こんにちは、のぼうです。
 すっかり更新が遅れてしまい、相変わらず2週間前のネタですが
 
 さて、2社目の参拝が終えて、一行は昼食場所の宍道町の「百歳庵」へ
 百歳庵では、ワンコイン定食(和又は洋)ほか各種定食、蕎麦があり、ご夫婦で切り盛りされてます。



DSC_2221.jpg
 平屋造りの素朴なお店です。

DSC_2208.jpg
 この日は温度がどんどん上がり、暑かったので、まずは「乾杯」、もちろんノンアルですよ

DSC_2212.jpg
 蕎麦定食です。
 結構、ボリュームがあります。
 ご主人は、蕎麦には思い入れが強いみたい、「さっさと持って行け」なんて言われるんですよと女将さんの弁

DSC_2217.jpg
 ワンコイン定食(洋)です。
 料金は安価ですが、味付けは良いです。 ご飯もお代わりできます。

DSC_2210.jpg
 座敷には色々な小物が置いてあります。ほっこりします。

 さて、お昼ご飯も済ませたし、いよいよ3社目に! とその前にちょっと寄り道を・・・。

DSC_2223.jpg
 玉造温泉から県道25を南下し、宍道湖南部広域農道へ左折してちょっと走ったところに・・・
 「珍宝石さん」・・・どう読むんだろ、「めずらしいたからいし」(笑)

DSC_2224.jpg
 ここには、「珍宝石」のほか、あんなのや、こんなのの木彫りや石が置いてあります。
 のぼうのブログはよい子も見るので、中身は割愛します(笑)
 ただ、手入れがされていないようで、痛みが進んでました。ちょっと、残念

 さて、玉造温泉から、国道9~県道28~国道431経由で3社目となる「出雲大社」へ
DSC_2234.jpg
 以下、HPから
「古代より杵築大社(きづきたいしゃ、きづきのおおやしろ)と呼ばれていたが、1871年(明治4年)に出雲大社と改称した。 正式名称は「いづもおおやしろ」であるが、一般には主に「いづもたいしゃ」と読まれる。二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきた。現在の宮司は84代国造千家尊祐で、國學院大學を卒業後太宰府天満宮を経て出雲大社禰宜→権宮司と昇格すると、2002年(平成14年)宮司に就任し翌年神社本庁より神職身分特級を拝受している。また、宮司の正服の紋様は神社本庁の定める黒綾文輪なし裏同色平絹ではなく黒綾にご神紋である二重亀甲剣花角の文様を練り込んだものであり他に類を見ない。現在も、皇室の者といえども本殿内までは入れないしきたりを守り続けている。約60年に一度行われている本殿の建て替えに際して、神体が仮殿に遷御された後に、本殿の内部及び大屋根が公開されることがある。」 だそうです。

DSC_2236.jpg
 いつになく力がはいっている二人・・・。
 
DSC_2235.jpg
 はい!ポーズ!
 ところで、後ろの3人は、五郎丸の真似か、はたまた浣腸のポーズ???

 出雲大社からは、国道431~国道9~県道39へ
 山口へ帰る親方とDRさんは、ここでお別れです。遠路ご苦労様でした
 一行は、県道39~国道184~市道325~飯石ふれあい農道を経て、国道54へ
 県道39からのルートは快走路で気持ちよく走れました。ただ、この頃から時折風が強くなり、橋を渡るときに、ちょっと緊張したり・・・
 国道54沿いの道の駅「赤来高原」で休憩
DSC_2245.jpg

DSC_2243.jpg
 ライダー限定! 「CBバーガーセット」、CBバーガーとドリンクのセットです。
 以前から気になってましたが、やっぱり美味しかったぁ~

DSC_2240.jpg
 今日は暑かったねぇ~とほおばる、ぐっさん。
 走りの方も熱かったですよ

DSC_2241.jpg
 ソフトクリームを鼻から食べまぁ~す!とkageさん。
 
 休憩後は、国道54~国道375~解散となりました。
 三次を過ぎたころには強かった風もなくなり・・・
 帰宅後、「よい天気に恵まれて良かったですね」 なんてLINEしていたら、

 親方から「まだ9号爆走中、風と雨にやられて動けません。避難でコンビニに逃げてます」とのLINEが・・・
 天気予報を見ると、山口は強風が吹き荒れてるようで、晴天から一転、激しい雨と風が吹き荒れているとのこと。
 親方のGS号、駐車していたら風にあおられて転倒しそうになったとか・・・

 その後、随分時間がかかったようですが、親方とDRさんは無事帰宅・・・。 良かったぁ~
 もっとしっかり天気予報を確認していたらと悔やまれました。(反省)

 さて、3社巡りのご利益は如何に・・・
 今回参加してくれた独身の皆さんに幸多からんことを祈念しています

 ここまでご覧頂きありがとうございました。
  
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/209-2a32450a