こんにちは、ノボウです。
 春から職場が変わって、なかなか更新できてません(笑)
 さて、先だって(遊)KY企画の仲間たちと、塩カツオを食べに高知へ行ってきました

DSC_0959_20160424220109c6f.jpg
DSC_0963.jpg
6:30 東広島市へ集合です。参加者は総勢11名です。
東広島市からR2で竹原市忠海港へ
7:30 大三島盛港行きフェリーで大三島へ上陸
このフェリーは、楽で安価で良いですね。
ただ、7:30発は盛港へ直通ですが、以降の便は行楽シーズンには、経由地の兎の島「大久野島」へ向かう家族連れで混雑します。昨年のGWはすごい行列でしたので早めに行くなど注意が必要です。

DSC_0965_2016042422011271b.jpg
8:00 大三島に上陸し、道の駅「多々羅しまなみ公園」で記念撮影
ここから、西瀬戸自動車道で四国今治市を目指します。

1461457606446.jpg
 さあ、四国へ上陸です!




DSC07012.jpg
 今治市からR196を南下し、まずは寒風山トンネルを目指します。
 途中のコーヒー休憩で、四股を踏むボンネさんです。股関節をほぐすにはこれが良いとのこと
 「のぼうさん、股関節固いでしょ~、やってみたら」と言われ、四股を踏んでみると、成る程!バイクの乗り降りが少し楽になりました。(冒険号のシートは高いからねえ~)

DSC_0975_20160424220132a27.jpg
 R196からR194へ
 長い長い寒風山トンネルを抜けて、すぐに右折、ここから先日、冬季閉鎖が解除された瓶が森林道へ
 R194から約40分で、お馴染みの撮影スポットへ到着

DSC_0980_201604242201334a6.jpg
 見渡す限り青空です。

DSC_0986.jpg
 親方、かげさんとノボウの3ショット! って、左端に映ってるボンネさん、鋭い視線がなんとなくキシリアに見える。(マニアネタ)
 ここから、R194に戻って、昼食場所の道の駅「木の香(このか)」へ

DSC_0997.jpg

DSC_0993.jpg
 しっとりと小ぶりの本川いもが入った、さっぱりとしたきじラーメン・・・

DSC_0996.jpg
 玉ネギがまるごと入ったきじカレー、地元 特産のきじ料理が味わえます。

1461457538327.jpg
 再びR194を南下し、マダイさんお勧めの神秘の滝壺「にこ淵」を目指します。
 250ccと小排気量ながら、大型車に果敢について行くえみちゃんの勇姿です。

DSC_1029.jpg
 にこ淵は高知県吾川郡いの町の程野地区にあり、R194から左折して数キロ進んで先にあります。
 看板の矢印どおり、滝壺は道路より下にあります。かなりの斜面で、以前は鎖を握って下っていたから、高所恐怖症の人にはちょっとと言いながら、微笑むマダイさん・・・ちなみにノボウは高所恐怖症です。

DSC_0999_20160424220207879.jpg
 鎖を握って下るのは変わりませんが、今は階段が整備され、ノボウでも降りれましたよ

DSC_1007.jpg
 降りてみると、こりゃあ~確かに神秘の滝壺じゃあ~
 ちょっとオーバーだけど、ほんときれいな滝壺でした。

DSC_1008.jpg
 案内してくれたマダイさん、こりゃあ~ええじゃろお~! (確かに!)

DSC_1016.jpg
 俺も降りれたぞ!と元気なR80さんと果敢に走っていたえみちゃんです。

DSC_1025.jpg
 狭い岩場ではじゃぐなみちゃんです。 身体が浮くくらいはしゃいでます(笑)

DSC_1031.jpg
 帰り道(上り坂)も元気なR80さん・・・
 再びR194を南下し、次の休憩場所「高知アイス」へ

DSC_1044.jpg

DSC_1040.jpg
 ソフトクリームを持つ姿が妙にはまっている、かげさん・・・

DSC_1036.jpg
 マダイさんの「こりゃあ~ええでえ~」が出ました!

DSC_1035.jpg
 すぐ横を流れる仁淀川を眺めながら・・・まったりとした時間が過ごせるカフェです。

DSC_1043.jpg
 お茶目なR80さんです。
 美味しいソフトクリームでした。

 さあ、高知はもうすぐ! 塩カツオまってろ~  宴会編へ続く 



 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/197-9bb0b5a8