ホンダ ビジネスボックスを塗装してみました!


 どうも、のぼうです!
 帽子がちょっと変わりました。先日の山陰ツーの時に、のり付けだった帽子がぽろりと  やむなく模様替えとなりました。

 さて、先日、熊本産丸目カブを駆るかげさんから、ホンダのビジネスボックスを戴きました。
 これまで使っていたホムセンのコンテナボックスと見比べてみると・・・
DSC_0567_20160409221235504.jpg
DSC_0568.jpg
 外見の寸法はそんなに変わらないように見えますが、どっこい、容量はホムセン約38㍑に対し、ホンダは約58㍑!と約1.5倍になる優れもの
 ただ、このまま取り付けると面白くない・・・と言うわけで、蓋の部分を車体と同じ黄色(純正色ではありませんが)に塗装してみることにしました。

 DSC_0714.jpg
 まずは下地処理です。 これまた、かげさんからアドバイスしてもらった「ミッチャクロン」を使ってみました。
 AES樹脂のビジネスボックスにもオッケーとのこと。
 色々な素材に対応できる優れものです。

DSC_0956_2016040922123940b.jpg
 ミッチャクロンを吹いてみました。
 透明なので、吹いた箇所がよく分かりません。あとの塗装を思えば、グレーとか色つきの方がモアベターでしょうか。

 DSC_0959_20160409221240f77.jpg
 ミッチャクロンは、そのまま上塗りがオッケーとのこと。しばらくして待ってから(速乾性)、早速に黄色のスプレーを吹いてみました。

DSC_0965_201604092214028a9.jpg
 塗料はホムセンで購入した一般的なラッカー系スプレー缶(450ml)です。
 何回も繰り返して塗装を重ねていきましたが、1本では、やや素地の色が透けてみえそうなので、更に350mlのスプレー缶を購入し、塗装を重ねます。
 2本目の半分位を使ったところで、塗装終了!
 その後は、しっかりと乾燥させて、耐水ペーパー(#2000)で表面を軽く研いでから、ワックスを塗って、とりあえず完成です!
 ・・・・随分、手抜きですが

DSC_0969_20160409221406bdf.jpg

DSC_0968.jpg
 こんな感じになりました。
 よく見ると、角が擦れて塗装が薄かったり、垂れてたりしますが、まあご愛敬!
 やっぱり手間が掛かったものは愛着が湧きますね。
 容量約58リットルは、日常使いは勿論、キャンプにも使えそうです。

 かげさん! ありがとね
 大事に使わせて貰います!

 最後までご覧頂きありがとうございました。 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一体感が素晴らしいですね。容量もキャンプにもってこいのサイズ。過積載シールも付けときますか?ウィリー注意‼わらう👍😁

写真からは旨く塗れているような(笑) なるほど、蓋だけ黄色・・・。ナイス!!

ジェベラーさん、コメントありがとうございます。
蓋だけベタ塗りでしたが、なかなか雰囲気は良くなったように思います。(自画自賛ともいう)
ミッチャクロンは優れものでした。塗料が乗りにくい素材もしっかり塗装できました。

GLさん、コメントありがとうございます。
画像では詳細が分かりにくいですが、角に垂れとかがあったりしますが、まあご愛嬌と思ってます。
なかなか塗装も面白いですね❗
次は何を塗ろうかな(笑)

見事に特徴的なクロスに変身ですね!
これなら、3Km先からでも発見可能です
いつかコソッと追撃してみたい

やっぱり
ganmodokiさんの株主シールは貼らにゃあならんですよね!
ボクも至る所に貼ってます(*^_^*)

ララヒッパさん、コメントありがとうございます。
山でも谷でもアドベンチャーしてるララヒッパさんに追撃されたら逃げ切れませんね(笑)
今年はクロスカブで、四国、九州と走り回る(冒険号はどうする⁉(  ̄▽ ̄))予定です。すっかりベテランキャンパーに変身したララヒッパさんには物足りないかも知れませんが、機会があれば遊んでやってください。

おぉーかっこいいですね!!

私もしたい(><)

でもうまく塗装できる気がしません・・・(--;)

でも車体と同じ色っていいですね~

しかも大容量!

いいですねー(>w<)

こんばんは!
「ミッチャクロン」すごく便利ですね^^
今まで塗料がのらなくて今まで諦めたものが多々あったので、次から参考にします。

蓋のカラーリング、車体とマッチしてていいですね!
純正オプションのような仕上がりです(*'ω'*)

ゆーさん、コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり失礼しました。
用品の塗装なんて、20代以降、初めてかと(^_^;) ちゃんと塗装がのるのかなと半信半疑でミッチャクロンを使ってみましたが、のりが良くて安心しました。 塗装は完全に乾きましたが、今のところ異状ありません(半年、一年先はどうなるか、逆に楽しみ❗) 雰囲気も変わって良かったです❗(≧∇≦)

浪費男さん、コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり失礼しました。
ミッチャクロンは色々な素材に有効とのことでした。お勧めです❗
また、今回のビジネスBOXの装着は、以前に使っていた、OGKのアタッチメントを補強して再利用しました。 故にワンタッチで脱着可能です(^_^;)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数