・でも作ってるうちに、あ~すれば、こーすれば良かった・・・と思うようになり初号機は制作断念。」

004.jpg

005.jpg

007.jpg

006_20160605061540831.jpg

008.jpg
 「改良に改良を加えた弐号機! 一番は食器洗い専門ののぼうさん手が切れないように工夫したところ! あとは色々やりました(笑)」

009.jpg
 「ここからオプションパーツ!最初からこんなの作る予定だったんですが・・・弐号機MK2です(笑)」

010.jpg
 「なんとなくネイチャーストーブみたい・・・と言われて・・・五徳にもなるし・・・。」

011.jpg
 「ノビールくん完成! 実はこれが最初の目的! 空き缶を使わないチャコスタ!完全オリジナル!使ってみてください(笑)」

013.jpg
 「最後までご覧いただきありがとうございます!(笑)」

 親方、お疲れ様でしたね
 早速に弐号機発進! 
014.jpg
 これは、弐号機(ノビールくんのMK2ではない)です。今回はこれを実戦投入しました。

DSC_2278.jpg
 実戦の場は、先日、kageさんと行った近場でのちびちびキャンプです。

015.jpg

016.jpg
 小さなな固形燃料に火を付けて、炭を入れたチャコスタ弐号機を置くと、あれよあれよと・・・

017.jpg
 あれよあれよと炭に火が回って、と同時に缶の塗装(フィルム?)があれよあれよと(笑)

018.jpg
 効率が良いのでしょうね。
 きれいな炎が上がっています。

019.jpg
 う~ん、これは便利です。手間いらずでファミキャンや宴会キャンには必需品ですね
 ちなみに、本体部分は、アルコールバーナーの五徳としても使用でき、お徳です(笑)

DSC_2288.jpg
 この日は、B6くんで炭を使わせて貰いました。

 親方、あんがと~! 次は何を作るのかなぁ~ 

 最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさか自分のコメントがのぼうさんのブログに載るとは~、恐縮です(*_*;
親方作のチャコスタ、土台部分の出来栄えが超絶かっこいいですね!!!
予測は出来ましたが、缶の表面が解けていく様は諸行無常だなぁと思いました(笑)

Witchは見たんだよねー、弐号機。
細部まで几帳面に仕上げてあって、夜なべをする親方の姿が目に浮かびました…
親方の、のぼうさんへの愛があふれる逸品。ですね。

よっしゃーっ!

超絶かっこいい…いただきました!(笑)
最高の褒め言葉でした!
witchさんが勘違いしてるので制作秘話を公開!
①アルミ缶を早々に諦め…本当は
空気穴開けるの横着して大きいキリ使ったらアルミ缶にそんな大きいの無理って拒絶され変形して裂けました。
②スチール缶に空気穴けがいていたら会社の人にステンのパンチングメッシュ渡され、これ巻いてスポット溶接でいいんじゃない?って
③初号機から弐号機になった理由
初号機作業中バリ取りしてあるのに軍手が裂ける事態が!素手なら流血してるなぁ。てなわけで弐号機。
ドラマですね!
のぼうさん!愛しちょるよぉ!

 浪費男さん、コメントありがとうございます。

 土台部分の造り込みはなかなかのものです。
 しっかりとした造りなので、チャコスタとしても五徳としても、当分活躍してくれそうです。

 表面はあれよあれよと燃えてしまいましたが、これも味わい(笑)

 Witchさん、コメントありがとうございます。

 バリの処理を夜なべでしてる親方の姿・・・やっぱり、愛なのかぁ~
 こりゃあ~もーほーキャンプするっきゃないですね(爆)

 親方、コメントありがとうございます。
 また、真心こもったチャコスタ!ありがとうございました。
 いやあ~浪費男さんから、「超絶かっこいい」が出ましたね。努力の甲斐がありましたね(喜)
 梅雨に入って、週末のどんよりが続きますが、また、kageさん、DRさん達と「もーほーキャンプ」に行きましょう!

 まるで市販されてるかの様な出来映え、お見事です、あっぱれ。そうしてのぼうさんの荷物は際限無く増えて、変態重症化していくのでありました。チャンチャン。

じぇべらーさん、コメントありがとうございます。

 際限なく増えてますよぉ~(笑)
 じぇべらーさんもどうですかぁ~
 カブで過積載・・・変態道まっしぐらぁです。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数