文字色 10月27日、良い天気に誘われ、ジェベラーさんから情報を頂いた島根県仁多郡奥出雲町横田運動公園で開催された「奥出雲の米-1グランプリ」に行ってきました。 サブタイトルを~「日本に生まれてよかった!」究極のご飯の祭典~と銘打ち、奥出雲や近隣のお店から、お米を使った料理とスイーツが出品され、投票によりグランプリが決定するイベントです
DSC03122.jpg
DSC03098.jpg
 こんな雰囲気です。出品されているのは、全部で59品目!さて、どこから食べようか

DSC03093.jpg
DSC03096.jpg
 まずは、エントリーNo38 うんなんSPICEカリー
 じっくり煮込んでいるルーに温玉がばっちり合います。 

DSC03105.jpg
DSC03100.jpg
 続いて、エントリーNo22 肉巻き縁むすび

DSC03102.jpg
DSC03107.jpg
 エントリーNo5 ふわたま焼き そろそろお腹が膨れてきたあ~

 DSC03109.jpg
 まだまだ行けます! エントリーNo1 コシヒカリと蕎麦の実の入った松江風にら饅頭 

 DSC03110.jpg
 固形が厳しくなってきたので、エントリーNo24 米粉de和風チャウダー

DSC03112.jpg
DSC03113.jpg
DSC03115.jpg
 とってもユニークな店舗 エントリーNo31 プリン生どら(米粉)

DSC03117.jpg
 そろそろ限界か、トドメはエントリーNo44-2 お芋がさらにたっぷり!仁多米スイートポテトシュー

 いやあ~食べた食べた、さてどれに投票しようかなあ~

 ちなみに、2013グランプリは、
 料理部門は、エントリーNo13 とろーりチーズの焼きパスタでした。
 のぼうの食べたエントリーNo24 米粉de和風チャウダーは準グランプリ!
 エントリーNo22 肉巻き縁むすびは第3位でした。

 スイーツ部門は、最後に食べたエントリーNo44-2 お芋がさらにたっぷり!仁多米スイートポテトシューが堂々グランプリに輝きました! ちょっと嬉しい


 さあ、お腹も満足したし、温泉へ進撃だあ~

と、その前に、さっき食べたプリン生どら・・・山の神へのお土産い丁度良さそう、早速、お店へ
DSC03123.jpg
 会場からすぐ近くR314沿いの「松葉屋」さんへ 
DSC03124.jpg
 いろいろな種類があります。お土産もばっちり! これで心おきなく温泉へ

 奥出雲町横田から、R314~市107~市108を経て約20分、斐乃上温泉「民宿たなべ」へ
DSC03139.jpg
DSC03125.jpg
 なんだか秘湯の雰囲気・・・・・

DSC03131.jpg
DSC03129.jpg
 日本三大美肌の湯だそうです。入浴料400円なり 
 
DSC03134.jpg
 落ち着いた雰囲気です。 また、ゆっくり立ち寄りたい温泉でした

 帰り道は、斐乃上温泉~市108(快走路)~県9(快走路)~R183を回って帰りました。 
 生どらのお陰で、山の神は上機嫌でした。チャンチャン
 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/17-2c7cda59