どうも、のぼうです!
 帽子がちょっと変わりました。先日の山陰ツーの時に、のり付けだった帽子がぽろりと  やむなく模様替えとなりました。

 さて、先日、熊本産丸目カブを駆るかげさんから、ホンダのビジネスボックスを戴きました。
 これまで使っていたホムセンのコンテナボックスと見比べてみると・・・
DSC_0567_20160409221235504.jpg
DSC_0568.jpg
 外見の寸法はそんなに変わらないように見えますが、どっこい、容量はホムセン約38㍑に対し、ホンダは約58㍑!と約1.5倍になる優れもの
 ただ、このまま取り付けると面白くない・・・と言うわけで、蓋の部分を車体と同じ黄色(純正色ではありませんが)に塗装してみることにしました。

 DSC_0714.jpg
 まずは下地処理です。 これまた、かげさんからアドバイスしてもらった「ミッチャクロン」を使ってみました。
 AES樹脂のビジネスボックスにもオッケーとのこと。
 色々な素材に対応できる優れものです。

DSC_0956_2016040922123940b.jpg
 ミッチャクロンを吹いてみました。
 透明なので、吹いた箇所がよく分かりません。あとの塗装を思えば、グレーとか色つきの方がモアベターでしょうか。

 DSC_0959_20160409221240f77.jpg
 ミッチャクロンは、そのまま上塗りがオッケーとのこと。しばらくして待ってから(速乾性)、早速に黄色のスプレーを吹いてみました。

DSC_0965_201604092214028a9.jpg
 塗料はホムセンで購入した一般的なラッカー系スプレー缶(450ml)です。
 何回も繰り返して塗装を重ねていきましたが、1本では、やや素地の色が透けてみえそうなので、更に350mlのスプレー缶を購入し、塗装を重ねます。
 2本目の半分位を使ったところで、塗装終了!
 その後は、しっかりと乾燥させて、耐水ペーパー(#2000)で表面を軽く研いでから、ワックスを塗って、とりあえず完成です!
 ・・・・随分、手抜きですが

DSC_0969_20160409221406bdf.jpg

DSC_0968.jpg
 こんな感じになりました。
 よく見ると、角が擦れて塗装が薄かったり、垂れてたりしますが、まあご愛敬!
 やっぱり手間が掛かったものは愛着が湧きますね。
 容量約58リットルは、日常使いは勿論、キャンプにも使えそうです。

 かげさん! ありがとね
 大事に使わせて貰います!

 最後までご覧頂きありがとうございました。 

  
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/196-82bb540b