2月7日(日)、前日に続いて三原市を訪問、この日はバイク仲間のマダイ邸で恒例の宴が開催されるとのことで、潜入してきました
 朝8:00三原駅へ
 駅舎の中にいかにもご利益のありそうな(笑) すこぶる軽い神社を発見!
 置くとパスする「オクトパス」・・・うまいっ!座布団2枚!


DSC_1749.jpg
 JR三原駅は、三原城の中に建設されてます。駅の北口には、りっぱな石垣が残っています。

 三原駅でマダイさん一行と合流して、まずは買い出しです。
 向かうは、浅口市里庄町寄島です。
 
DSC_1755.jpg
 この日は「寄島牡蠣祭り」で寄島町漁業協同組合市場で牡蠣の販売(安い!)や牡蠣の試食などが行われます。
 到着したときは、すでに長蛇の列、まあ気を取り直して最後尾へ・・・人、人、人、さらに人・・・おいおいと思いつつ歩いて最後尾へ  牡蠣を販売するのは画像中央から右上の白い建物です。
 9:00 販売開始! 9:50くらいにやっと市場の建物についた頃には・・・

DSC_1764.jpg
 もう残り僅か・・・

 戦果発表! 買い出しは4人で向かいましたが、牡蠣を購入できたのは、マダイさんご夫婦のみ! さすが慣れてる!
 帰りの車内で、戦果「ゼロ」のノボウは、小さくなってるのでした(笑)

 「とったど~」と意気揚々のマダイさんと、ノボウと同じくゲットできなかった、ともちん(仮称)です。
DSC_1766.jpg
 
DSC_1767.jpg
 炭をおこして、さあ乾杯!
 マダイさんご夫婦、チダイさん、ともちん(仮称)、ゆみねえさん(仮称)、チダイさんのお友達の7人でスタート! 
 ちなみにまだ12:30・・・。

DSC_1774.jpg
 この日のメインは、寄島の牡蠣! とにかく身が大きくてぷりぷりとした牡蠣でした

DSC_1768.jpg
 そして、古酒「無瀬の浜亀」をはじめとするお酒たち・・・。
 浜亀は焼酎というよりウイスキーに近いかも、美味しかったあ~

 そして、ともちん(仮称)の案内で週末しか営業していないお肉屋さんへ
 ここで、羊肉、ともちん(仮称)いわく、「yang(ヤン)」と言うそうです。
DSC_1778.jpg
焼いてみると、旨い!
 さらに、ともちん(仮称)お勧めの魔法の粉(ズーラン)をかけて焼いてみると・・・更に旨い! 全然羊じゃない!
 臭みがないのはもちろん、牛とは違う、お肉のうま味がしっかりと味わえる感じ・・・。

 というわけで、お昼から飲んで、食べて、飲んで、ちょっと寝て・・・食べて、
 夕方には、ともちん(仮称)のご主人も参戦して宴は続く・・・
DSC_1783.jpg

 まったりと夜が更けていく・・・このまま気持ちよく眠りそう・・・

 んっ?まてまて、明日は仕事じゃあ~!
 と、後片付けもせずにマダイ邸を後にして電車に飛び乗り東広島へ・・・
 マダイさん、奥様、皆さん大変お世話になりました! 
 お陰様で楽しいグルメな休日でした。
 
 追伸:後片付けもしないで・・・すいません
 
 ここまでご覧いただきありがとうございました。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/183-002b799b